1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  高原の自然を満喫!八ヶ岳をめぐるワンデードライブ

ぺんさんの長野県の旅行記

高原の自然を満喫!八ヶ岳をめぐるワンデードライブ

  • 一人
  • 1人
  • 温泉
  • 自然
  • ハイキング・登山

八ヶ岳といえば山梨県側が有名ですが、長野県側にも魅力的なスポットがたくさんあります。八ヶ岳の自然を満喫できる日帰りドライブプランをご紹介しましょう。

ぺんさん 女性 / 50代

1日目2015年3月14日(土)

JR最高地点(野辺山)

JR小海線は南アルプスと八ヶ岳を望みながら走るJRで日本一標高の高いところを走る高原列車です。小海線の中でも最も標高が高い地点がこの碑の横にある踏み切りです。JR清里駅とJR野辺山駅のちょうど中間くらいの地点にあり、その標高は1375mです。この地点は分水嶺でもあり、最高地点より小淵沢側は富士川から太平洋に、高地点より小諸側は千曲川から信濃川となり日本海に注いでいます。また、野辺山駅は鉄道駅で日本一標高の高い駅で標高が1345mとなっています。

ヤツレン

南牧村(南佐久郡)

「ヤツレン」を   >

野辺山高原周辺の牧場から届く新鮮な牛乳の工場が「ヤツレン八ヶ岳野辺山高原牛乳工場」。牛乳のほかに、ヨーグルトやチーズなどの乳製品を生産する工場です。毎年5月から10月くらいまでの期間限定で敷地内にソフトクリーム販売店舗オープンしており、ジャージー牛乳をたっぷり使用したソフトクリームが販売されています。なかでも人気なのが、ヨーグルトソフトクリーム。カップ型のコーンにジャージーヨーグルトとジャージー牛乳ソフトクリームが入っています。ソフトクリームを半分くらい食べてから、ヨーグルトと混ぜ合わせるとコクのある濃厚なヨーグルトアイスが楽しめると人気です。

国立天文台野辺山宇宙電波観測所

国立天文台の観測施設です。国内だけだなく世界中から多くの研究者が訪れて電波天文学の研究などを行う国際的な電波天文学の拠点としての役割を担っています。直径45mのパラボラアンテナを持つ電波望遠鏡をはじめ、直径10mのアンテナ6基、直径80cmアンテナ84基が設置されています。天体からの電波を観測することで、星・銀河・ブラックホールなどについて研究しているとか。構内の見学コースは無料で開放されており、解説パネルや受信体験ができる模型、天文台最古の電波望遠鏡などを見ることができます。

南牧村

南牧村(南佐久郡)

「南牧村」を   >

南牧村は長野県の東端の標高1000〜1500メートルの高原地帯に位置しています。年間平均気温6.9℃という冷涼な気候を生かした高原野菜の生産と酪農が盛んで、夏になるとキャベツ畑やレタス畑、広大な牧場が青々と広がります。南牧村の開拓記念碑の周辺は、雄大な八ヶ岳をバックに、キャベツ畑やレタス畑が広がる野辺山高原を一望できる撮影スポットです。

北八ヶ岳松原湖温泉「八峰の湯」

小海町(南佐久郡)

「北八ヶ岳松原湖温泉「八峰の湯」」を   >

小海町の松原湖の近くにある日帰り温泉施設です。泉質は、神経痛・筋肉痛・関節痛などに効能があるナトリウム・マグネシウムなどを含んだ炭酸水素塩温泉です。毎分240リットルの温泉が湧出しており、内湯では源泉かけ流しのお湯が楽しめます。また、遠赤サウナや岩盤浴、食事処なども併設しています。周辺には、オートキャンプ場・テニスコート・アスレチック・パターゴルフ場などもあり、家族で1日楽しめる施設です。

高原の自然を満喫!八ヶ岳をめぐるワンデードライブ

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!9

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ぺんさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.