1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  自然満喫! 八ヶ岳周辺のおすすめ散策&体験アクティビティー5選

るるさんの山梨県の旅行記

自然満喫! 八ヶ岳周辺のおすすめ散策&体験アクティビティー5選

  • 一人
  • 1人
  • リゾート
  • 自然
  • ハイキング・登山
  • アクティビティ

四季折々に美しい表情を見せてくれる八ヶ岳。周辺には自然を満喫できる散策コースや、牧場体験できる施設などが点在し、訪れる人を魅了してやみません。そこで今回は、八ヶ岳周辺を日帰りで楽しめる自然体験スポットをまとめてみました。

るるさん 女性 / 40代

1日目2015年3月21日(土)
06:00-07:00

キープ協会

さまざまな自然体験プログラムへの参加や、食事、宿泊ができるキープ協会。おいしいソフトクリームが食べられることでも人気の施設ですが、キープ協会を訪れたら周辺の豊かな自然散策へも出かけてみませんか? 観光客でも手軽に散策が楽しめるよう、清泉寮や八ヶ岳自然ふれあいセンター近くからスタートする自然歩道(トレイル)コースが、体力や所要時間によって複数の設定されています。本格的なトレッキングコースはもちろん、自然観察や森林浴をちょっと体験したい人向けに、1周約30分程度のコースも。

07:00-08:00

吐竜の滝

北杜市

「吐竜の滝」を   >

駐車場から約15分、森の中を散策すると見えてくるのが「吐竜(どりゅう)の滝」。幾重にも分かれて流れ落ちる滝の様子が、まるで「竜の吐く滝」に見えることからこの名前が付いたと言われています。新緑や紅葉の季節は特に美しく、写真撮影やハイキングを楽しむ人たちに人気です。手軽に行けるスポットですが、雨が降った後などは岩場が滑りやすいので注意してくださいね。

07:00-08:00

谷口牧場

北杜市

「谷口牧場」を   >

牧場通りをドライブしていると目に飛び込んでくる馬の姿。思わずちょっと車を停めて、馬たちとふれあってみたくなるものです。希望すれば、引き馬体験ができることも。小さなお子さんでも親子で乗せてもらえば大丈夫。馬の背中に乗ったときの目線の高さには、驚かされるかもしれません。夏期は牧場に併設された「ミルクキャビン」で、絶品のソフトクリームを食べられます。

09:00-10:00

山梨県立まきば公園

北杜市

「山梨県立まきば公園」を   >

八ヶ岳の南山麓に広がる牧場の一角にある山梨県立まきば公園。八ヶ岳が目の前にそびえるロケーションのなか、広い牧草地の散策や動物とのふれあい体験が楽しめます。中心的な施設となる「まきばの館」には、山梨産の食材を使った料理が味わえる「まきばレストラン」や、おみやげなどが買える売店、軽食やソフトクリームなどを購入できるスタンドがあって、観光客に人気です。また駐車場近くでは、地元のJAが特設テントで採れたての野菜や特産品を販売しています。

10:00-11:00

美し森

北杜市

「美し森」を   >

観光案内所のある駐車場から山頂まで約15分。気軽にハイキング気分が楽しめるおすすめの散策コースです。山頂から南アルプスの壮大な景色を一望。周辺に咲く四季折々の花々が美しく、特に6月中旬から下旬に見ごろを迎えるレンゲツツジの群生地として知られています。展望台の近くではソフトクリームが販売されていて、観光客に人気のスポット。手軽に登れるとはいえ、足場の悪いところもあるので、サンダル履きなどは避けた方が無難です。

自然満喫! 八ヶ岳周辺のおすすめ散策&体験アクティビティー5選

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!1

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

るるさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.