1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  角館の広久内ささらと西馬音内盆踊り取材旅行

はぁりぃさんの秋田県の旅行記

角館の広久内ささらと西馬音内盆踊り取材旅行

  • 友人
  • 3人〜5人
  • イベント・祭り

秋田県角館の古くから伝わる芸能の白久内ささらと幻想的な西馬音内盆踊りの取材旅行。 西馬音内は小さな町の盆踊りですが、日本三大盆踊りです。

お宿ツウ はぁりぃさん 女性 / 60代

1日目2013年8月15日(木)
07:00-08:00

朝早に角館に到着。観光客もなく緑輝く趣のある時間をすごしました。

角館樺細工伝承館

仙北市

「角館樺細工伝承館」を   >

広久内ささら

14:00-15:00

広久内ささらは、8月15日に、武家屋敷の中を練り歩き広場にて踊りを披露されています 衣装やお面が目を引きますが、舞も見ごたえがありました。

15:00-16:00

武家屋敷も観光客でにぎわっていました。

夕方からは、地域のお祭り見学。各地域のささら舞を見たり一緒に盆踊りを踊ったり・・・。角館の盆踊りは優雅でした。、

小学生の踊りも見ごたえ十分。

2日目2013年8月16日(金)

回顧の滝

仙北市

「回顧の滝」を   >

西馬音内に行く前に、抱返り渓谷で軽くハイキング。およそ40分で滝までの往復でした。

西馬音内に着くと地元小学校の子供たちの手作りカードを頂きました。

奇跡的に桟敷席が取れ、お囃子を正面から見ることができました。ワクワクのお囃子です。

端縫いの着物で踊る方は踊りの名手とされています。編み笠で顔を画し色っぽい。

西馬音内盆踊りの特徴は、彦さ頭巾の踊り子さん。盆踊りは本来祖先と踊る意味もあるので隣の人が帰ってきた祖先の霊かも・・・と思いながら踊ります。

3日目2013年8月17日(土)
4日目2013年8月18日(日)

角館の広久内ささらと西馬音内盆踊り取材旅行

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

はぁりぃさんの他の旅行記

  • みちのく芸能まつり・盛岡さんさ踊り

    2014/8/2(土) 〜 2014/8/3(日)
    • 友人
    • 3人〜5人

    岩手県は日本で一番芸能の多い県です。八月の第一土曜日に北上市で岩手県の有名な芸能を一手に見ること...

    1768 1 0
(C) Recruit Co., Ltd.