1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  リーズナブルに楽しめる場所が多い川崎エリアおすすめ散策

やまとさんの神奈川県の旅行記

リーズナブルに楽しめる場所が多い川崎エリアおすすめ散策

  • 一人
  • 1人
  • 史跡・歴史
  • ショッピング
  • 格安旅行
  • 女子旅
  • その他

横浜と東京の間に位置する川崎市は、東京や横浜のどちらに向かうにも交通の便も良いエリア。川崎自体も都市として大きく、ショッピングスポットも多い場所です。天気も良かったのでのんびり散策してみました。

やまとさん 女性 / 40代

1日目2015年3月10日(火)

夢見ケ崎動物公園

川崎市幸区

「夢見ケ崎動物公園」を   >

JR新川崎駅より徒歩圏内になります。丘陵の上にある動物公園です。改札口を出たら案内掲示板があるので迷うことなく動物園へ到着。徒歩ルートで向かったため、住宅街を抜け、階段を上る形となりました。インドクジャクなどおなじみの動物からクモザル、ペンギンなど、ひととおり有名動物に出会えます。ライオンなどの大型肉食獣はいません。動物に直接触ることはできませんが、泳いでいるペンギンを間近で見ることができます。入場料は無料です。 夢見ヶ崎動物公園周辺には、浅間神社、熊野大社などの神社をはじめ、赤穂浪士が隠れ家として使った家の主、軽部五兵衛のお墓がある了源寺、全長87mの規模を誇る白山古墳(前方後円墳、現在は公園)、白山古墳に隣接するように加瀬台7号古墳(円墳)があり、歴史・遺跡好きにとっても興味を惹かれる場所です。天気が良ければ富士山が見えるスポットもあります。白山古墳の上にある公園はとても広いので小さなお子さんも飽きることがない場所です。

平間寺(川崎大師)

川崎市川崎区

「平間寺(川崎大師)」を   >

JR新川崎から一旦JR横浜駅(あるいはJR品川駅)へ向かい、京急大師線川崎大師駅に向かいます。川崎大師駅のロータリー側を出ると、大師駅前交番横、大師通りの大きな赤い鳥居のような門が目に入るので、川崎大師に到着。訪れたのが平日だったこともあり、参拝客は少なかったですが、川崎大社前の仲見世通りは明るく華やか。達磨にちなんだお店が多く目につきました。

金山神社

金山神社も川崎大師駅前、ロータリーほぼ正面の通り沿いにあります。『若宮八幡宮』の敷地内です。黒い建物が神社を連想させません。 京急川崎大師と比較してしまうと小さな神社ですが、金山神社は『性と鍛冶屋の神様』であり、鍛冶職人や遊女、性病治癒祈願、子宝安産祈願などのほかに、最近では世界初のエイズ除け神社として海外の旅行ガイドブックに紹介されたことから、外国での知名度が急速に高くなりました。毎年4月第1日曜日は独特のお祭りがあり、一度見たら忘れられないような神輿が街を練り歩きます。駅前にありながら普段は人も少なく静かな神社ですが、祭りのときは外国人参拝客が多く、海外のテレビ局が祭りの様子を撮影するほどの盛り上がりになります。

アトレ川崎

川崎市川崎区

「アトレ川崎」を   >

JR川崎駅直結の建物になります。女性が好むファッションや雑貨が中心です。通路も広く、人が多くてもあまり気になりません。アトレ周辺にも大型百貨店は多数あり、新宿・渋谷や横浜ほどの混雑感がないのに、店舗の内容が非常に充実しており、ショッピング好きにはたまらない施設です。

アゼリア

川崎市川崎区

「アゼリア」を   >

JR川崎駅東口から地下で直結。『アトレ川崎』と同じように店舗がずらっと並んでいるので、雨の日も傘をささずにショッピングが楽しめます。地下道なので主要な場所(市役所など)へも繋がっており、川崎市民の人たちの生活基盤としても重要な役割を果たすスポット。ショッピングをゆっくり楽しみたいなら、先に観光をしてからアトレ川崎やアゼリア、その周辺の百貨店めぐりをするのがおすすめです。 川崎市というと、一昔前の世代なら工業地帯というイメージが強かったのですが、久しぶりに訪れた川崎駅周辺はお洒落で開放感のある魅力的な都市でした。

リーズナブルに楽しめる場所が多い川崎エリアおすすめ散策

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!1

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

やまとさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.