1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  科学の街つくば!周辺のおすすめ散策スポット

はちきんさんの茨城県の旅行記

科学の街つくば!周辺のおすすめ散策スポット

  • 一人
  • 1人
  • 芸術・文化

国や企業の研究機関が多く集まり、研究学園都市として知られているつくば市とその周辺には、知的好奇心を満足させてくれるスポットが盛りだくさん。宇宙科学などの最新技術を学べるスポットだけでなく、身近に自然を学べる場所もたくさんあります。つくばエクスプレスで東京からのアクセスも大変良くなったつくばで、アカデミックな一日を過ごしてみませんか。

はちきんさん 女性 / 50代

1日目2015年3月20日(金)
10:00-17:00

つくばエキスポセンター

つくば市

「つくばエキスポセンター」を   >

H-IIロケット実物大模型がシンボルの、「見て、触って、楽しく」学べる科学館です。3Dシアターによる宇宙空間や深海へのツアー、体を使って風や電気の力を体験するコーナーなど、遊び感覚で科学を学ぶことができ、子どもだけでなく、大人も夢中になること間違いなしです。また、日本でも最大級のプラネタリウムでは、臨場感あふれる美しい星空を楽しむことができるほか、子ども向けのプログラムも充実しており、一見の価値があります。

10:00-17:00

宇宙航空研究開発機構筑波宇宙センター

つくば市

「宇宙航空研究開発機構筑波宇宙センター」を   >

最先端の宇宙開発・研究を行っている筑波宇宙センター。実際の研究施設の一部を見学できる「施設見学ツアー」があり、実物大の人工衛星やロケットエンジンなどの展示についてガイドさんがわかりやすく説明してくれます。さらに、宇宙に関心がある人のために、実際に宇宙飛行士が訓練に使った施設で、一般向けに「宇宙飛行士模擬訓練・体験」も開催されています(有料・要予約)。本物の宇宙開発に触れることで、宇宙のロマンを身近に感じることができるようになるでしょう。また、併設のミュージアムショップでは、宇宙グッズの他にさまざまな種類の宇宙食が売られているので、宇宙飛行士になった気分で試してみてはいかがでしょうか。

08:00-17:00

筑波山自然研究路(男体山)

つくば市

「筑波山自然研究路(男体山)」を   >

つくば市の北側にそびえる筑波山は、つくば市のシンボルとして市民に親しまれており梅や紅葉の季節には、つくば市内からだけでなく首都圏からも多くの登山客が訪れます。筑波山に登ったら、ぜひ訪れたいのが、男体山山頂付近を周回する自然研究路。所々に説明版が設置されており、筑波山の自然を学ぶことができるほか、関東平野を見渡せる展望は素晴らしく、登山の疲れも吹き飛びます。また、足に自信がない人や子ども連れの人はケーブルカーやロープウェーを利用して、手軽に筑波山の大自然を楽しむこともできます。

10:00-16:00

地質標本館

つくば市

「地質標本館」を   >

世界でも珍しい地球科学専門の博物館です。地球の歴史や日本の火山などについて、わかりやすく学べるほか、展示されている珍しい岩石や化石標本の美しさには、思わずうっとり見とれてしまいます。また、夏休みや春休みには、工作や体験などのイベントも開かれており、親子で楽しむことのできるスポットとなっています。

09:00-18:00

ルーラル吉瀬フォンティーヌの森

つくば市

「ルーラル吉瀬フォンティーヌの森」を   >

科学の街として近代的な町並みのイメージが強いつくばですが、広い公園やキャンプ施設など、大自然と触れ合うことのできるスポットも多くあります。数あるキャンプ施設の中でも人気がある施設が、ルーラル吉瀬のフォンティーヌの森。キャンプサイト、ログキャビン、バーベキュー施設の充実はもちろんですが、その他に、ルーラル吉瀬にはブルーベリー摘みやぶどう摘みが楽しめる果樹園、陶芸やガラス細工などが体験できるつくば文化郷、古民家カフェなど、さまざまな施設があります。都心から約1時間とアクセスもよいため、デイキャンプでも、1日たっぷり遊べます。

科学の街つくば!周辺のおすすめ散策スポット

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!1

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

はちきんさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.