1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  波照間島を目指すが断念

asamiyさんの千葉県〜沖縄県の旅行記

波照間島を目指すが断念

  • 一人
  • 1人
  • 格安旅行

11月下旬、ユナイテッド航空の特典航空券に必要なマイル数が2014年2月1日から引き上げられるとの情報が入ったので、国内線の特典航空券をとり、マイルをある程度使ってみようと考えた。 そんな時に、ジェットスターのキャンペーンで成田〜那覇が4490円でとれた。そしてピーチのサイトを見ると那覇〜石垣が1315円でとれることが分かった。とりあえずLCCで石垣島まで行けることなった。 帰りの航空券はユナイテッド航空のマイルでANAの石垣島〜羽田の航空券をとることにした。 どうせなら石垣島から公共交通機関で行ける日本の最南端の波照間島まで行こうというのが今回の旅に最初の計画だった。しかし石垣島から波照間島に行く高速船が毎日欠航したので行くことを断念した。

asamiyさん 男性 / 60代

1日目2013年12月18日(水)

成田国際空港

成田市

「成田国際空港」を   >

ジェットスターの那覇行きの便に乗る。LCCらしく沖留めだ。

芯酔屋

那覇市

「芯酔屋」を   >

那覇に到着。夕食兼ビール。 お客さんがたくさん入っている店なら間違いないだろうと思い入ってみる。 刺身の盛り合わせが新鮮でおいしかった。

沖縄ゲストハウスけらま

モノレール美栄橋駅から徒歩で行ける範囲にあるゲストハウス。建物の外観は古いが、内部はさほどでもない。私が泊まった時は他の宿泊者やスタッフとあまり話をする機会がなかったが、キッチンや冷蔵庫は使え、自炊はできる。外国人客もおり、ゲストハウスらしいゲストハウスだった。

2日目2013年12月19日(木)

第二牧志公設市場

那覇市

肉は塊で売っているし、沖縄独特のカラフルな色の魚たち。店のオバサンたちは人なちこく、笑顔で迎えてくれる。1階で魚を買って2階に上がって食堂で調理してもらうこともできるが、今回はしなかった。

国際通り

那覇市

「国際通り」を   >

那覇一の繁華街。土産物屋、飲食店、デパートなど様々なショップが並んでいる。だから食事をしたり土産を買ったりしている修学旅行できた生徒達であふれていた。 私は第一牧志公設市場で食事をして、塩屋で塩を買ったぐらいでほとんど買い物をしなかった

石垣島

石垣市

「石垣島」を   >

那覇から石垣島に到着した。空港が新しくなったので便利になった。

えみっくす

「えみっくす」を   >

部屋などは清掃がいき届いてきれいだ。キッチンや冷蔵庫、調味料など無料で使えるので自炊するにはよい。 バイクは1台しかないが、1日2000円で借りることができる。

3日目2013年12月20日(金)

白保海岸

石垣市

「白保海岸」を   >

本来ならボートに乗ってサンゴ礁を見るのが定番なのだが、12月という時期では海岸から海を眺めるだけだった。写真は舟溝開砕記念の塔。

玉取崎展望台

石垣市

「玉取崎展望台」を   >

平久保崎に行く途中にあった展望台。平久保崎の方を眺めるが、天気が良くないので眺めもようない。

平久保崎

石垣市

「平久保崎」を   >

石垣島の最北端。この時期は観光客も少なく閑散としていた。

4日目2013年12月21日(土)

宮良殿内

石垣市

「宮良殿内」を   >

国の重要文化財に指定されている。中に入ることができるが外から眺めるだけにした。

権現堂

石垣市

「権現堂」を   >

石垣島最古の神社だ。

桃林寺(沖縄県石垣市)

石垣市

「桃林寺(沖縄県石垣市)」を   >

権現堂の隣にある寺院。ここが石垣島最古の寺院。 仁王像が有名のようだが、鐘楼を中心に撮ってみた。

石垣氏庭園

石垣市

「石垣氏庭園」を   >

個人の住宅なので外から眺めるだけだった。

与那国島

与那国町(八重山郡)

「与那国島」を   >

19日、20日と石垣港離島ターミナルへ行き、波照間行きの高速船の運行状況を確認するが、悪天候のため運休。 週に2回フェリーは運行されているが、24日の帰りのフェリーが運休になったら後の旅程がすべて実行できなくなるリスクがあるので、波照間行きは断念した。 21日の与那国行きと23日の与那国から石垣行きの飛行機に空席があったので予約する。 土壇場で最西端行きになった。与那国は本当の日本国の「最西端」である。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!19

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

asamiyさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.