1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  ワインから日帰り温泉まで楽しむ大人旅♪山形〜置賜エリアのおすすめ散策スポット・5選

mousさんの山形県の旅行記

ワインから日帰り温泉まで楽しむ大人旅♪山形〜置賜エリアのおすすめ散策スポット・5選

  • 友人
  • 3人〜5人
  • 温泉
  • 芸術・文化
  • 自然
  • グルメ
  • 女子旅

山形県の内陸部の南に位置する置賜エリア。大自然の中、美しいユリの花々を堪能出来る「いいでどんでん平ゆり園」や美味しいワインの試飲が出来る「高畠ワイナリー」、古き良き情緒に浸りながら日帰り温泉がたのしめる「赤湯温泉」などなど、見所満載のエリアです。大人旅にピッタリの山形・置賜エリアのおすすめ散策スポットについてご紹介していきたいと思います。

mousさん 男性 / 10代

1日目2015年3月22日(日)

いいでどんでん平ゆり園

飯豊町(西置賜郡)

「いいでどんでん平ゆり園」を   >

西置賜郡飯豊町にある「いいでどんでん平ゆり園」は、美しいユリの花々を堪能出来るスポットです。ゆり園の開園時期は、ユリが開花する6月上旬頃。広い園内では多品種50万本のユリが咲き誇り、ユリの甘く濃厚な香りや目にも鮮やかな景色を堪能することできます。また、ユリの根がトッピングされたソフトクリーム「ゆりソフト」も人気。お花の形に細工されたユリの根が何とも可愛らしく、是非とも食べたい逸品です。

高畠ワイナリー

高畠町(東置賜郡)

「高畠ワイナリー」を   >

東置賜郡高畠町にある「高畠ワイナリー」は、美味しいワインを扱う場所として人気の観光スポット。ワイナリーショップではワインの試飲ができるので、味見をしながら好みのワインを選べるところも魅力です。また、アルコールが飲めない方やドライバーさん向けにぶどうジュースの試飲も用意されています。こういった心遣いも嬉しいですね。平日は、製造工程を見学することができ、秋には新酒のワインがたのしめる「収穫祭」も行っています。ワインを使ったソフトクリームやジェラートも美味しいと好評。ワインの他にも美味しいお菓子やおつまみも販売されているので、お土産にもおすすめです。

浜田広介記念館

高畠町(東置賜郡)

「浜田広介記念館」を   >

東置賜郡高畠町にある「浜田広介記念館」は、懐かしの童話のルーツを学べるスポット。高畠町出身で「泣いた赤おに」の作者である、浜田広介さんの生い立ちや作品の世界観に浸れます。展示スペースでは、絵や写真の他、パタパタと自動で絵本をめくってくれる「パタパタ絵本」やスクリーンを使い映像で童話の読み聞かせをしてくれる「マジックスクリーン」など、子供から大人までたのしめるよう工夫が施されています。喫茶コーナーもあり、美しく整えられた庭園を眺めながらのんびり過ごすのも良いですね。幼い頃を思い出し、ノスタルジックな気分を味わえるスポットです。

赤湯温泉(山形県南陽市)

南陽市

「赤湯温泉(山形県南陽市)」を   >

置賜エリアへ行ったら足を運びたいのが、南陽市にある「赤湯温泉」です。こちらの温泉は、寛治7年に発見され、開湯900年余年を経た歴史ある温泉です。源泉かけ流しの湯が多く、共同浴場や日帰り入浴もできる旅館もあるので、宿泊はもちろん、疲れを癒やしに気軽に立ち寄れるところも良いですね。古き良き情緒が感じられる温泉街は、お土産を購入しながら散策するのも楽しいです。また、公衆の足湯もあるので、温まっていくのもヨシですよ♪

鳥帽子山八幡宮

南陽市

「鳥帽子山八幡宮」を   >

赤湯温泉の帰りに立ち寄りたいのが、「鳥帽子山八幡宮」です。縁結びや合格祈願などのご利益があり、パワースポットとしても有名なのです。石段を登った先にある大鳥居は、市指定文化財。つなぎ目のない神明造りのもので、大変珍しい鳥居です。また、春には桜が綺麗で、お花見にもおすすめ。近くの鳥帽子山公園には千本桜が植えられており、鳥帽子山八幡宮から眺める風景は圧巻ですよ。

ワインから日帰り温泉まで楽しむ大人旅♪山形〜置賜エリアのおすすめ散策スポット・5選

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!4

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

mousさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.