1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  函館 食の夜景と街歩きの旅

パンダさんの北海道の旅行記

函館 食の夜景と街歩きの旅

  • 夫婦
  • 2人
  • グルメ
  • イベント・祭り
  • その他

海上に浮かぶ巨大クリスマスツリーで有名な「函館クリスマス・ファンタジー」。テレビで見て行ってみたくなりました。 久しぶりに函館山からの夜景も見たいし、市場で海鮮料理も食べたい!今しかない、と12月の連休に1泊2日で弾丸ツアーを敢行。 折しも函館は雪。真っ白な函館の街やライトアップされた教会、八幡坂など美しい風景と「うにむらかみ」のウニを堪能♪ 五稜郭でも夜景と六花亭のスイーツを楽しみ、少し早いクリスマスを満喫して来ました。

北海道ツウ パンダさん 女性 / 60代

1日目2013年12月22日(日)
11:00-12:00

「クリスマス・ファンタジー」が見たくて急遽やってきた函館

12:00-13:00

トラットリア・ピアッティ

函館市

「トラットリア・ピアッティ」を   >

レンタカーを借りたらまずはランチ。 夜は思いっきり海鮮を食べる予定なのでランチはイタリアンにしました。 何件か行ってみたいお店があったのですが、クリスマスシーズンということでディナーのみ(ランチは休業)という所が多くてびっくり! そんな中、ランチも営業していて食べログで評判の良かったトラットリア・ピアッティを予約。

12:00-

五稜郭から車で10分ほどの所にあります。地元の人で賑わっていました。

前菜盛り合わせとパスタ、ドルチェ、ドリンクのセット。パスタは好きなメニューをチョイスできます。 こちらは魚介たっぷりのペスカトーレ。周りのお客さんもこれを食べている人が多かった人気のパスタ。

海老のクリームパスタも濃厚なソースが麺によくからまって美味しかったです。

14:00-15:00

函館国際ホテル

「函館国際ホテル」を   >

食事のあとはホテルへチェックイン 老舗の函館国際ホテル、ロビーも落ち着いた雰囲気です。

部屋は海の見える西館にしました。 窓からは函館港が一望! 夜景も期待できそうです。

函館山ロープウェイ

函館市

「函館山ロープウェイ」を   >

防寒対策をしっかりしたら街歩きに出発です。 まずは夕景&夜景を見るため函館山へ。冬季はマイカーで上ることができないので、ロープウェイを利用します。

16:00-17:00

函館山

函館市

「函館山」を   >

日没前後の風景が見たかったので山頂へは16時頃の到着を目指して上りましたが、展望台にはすでに多くの人が訪れていました。それでも何とか最前列が確保でき、夕暮時の函館の街を1枚。 それにしても予想以上に風が冷たく寒かった〜!

16時40分 寒さの中、待った甲斐がありました!これぞ「函館の夜景」!!  夜景よりこれくらいの黄昏時の夕景の方が好きなので見られて感激です。

函館山展望台

函館市

「函館山展望台」を   >

日没とともにどんどん観光客が増えてきた展望台。 ここもクリスマスイルミネーションがきれいでした。

17:00-18:00

群青色だった空もすっかり真っ暗になりました。

ベイサイドのクリスマス・ファンタジー会場が眼下に見えます。ツリーがひときわ目を引きました。

18:00-19:00

1時間以上外にいたので、さすがに身体が冷え切ってしまいました〜。 展望台内のカフェに避難!運よく窓側の席に座れ、再び夜景観賞&栄養補給です。

カフェで温まっているとベイエリアで花火があがりました! カフェの窓ガラスにカメラをくっつけて必至の撮影、何とか花火らしく撮れました。

函館山ロープウェイ

函館市

「函館山ロープウェイ」を   >

すっかり体も暖まったので街へ戻ります。 函館山は330mほど、そう高い山ではないので麓駅と山頂間はわずか3分、あっという間です。時間によってはツアー客で込み合っていますが、5分〜10分間隔で運行されているのでそれほど待たずに乗れます。料金は往復1200円ですが、ロープウェイのHPから割引クーポンを印刷して行ったので1080円になりました。

麓のロープウェイ乗り場はこれから山頂へ向かう人で混雑 海外からの観光客も多かったですが、みなすごく寒がっていました。ダウン、手袋、マフラーは必須ですが帽子も防寒に大活躍しました。

19:00-20:00

ベイエリアに行く前にロープウェイ乗り場付近の教会を散策。 ライトアップされている教会がけっこうあります。 ここは函館聖ヨハネ教会、クリスマスのオブジェがステキでした。

カトリック元町教会

函館市

「カトリック元町教会」を   >

大三坂沿いにあるカトリック元町教会。 3度の大火ののち、大正13年に再建された由緒ある教会です。

函館のシンボルのひとつ、ハリストス正教会。 建物はロシア風のビザンチン様式、漆喰の建物が闇に浮かび上がって白さが際立っていました。

ハリストス正教会の敷地から見たカトリック元町教会。 敷地には雪が残っています。教会越しに街の夜景が広がっています。

ライトが当たって幻想的。昼間の元町も異国情緒があってステキですが、夜はまた違った雰囲気がありました。

20:00-21:00

函館の坂道 八幡坂・基坂

函館市

「函館の坂道 八幡坂・基坂」を   >

函館といえば坂、中でもこの八幡坂は数々の映画やTVのロケ地で有名です。正面には函館港と摩周丸、街路樹もライトに飾られた美しい夜景が見られました。

21:00-22:00

あちこち寄り道しましたが、今回の旅の目的「海上に浮かぶクリスマスツリー」とご対面!まずはイベント会場ではなく海側からのショットです。

赤レンガ倉庫前の海上に浮かぶ巨大なツリーで有名になった「はこだてクリスマスファンタジー」。倉庫街周辺の会場ではイベントが開催され、車の交通規制もあるので近くの駐車場に停めて歩いて見に行くことになります。

私たちはイベントが終わってから行ったので、会場近くまで車で行くことができ、ツリーもゆっくり見ることができました。間近に見るとさすがに大きい!

金森赤レンガ倉庫

函館市

「金森赤レンガ倉庫」を   >

赤レンガ倉庫街など周辺一帯もクリスマスの飾りで彩られ、とてもロマンチックでした。

2日目2013年12月23日(月)
11:00-12:00

うにむらかみ 函館本店

函館市

「うにむらかみ 函館本店」を   >

2日目の朝はゆっくりホテルをチェックアウト。 朝食抜きで向かったのは朝市の中にある「うにむらかみ」、北海道産の無添加ウニにこだわったお店です。

人気のお店ですが、運よく並ばずに入れました。 うに殻焼きにうに丼、うに雑炊をオーダー。

そして函館といえばイカそーめんが有名ですが、ここは活イカの刺身をお願いしました。この透明感、たまりません! 足はまだ動いていました。

ご飯にウニ、イカ刺し、イカの肝を乗っけて勝手丼の出来上がり〜! 甘くて濃厚なウニが口一杯に広がって…至福の時を過ごしました。

12:00-13:00

函館朝市

函館市

「函館朝市」を   >

満腹になった後は函館朝市でお土産探しです。

カニにホタテにホッケ、なんと活イカのカプセルなんていうのもありました。

イカ釣り体験も可能です。テレビでは見たことがありましたが本物を見るのは初めて。 けっこう小さい子供たちもトライしていましたが、案外簡単に釣れて楽しそうでした。釣ったイカはその場でイカそーめんや刺身にしてもらって食べられます。

13:00-14:00

旧函館区公会堂

函館市

「旧函館区公会堂」を   >

朝市のあとは元町エリアへ。 まずは函館港を見下ろす高台に建つ旧函館区公会堂。明治時代に建てられた淡いブルーに黄色の縁取りが美しい洋館です。

元町公園(北海道函館市)

函館市

「元町公園(北海道函館市)」を   >

公会堂の前は元町公園、函館港や対岸が一望のもと。雪がちらつく日だったので白く染まってキレイでした。

公園内にある洋館は旧北海道庁函館支庁庁舎。今は1階が元町観光案内所、2階は函館市歴史資料館になっています。

元町公園は函館奉行所があった場所でもあります。

14:00-15:00

函館ハリストス正教会

函館市

「函館ハリストス正教会」を   >

昨日ライトアップを楽しんだハリストス正教会。

クリスマスの飾りがステキでした。

坂をのぼって教会の裏手に行けばこの風景!

海と教会を一緒にカメラに収めることが出来るました。函館らしい風景のひとつです。

カトリック元町教会

函館市

「カトリック元町教会」を   >

カトリック元町教会も異国情緒を作り出している建物のひとつ

ライトアップされている時とはまたちがった重厚感がありました。

函館の坂道 八幡坂・基坂

函館市

「函館の坂道 八幡坂・基坂」を   >

昼間の八幡坂へも行ってみました。こうして見るとかなりの急坂、雪が積もったらスキーが出来そうです。

15:00-16:00

あれだけウニやイカを食べてもやっぱり歩けばお腹も減ります。 五稜郭のすぐそばに六花亭があると知り、おやつを食べに向かいました。

15:00-

ショップに入ると正面は一面大きなガラス窓!春には五稜郭の桜が窓いっぱいに広がるそうです。ショップには喫茶コーナーも併設されています。

ホットケーキとプディングケーキ、そして大好きな雪こんチーズをたいらげました。どれも甘すぎずペロッといけてしまう味。コーヒーがサービスなのも嬉しい!

16:00-17:00

五稜郭公園

函館市

「五稜郭公園」を   >

今回の旅の締めくくりは五稜郭の夜景。ここもライトアップするんです。ライトアップまではまだ少し時間があったので公園内を散策。お濠が雪におおわれ真っ白になっていて、思いがけずステキな光景が見られました。

五稜郭タワーからの見たライトアップ。街の灯り、雪の白さと相まって眼下に星型の美しい夜景が広がります。

18:00-19:00

五稜郭の夜景も見たし、そろそろ帰りの時間です。

空港にもクリスマス・ファンタジーの姉妹ツリーがありました。

18:00-

お腹いっぱいでも最後まで食べ歩き旅行♪ 旅の締めくくりはゲートそばの売店で売っていた「海鮮かにまん」! 美しい夜景や異国情緒たっぷりの街歩き、そして思う存分「食」を楽しんだ2日間、1泊2日でも十分満足できる旅でした♪

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!16

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

パンダさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.