1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  年末年始を飛騨高山で過ごすお籠り旅

yotawanさんの岐阜県〜滋賀県の旅行記

年末年始を飛騨高山で過ごすお籠り旅

  • カップル
  • 2人
  • 温泉
  • 芸術・文化
  • グルメ

同じビデオを何度も見るような、繰り返す日常を脱出して飛騨高山へ! 歴史と山里の文化を今も大切にする高山で、年末やお正月の風情を味わう、 市内散策くらいでどこへも行かない旅!(笑)

岐阜ツウ yotawanさん 男性 / 60代

1日目2013年12月29日(日)

まだ暗いうちから出発したけど、朝日が昇ってきました。

高山本線久々野駅で特急待ちです。

15:00-

古川屋

高山についてまず向かったのが、高山のご当地食「あげづけ」のお店、古川屋。 ほんのりと甘辛い味付けおあげ♪

中橋

高山のシンボルとも言える中橋。 改修工事中で見ることも渡ることもできません。

17:00-

飛騨高山ワシントンホテルプラザ

「飛騨高山ワシントンホテルプラザ」を   >

今日の宿泊は駅前の飛騨高山ワシントンホテルプラザです。

19:00-21:00

八角亭

夕食はここ。やっぱりここはハズせません。 はっきり言って、1日目はここに来るのが 目的と言っても過言ではない(笑)

2日目2013年12月30日(月)

チェックアウトして散策に出ます。 駅前の通りから国分寺通りへの曲がり角に、 氷の彫刻が毎年飾ってあります。

飛騨高山温泉〜飛天の湯〜 ひだホテルプラザ

「飛騨高山温泉〜飛天の湯〜 ひだホテルプラザ」を   >

おっと、散策の前に今日の宿に荷物を預けなくちゃ。

秋葉様。火の神様だそうです。 木造建築だった町並みの火の用心のため、 町中のそこここにあります。

飛騨国分寺

高山市

国分寺です。

ここの大銀杏が秋一斉に葉を落とすと、 その冬は大雪になるそうです。 今でも高山の人はこの銀杏の葉の落ち方を 毎年気にしています。ホントですよ。

角や

1948年創業。飛騨中華(高山ラーメン)の老舗で昼食。 中心部からほんの少し離れているからか、 空いていました。並ばなくても入れました。

二三四屋

高山名物、甘くないみたらしだんごのお店。 生醤油の味です。 高山の中心部、古い町並み界隈は食べ歩き禁止なので、 お店の前で食べて、残った串は串入れへ。

飛騨高山まちの博物館

高山の歴史や文化を紹介する博物館。 入館無料。トイレもあります。

原田酒造場

山車蔵元。160年続く老舗の酒蔵。 ここのHPから会員になると5%割引で商品を購入できます。

通りにあるからくり人形。 道の脇にある水路の水車で動いています。

15:00-

飛騨高山温泉〜飛天の湯〜 ひだホテルプラザ

「飛騨高山温泉〜飛天の湯〜 ひだホテルプラザ」を   >

ホテルにチェックインしました。 部屋からの景色です。

夕食は飛騨牛付きの会席料理。

3日目2013年12月31日(火)
11:00-

飛騨高山温泉〜飛天の湯〜 ひだホテルプラザ

「飛騨高山温泉〜飛天の湯〜 ひだホテルプラザ」を   >

チェックアウトします。 1階ロビーには噴水もあります。

いきなり今夜の宿へ。 高山では信用金庫もこんな感じ。

飛騨高山温泉 高山グリーンホテル

「飛騨高山温泉 高山グリーンホテル」を   >

高山グリーンホテル。 花餅が迎えてくれます。 この後は荷物を預けて散策に出ます。

部屋からの景色。高い建物の少ない高山、 天気がよければ北アルプスの山々が見渡せます。 すぐ向かいのお寺では、今晩除夜の鐘が鳴ります。 自分で撞くこともできます。

18:00-

夕食は中華オーダーバフェ。 好きなものを好きなだけオーダーできる食べ放題です。 カニ肉入りコーンスープ、これがウマイ!おかわり!

22:00-

22時頃。今度は館内の居酒屋「白川郷」へ。 館内施設と侮るなかれ、ここは秀逸です。

4日目2014年1月1日(水)
00:00-

飛騨高山温泉 高山グリーンホテル

「飛騨高山温泉 高山グリーンホテル」を   >

夜中の0時。お正月カウントダウンです。 明けましておめでとー!

それではおやすみなさい。

おはようございます。雪が降っています。 朝食は和洋バイキング。お雑煮も出してくれます。 今日は連泊を思いきり楽しみます。 館内をウロウロするもよし、朝寝昼寝をするもよし、 温泉三昧するもよし、予定なしというのがいいですよね。

え?もう夕方?

18:00-

夕食は飛騨牛味覚会席お正月バージョン。

20:00-

20時からは飛騨高山新春花火。 毎年元日のこの時間に上がります。

21:00-

21時からは、併設の大きなお土産処 「飛騨物産館」で獅子舞があります。 お正月気分が盛り上がります。

5日目2014年1月2日(木)

飛騨高山温泉 高山グリーンホテル

「飛騨高山温泉 高山グリーンホテル」を   >

今日は帰る日…。 帰りたくなーい!

ということで、じゃらんで宿を検索。 急遽もう1泊することにしました。

櫻山八幡宮

高山市

「櫻山八幡宮」を   >

桜山八幡宮へ初詣。

「八幡様に願かけて おみくじひいて取ったなら…」 高山の人にとってここはとても身近な存在で、 運動会の応援合戦では八幡様と言って歌にしていたそうです。

バグパイプ

高山を舞台にしたアニメ「氷菓」に出てきた喫茶店です。

BARBAR風吹

看板がシュールです。アンソニー…?

16:00-

ホテル・アルファ−ワン高山

「ホテル・アルファ−ワン高山」を   >

ホテルαー1にチェックイン。

6日目2014年1月3日(金)

高山駅

仕方がない。帰るかぁ〜。

高山本線を走って…。

長浜駅

まっすぐは帰りたくないので、 琵琶湖畔の長浜へ寄る。

ひやしビールがいいねぇ。

長浜タワービル

何でこの形になったのか? 文化遺産にしたい長浜タワービル。 屋上のアンテナのようなものはアンテナではない。 このごちゃごちゃした感じが何ともモダンでタマラない。

長浜のマンホールは瓢箪です。

翼果楼

長浜市

「翼果楼」を   >

長浜に来たらここで焼鯖そうめんを食べなくちゃ。

黒壁一號館 黒壁ガラス館

長浜市

「黒壁一號館 黒壁ガラス館」を   >

黒壁スクエアのメイン、黒壁ガラス館。

豊国神社

豊国神社にたくさんの提灯が。 初詣のためかな?

長浜駅

18:48の電車で帰路に着きます。 とくにココってところへは行かなかったけど、 なんかいい旅だったなぁ。

年末年始を飛騨高山で過ごすお籠り旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!8

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

yotawanさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.