1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  山陰地方のさくら100選を巡る

minamiさんの鳥取県〜広島県の旅行記

山陰地方のさくら100選を巡る

  • 夫婦
  • 2人
  • 自然

鳥取県で鳥取城〜打吹公園〜島根県で松江城山公園〜斐伊川堤防桜並木〜道の駅で車中泊。 広島県で庄原上野公園〜千光寺公園。兵庫県で鶴山公園(津山城址)と、駆け足で100選を巡る弾丸旅。 どこも満開でしたが、寒気により雪とのおいかけっこの旅でした。

温泉ツウ minamiさん 女性 / 50代

1日目2014年4月5日(土)
08:00-09:00

鳥取城跡の桜

鳥取市

「鳥取城跡の桜」を   >

朝8:00鳥取城跡の久松公園から。満開です。

08:00-09:00

鳥取城跡の桜

鳥取市

「鳥取城跡の桜」を   >

お堀の桜。朝のせいか、ちょっとどんよりしていますね。

09:00-10:00

鳥取城跡の桜

鳥取市

「鳥取城跡の桜」を   >

桜と鳥取市街を望む。

09:00-10:00

打吹公園の桜・ツツジ

倉吉市

「打吹公園の桜・ツツジ」を   >

倉吉市の中心にある打吹山の麓にある公園。

09:00-10:00

打吹公園の桜・ツツジ

倉吉市

「打吹公園の桜・ツツジ」を   >

出店も沢山出ていました。

09:00-10:00

打吹公園

倉吉市

「打吹公園」を   >

満開の桜と池。絵になりますね。

09:00-10:00

打吹公園

倉吉市

「打吹公園」を   >

名物の石谷精華堂さんのだんごも、園内で食べることができます。団子セット500円。

09:00-10:00

小動物園もあります。

10:00-11:00

カメさんも、桜見物?

10:00-11:00

国道9号沿いに、風力発電が並ぶ気持ちのいいドライブができます。

12:00-13:00

道の駅 大栄 お台場公園

北栄町(東伯郡)

道の駅大栄の名前が変わった?道の駅第一号をうたっているから、同じスポットだと思われる。すぐ裏に「青山剛昌ふるさと館」があります。

12:00-13:00

山にはまだ雪が残り、気持ちのいいドライブは続きます。

13:00-14:00

松江城山公園の桜

松江市

「松江城山公園の桜」を   >

松江城に到着すると、ちょうど武者行列が行われていました。

男性的な松江城と女性的なやさしい桜。

どこを切り取っても絵になりますね。

16:00-17:00

出雲大社

出雲市

「出雲大社」を   >

出雲大社は2度目。前回は修復中で本殿を見ることができなかったので再来。

18:00-19:00

斐伊川堤防桜並木

雲南市

「斐伊川堤防桜並木」を   >

斐伊川堤防沿い2キロに約800本の桜並木が続きます。ずらりと屋台も並び、夜桜も楽しむことができます。

21:00-22:00

明かりは少なく暗いですが、この日は花火も行われました。

21:00-22:00

夜桜と言っても、ブルーシートを広げて酒盛りという感じではなさそうです。 本当に桜を愛でていますね。

22:00-23:00

道の駅 たかの

庄原市

「道の駅 たかの」を   >

道の駅たかので車中泊。新しい道の駅なので、トイレもキレイで快適でした。

2日目2014年4月6日(日)
06:00-07:00

道の駅 たかの

庄原市

「道の駅 たかの」を   >

寒さに目が覚めると、駐車場は一面の雪!昨日はあんなに晴天だったのに!!

06:00-07:00

一晩で春から真冬の雪景色に!!

07:00-08:00

上野公園の桜

庄原市

「上野公園の桜」を   >

朝早いせいか、湖面からもやが立ちのぼり幻想的でした。

07:00-08:00

上野公園の桜

庄原市

「上野公園の桜」を   >

お天気が怪しくても満開ですね。まだ訪れる人もいません。

07:00-08:00

上野公園の桜

庄原市

「上野公園の桜」を   >

しばらくすると雪に追いつかれてしまいました!

千光寺公園の桜

尾道市

「千光寺公園の桜」を   >

桜と瀬戸内海。朝雪景色の中にいたのが、嘘のような天気。

09:00-10:00

千光寺公園の桜

尾道市

「千光寺公園の桜」を   >

千光寺公園は何度か来ていますが、桜の時期は始めて!華やかです。

09:00-10:00

千光寺公園の桜

尾道市

「千光寺公園の桜」を   >

鼓岩からの眺め。

14:00-15:00

醍醐桜

真庭市

「醍醐桜」を   >

100選ではないけれど、醍醐桜が満開だという情報を得て急遽訪問。 山間に立っているので、細い1本道は大渋滞でした。

14:00-15:00

醍醐桜

真庭市

「醍醐桜」を   >

集落を見守るように立つ巨木。混雑してでも見る価値ありですね!

14:00-15:00

醍醐桜

真庭市

「醍醐桜」を   >

思わず向かい合って会話してしまいそうです。 ここでも雪がちらほら風で流れてきました。一瞬の晴れ間を狙って撮影。

16:00-17:00

津山城(鶴山公園)

津山市

「津山城(鶴山公園)」を   >

ラストは、津山城跡である鶴山公園へ。 出店も出ていて、桜見ムード前回です♪

16:00-17:00

津山城(鶴山公園)

津山市

「津山城(鶴山公園)」を   >

ここでも、時折雪がちらつきましたが、青空も見え桜は満開でした。

津山ホルモンうどん。ホルモンが沢山入っていて、ボリュームありでした♪

山陰地方のさくら100選を巡る

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!29

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

minamiさんの他の旅行記

  • 長良川鉄道の旅

    2015/1/25(日) 〜 2015/1/26(月)
    • 一人
    • 1人

    旅の目的は、以前から乗りたかった長良川鉄道と、美濃市のうだつの町並み散策。新酒が出来る冬のお楽し...

    2474 5 0
  • 京都紅葉とライトアップの競演

    2014/12/7(日) 〜 2014/12/8(月)
    • 友人
    • 2人

    紅葉もピークを過ぎていましたが、各所で始まったライトアップも見たくて12月に計画を立てました。 中...

    1128 3 0
    • 一人
    • 1人

    大垣からローカル線である樽見鉄道に乗り、西国三十三箇所巡り結願の寺である谷汲山華厳寺へ。ちょうど...

    5577 15 0
  • 飯田線で温泉&紅葉狩1泊旅行

    2014/11/11(火) 〜 2014/11/12(水)
    • 一人
    • 1人

    飯田線に乗り、奥三河の秘湯湯谷温泉へ。紅葉にはまだ早かったようですが、24時間ステイの宿だったの...

    3978 11 0
(C) Recruit Co., Ltd.