1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  秋、小樽2日間。すあま と 羅漢様。

やまんばさんの北海道の旅行記

秋、小樽2日間。すあま と 羅漢様。

  • 家族(子連れ)
  • 2人
  • 史跡・歴史
  • 女子旅

お疲れ気味の働く女子・娘。家事に解放されたい60代の元女子。遠くへは行けないけど、そーだ小樽はどーよ、と即決。いつも使うのは海とヨットが見えるホテル。 気の向くままふらふらしよう。

やまんばさん 女性 / 70代

1日目2013年9月27日(金)

グランドパーク小樽

「グランドパーク小樽」を   >

娘は仕事後のチェックインで深夜。私は午後からホテルでまったりとする至福の時間。バタバタと観光するのは旅にあらず。時間と空間を我がものにして本を読みうとうとする。

2日目2013年9月28日(土)

早朝5時半。日の出が望めました。左手の山並みは石狩でしょうか。 お天気が良さそうでなによりです。

上の写真の2分後です。ずいぶん違いますね。暖かい空気が感じられます。

宗円寺五百羅漢像

小樽市

「宗円寺五百羅漢像」を   >

30年来のお付き合い?のお寺です。道東に住まいしていた時から家族で羅漢様にお会いしています。車のブレーキが信用できない気になるような坂の途中にあり、改築する前は羅漢様がすぐ近くでみられ、海に向かって本堂の戸は全開。座布団で昼寝の経験ありです・・・・ごめんなさい。木造の515体の像は室町後期から江戸末期の作。 みんな、やあぁやあぁという感じやら、談論風発する声やらが風にまじり、まさに極楽極楽。

ここは撮影禁止ですので500円でポストカードを購入。 実物は515の違う顔が並び、実に素晴らしいお顔です。遠野の山肌の石に彫られた羅漢様にもお会いしましたが、全く違っていました。 地元の人も案外知らないようでしたよ。

タクシーの運転手さんに聞いていた通り、お寺から坂をさらに登り、今度は川に沿って土の道をてくてく下りました。

川に沿った道には秋の花が。ツユクサも咲いていました。

川を下ると萩がきれいな所に。小樽潮陵高校の塀でした。垣根のようで素敵な秋。

今回のプチ旅の目当ての一つは 『すあま』。小樽は港町なので餅屋が多いんです。私はツルヤ餅菓子舗で求めました。ふる〜い建物が似合っていてよかった。うまうま。 そうそう、若いイケメンがお一人で購入していて、あら あなたも という感じでお互いににんまりしましたとさ。

3日目2013年9月29日(日)

チェックアウトしたホテル前のナナカマド。これからが色鮮やかです。雪を冠るとイメージアップする木ですよ。

海猫屋

小樽市

食事にと思って行きましたが準備中でした。この辺りは古い建物がいっぱいです。飴やさん。骨董屋さんなどなど。(フォトは前日に通った時のもの) 仕方がないので、藪半で蕎麦ランチ。ここは名店です。 さぁ、遅くならないうちに帰りましょう。

秋、小樽2日間。すあま と 羅漢様。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

やまんばさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.