1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  自由都市堺の魅力溢れる観光スポット5選

よもぎさんの大阪府の旅行記

自由都市堺の魅力溢れる観光スポット5選

  • 友人
  • 2人
  • 史跡・歴史
  • 自然

古くから港町として栄えた堺は、南蛮貿易などで海外との交流の要所として発展してきました。 現在でも南大阪の中心である堺市は、多くの観光客が訪れています。 今回は、古墳時代の史跡や家族みんなで遊ぶことができるレジャー施設など見所満載の堺をご紹介いたします。

よもぎさん 女性 / 40代

1日目2015年3月1日(日)

大仙陵古墳(伝仁徳天皇陵)

堺市堺区

「大仙陵古墳(伝仁徳天皇陵)」を   >

日本史の授業で誰もが習ったことのある「大仙陵古墳」は、仁徳天皇の古墳だと考えられています。エジプトのギザの三大ピラミッドのひとつであるクフ王のピラミッドや秦の始皇帝陵とともに「世界三大墳」のひとつでもあります。日本で最大規模の前方後円墳で、全長はなんと486mあります。古墳の周辺は、およそ3qにわたって周遊路がつくられていて、ゆっくりと散歩することができます。周遊する間にも「銅亀山古墳」や「塚廻古墳」など多くのの古墳を見ることができます。

方違神社

堺市堺区

「方違神社」を   >

「方違神社」は、和泉、河内、摂津の3つの国の境にある神社で、どの方角にも属さない方災除けの神社として有名です。創建は紀元前90年と云われており、平安時代には平清盛、江戸時代には徳川家康など多くの歴史上の重要人物が祈願に訪れたと伝えられています。現在では、新築や転居の際の厄除けで関西だけでなく、全国から多くの人が参拝に訪れています。

堺市役所21階展望ロビー

堺市堺区

「堺市役所21階展望ロビー」を   >

21階建ての高層ビルである堺市庁舎。その最上階は「堺市庁舎展望ロビー」として市民に開放されていて、美しい眺望を楽しむことができます。展望ロビーは全面大きな窓で囲まれていて開放感抜群です。地上80mからの眺めはとても爽快で、大仙陵古墳や堺の街並み、また晴れた日には金剛山まで望むことができます。

ハーベストの丘

堺市南区

「ハーベストの丘」を   >

「ハーベストの丘」は、甲子園およそ8個分という広大な敷地を誇る体験型の農業公園です。園内には可愛らしい花が咲き乱れ四季折々の美しさを楽しむことができます。また、春にはタケノコやイチゴ、秋にはさつまいもなどの収穫を体験したり、カピバラや馬、羊や犬などさまざまな動物とふれあうことができます。その他、芝滑りやゴーカートなど遊具も豊富なので一日中遊びつくすことができます。

旧堺燈台

堺市堺区

「旧堺燈台」を   >

高さが11.3mの「旧堺燈台」は、江戸時代に鎖国していた日本が多くの外国に国を開いた、明治10年に建てられた六角錘形の燈台で、現存する木造の洋式灯台としては日本でも最も古いもののひとつです。昭和43年までは、堺の港を行きかう船の道しるべとして活躍していました。現在は、堺のシンボル的な存在のひとつとして、国の史跡にも指定されています。

自由都市堺の魅力溢れる観光スポット5選

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!5

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

よもぎさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.