1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  広大な自然の恵みを満喫する!鳥取・岩美エリアおすすめのスポット5選

C9さんの鳥取県の旅行記

広大な自然の恵みを満喫する!鳥取・岩美エリアおすすめのスポット5選

  • その他
  • 2人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史

鳥取・岩美エリアは、鳥取砂丘や山陰海岸国立公園などの雄大な自然が魅力です。「鳥取砂丘 砂の美術館」は全国でも珍しい、砂の彫刻を扱う美術館。山陰海岸国立公園は最大25mの透明度の海中景観を眺めることができます。長い歴史を持つ温泉地や名産の梨の記念館など、鳥取・岩美の自然の恵みを満喫できるスポットを集めてみました。

C9さん 男性

1日目2015年3月21日(土)
2日目2015年3月22日(日)

鳥取砂丘 砂の美術館

鳥取市

「鳥取砂丘 砂の美術館」を   >

砂を使った彫刻を作るアーティスト茶圓勝彦氏が総合プロデュースした美術館です。鳥取砂丘の豊富な砂を使った巨大な砂の像を鑑賞することができます。「砂で作る世界旅行」をコンセプトにしていて、展示は毎年変わります。今までイギリスや東南アジア、ロシアなどのテーマで砂像が作られ、展示が終わるともとの砂に崩されてしまいます。迫力満点でかつ、はかない砂の像の魅力を感じてみてください。

鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館

倉吉市

「鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館」を   >

鳥取名産の梨をテーマにした資料館です。展示コーナーでは梨に関する資料や映像が見られます。ミュージアムショップでは青果の梨やお菓子のほか、意外なものにまで使われている梨製品が売られていて、おみやげ探しにぴったり!館内にあるフルーツパーラーはなしっこ館直営でスイーツやドリンクが楽しめます。一番人気は「二十世紀梨ソフトクリーム(300円)」。爽やかな風味が口の中に広がります。

浦富海岸島めぐり遊覧船

岩美町(岩美郡)

「浦富海岸島めぐり遊覧船」を   >

断崖と大小さまざまな形の岩が点在するリアス式海岸の浦富海岸周辺をクルーズします。浦富海岸は「日本の渚100選」に選ばれた景勝地。船で奇岩や洞窟に近づいて、迫力のある景色が楽しめます。入り江から澄んだ海を見下ろすと、海中の岩が見えてスリル満点!遊覧船乗り場では、イカ墨ソフト(250円)や真っ黒なイカ墨カレー(650円)、大漁旗タオル(700円)や魚手ぬぐい(600円)などが販売されていて、おみやげ探しにもおすすめです。

浦富海岸海域公園

岩美町(岩美郡)

国立指定の海域公園です。海水の透明度は最大25mを誇り、さまざまな色の魚が泳ぐ姿を見ることができます。海底には海藻林が茂り、貴重な生態系が育まれています。海食によってできた複雑な岩の地形が見られ、シュノーケリングやダイビングをするのに人気のスポットです。夏には多くの海水浴客の姿が見られ、シーカヤックやクリアカヌーなどのアクティビティも充実。透明な海と豊かな海中の自然を楽しめますよ。

岩井温泉

岩美町(岩美郡)

「岩井温泉」を   >

1300年という長い歴史を持つ温泉地です。頭に手ぬぐいをのせて歌を歌いながら温泉の湯をすくってかける「湯かむり」という江戸時代から続く風習が残っています。温泉の湯は無色透明で、リウマチや神経痛に効能が期待できます。立ち寄り温泉施設で気軽に楽しむもよし。老舗の温泉旅館で、露天風呂やヒノキ風呂などの自慢のお湯に浸かりながらゆっくりするのもおすすめですよ!国民保養温泉地に指定されています。

広大な自然の恵みを満喫する!鳥取・岩美エリアおすすめのスポット5選

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!3

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

C9さんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.