1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  飛騨高山の年越しから北陸を巡る旅!彦根〜高山〜山中温泉〜東尋坊

yotawanさんの石川県〜滋賀県の旅行記

飛騨高山の年越しから北陸を巡る旅!彦根〜高山〜山中温泉〜東尋坊

  • カップル
  • 2人
  • 温泉
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ

飛騨の小京都、高山で過ごす年末年始から北陸へ周り、加賀山中温泉、東尋坊と巡る旅。全体的においしいものだらけ(笑)

岐阜ツウ yotawanさん 男性 / 60代

1日目2014年12月30日(火)

まだ暗いうちから黄色い電車で出発です。

彦根駅

今回はまず彦根で途中下車。駅前には徳川四天王の一人、井伊直政の銅像が。

特別史跡彦根城跡

彦根市

「特別史跡彦根城跡」を   >

彦根城へやって来ました。

彦根城へやって来ました。 お目当てはゆるキャラブームの先駆者、ひこにゃんです。 おせんべを大事そうに持っていました。

富山では薬売りでしたが、彦根では彦根城が乗っていました。

高山駅

18:08、高山に到着しました。 夕食はいつもの八角亭でした。

2日目2014年12月31日(水)

ホテルをチェックアウトして散策へ。

高山へ行くようになって、多分今回がいちばんの雪です。

宮川朝市

高山市

「宮川朝市」を   >

朝市は年末には歳の瀬市になります。 いつものさるぼぼなんかも売っていますが、 お正月を迎える準備の品やお餅も売られています。

中橋から城山方向を望む。

高山市三町伝統的建造物群保存地区

高山市

「高山市三町伝統的建造物群保存地区」を   >

なぜでしょう?何度来てもやはりここは来てしまいます。

飛騨高山温泉 高山グリーンホテル

「飛騨高山温泉 高山グリーンホテル」を   >

さぁチェックインしてお風呂です。 高山は市内中心部に温泉が湧いています。

3日目2015年1月1日(木)

しんしんと更ける夜。向かいのお寺では除夜の鐘も鳴ります。

朝食はバイキング。飛騨のお雑煮もあります。 今日は連泊なのでこのあと初詣に行きます。

飛騨一宮水無神社

高山市

「飛騨一宮水無神社」を   >

今日は連泊なので駅前からバスに乗って飛騨一之宮水無神社に初詣に行きました。 ここは飛騨地方の人が初詣に行く、人気No.1の神社だそうです。

宿に帰ってきました。 今日の夕食は1階の和食処「緑亭」で。 飛騨牛味覚会席お正月バージョンをいただきました。

館内では獅子舞も舞われます。

20時からは飛騨高山新春花火。冬の夜空に上がります。

4日目2015年1月2日(金)

飛騨高山温泉 高山グリーンホテル

「飛騨高山温泉 高山グリーンホテル」を   >

雪が積もっています。

今日は高山本線で北陸へ向かいます。

出発〜!

すごい雪です。

乗り換えの猪谷駅。公衆電話は掘らないと使えません(笑)

富山駅

富山駅でまた乗り換え…。

さらに金沢で乗り換えて加賀温泉駅に到着。 送迎バスで宿へ向かいます。

山中温泉 お花見久兵衛

「山中温泉 お花見久兵衛」を   >

チェックインしました。窓からは鶴仙渓が。

山中温泉 菊の湯(共同浴場)

加賀市

「山中温泉 菊の湯(共同浴場)」を   >

雪がかなり降っていましたが、散策に出てみました。 まだ15時過ぎでしたが、お店はほぼ閉まっていました。 菊の湯も菊の湯なのか何なのかわからないほど。

あまりの雪に退散。温泉に浸かって夕食です。カニ〜♪

露天風呂は大浴場と別の場所にあります。

5日目2015年1月3日(土)

山中温泉 お花見久兵衛

「山中温泉 お花見久兵衛」を   >

朝食は和定食。お雑煮もついていました。

チェックアウトしました。 起きたときは吹雪でしたが、晴れました。

加賀温泉駅

今日は最終日。東尋坊へ寄って帰ります。 たったひと駅ですがバスとの連絡を考えて特急に。

芦原温泉駅

駅にあるバスのきっぷ売場できっぷを購入。 往復するなら2日フリー乗車券の方がおトク。

東尋坊

坂井市

「東尋坊」を   >

東尋坊に着きました。

冬に販売される食べ歩きクーポン。 500円で4品いただけます。

晴れて良かった。

気をつけないと吸い込まれそうです。 寒いのもあって景勝地はそこそこにして、 建ち並ぶおいしいもののお店へ吸い込まれました。

あぁ、毎度のことながら帰りたくな〜い。

このまま芦原温泉にでも泊まれたらいいのに。

しかし無情にも電車はやってくるのでした。 よーし次だ次、次の計画を立てよう!

飛騨高山の年越しから北陸を巡る旅!彦根〜高山〜山中温泉〜東尋坊

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!2

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

yotawanさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.