1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  伊勢神宮参りとアクティビティ満喫プラン♪

mocksさんの三重県の旅行記

伊勢神宮参りとアクティビティ満喫プラン♪

  • その他
  • 1人
  • 史跡・歴史
  • グルメ
  • アクティビティ

日本人なら一生に一度は行っておきたい、強力なパワースポット・伊勢神宮。また海辺の水族館「二見シーパラダイス」、夫婦円満スポット「夫婦岩」など、見所がたくさんのエリアです。

mocksさん 女性 / 40代

1日目2015年3月14日(土)

伊勢神宮内宮(皇大神宮)

伊勢市

「伊勢神宮内宮(皇大神宮)」を   >

天照大神を祭る、日本で最も重要な神社のひとつ。天照大神は日本の天皇家の元祖とされていて、旅路の末にここ伊勢の五十鈴川のほとりに留まることを決めた、とされています。 第一鳥居をくぐる前に、訪問者は全員五十鈴川にかかる宇治橋を渡ることになります。これには神聖な鳥居をくぐる前に、みそぎを済ませる、という意味があるのです。 100ヘクタール近い広大な敷地のほとんどは日本古来の広葉樹林で、古くから伐採が禁じられてきたため、古代林そのままの姿を見ることができる貴重な森林です。境内を歩いていると、太古の森と神道の要としての地が持つパワーに圧倒されます。 正宮社殿は20年に一度建替えされる(式年遷宮)ことになっており、最後の遷宮は2013年に行われました。 天照大神を祭る内宮の他に、豊受大神を祭る外宮がありますが、そちらは電車で3駅離れた伊勢市駅が最寄です。

伊勢うどん 岡田屋

伊勢市

「伊勢うどん 岡田屋」を   >

広大な伊勢神宮を見て回って、お腹が空いてしまった……。そんなときには、伊勢名物伊勢うどんで腹ごしらえしましょう! 伊勢神宮の門前町、宇治今在家町にある「岡田屋」は、1953年の創業。伊勢うどんと言えばここ! という老舗です。 極太のコシのないふわふわした麺に、甘い醤油ダレがかかった伊勢うどんは、日本のどこでも見かけない独特なうどん。見た目のインパクトが強いので、「本当に美味しいんだろうか…」と最初は思ってしまいますが、ひと口食べると意外に優しいお味で、するする食べられてしまいます。その感触がクセになって、お代わりする人もいるとか。

おかげ横丁

伊勢市

「おかげ横丁」を   >

伊勢神宮内宮の門前町にあたる宇治中之切町の「おかげ横丁」は、お伊勢参りが一大ブームを迎えた江戸時代末期−明治初期の町並みを再現しています。 また、お餅をあんこでくるんだ「赤福」の本店があり、本場の味を求めてたくさんの観光客が訪れます。実はおかげ横丁は、1993年に赤福が創業300年を記念して建設した町なんですよ。 おかげ横町内では、紙芝居や太鼓演奏などのイベントが行われることもあり、タイムスリップしたような感覚を味わえます。

夫婦岩(三重県伊勢市)

伊勢市

「夫婦岩(三重県伊勢市)」を   >

伊勢神宮で神聖な気持ちになったあとは、海辺のパワースポット、「夫婦岩」に行ってみましょう。大きい方の男岩と、小さい女岩が並んだ様子が寄り添う夫婦の象徴として「夫婦岩」と名づけられたわけですが、実はこの2つの岩、重要な役割を持っているのです。 2つの岩の間に張られたしめ縄は、鳥居を形作っています。夫婦岩の沖合い700メートルに聖なる石「興玉神石」が沈んでおり、その石は神さまが降り立つ場所と考えられています。さらに夏には夫婦岩、興玉神石の直線状から日が昇るため、夫婦岩はその神聖なラインを司る鳥居の役目を果たしているのです。 カップル・夫婦円満祈願のかたわら、神さまの集う場所としての伊勢に思いを馳せるのもいいものですね。

伊勢夫婦岩ふれあい水族館(伊勢シーパラダイス)

伊勢市

「伊勢夫婦岩ふれあい水族館(伊勢シーパラダイス)」を   >

夫婦岩のすぐ隣にある「二見シーパラダイス」は、なんと言ってもトド、セイウチ、アシカ、アザラシなどの「海獣」たちのショータイムが見もの。長い髭と牙を持つセイウチはすごい迫力ですが、巨体でのっそり歩く姿はとてもユーモラス。とりこになってしまうこと間違いなしです。 また、キュートなアザラシと握手もできるふれあいタイムも設けており、家族連れで子供がいる場合には、大喜びすること間違いなしです。

伊勢神宮参りとアクティビティ満喫プラン♪

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

mocksさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.