プルメリアさんの北海道の旅行記

北海道(札幌、余市、小樽)
- 1日目2015年5月31日(日)
-
5/31 日曜日 13時札幌到着
-
13:20 札幌スイーツといえば《雪印パーラー》!!私たちの前に数組並んでいたけど、思ったより早く案内されました♪
-
皇室に献上された《スノーロイヤル》を使ったストロベリーパフェ。バニラアイスはミルクが濃く、ストロベリーソースとの相性も◎
-
14時 札幌時計台。入場料200円払えば中も見学できます。
-
塔時計
-
演武場
-
札幌のマンホール@ 時計台Whith 鮭
-
札幌のマンホールA カッコウ
-
札幌のマンホールB 雪の結晶
-
14時45分 大通り公園からのテレビ塔。ライブの前に物販行きたかったので、写真撮るだけで終了。
-
21:30 グランド居酒屋 富士にて、ライブ打ち上げ。
-
飲みながら撮ってみたら、飲み物・食べ物の色がグリーンだらけでした。アスパラのバター焼き美味しかったぁ♪枝豆は粒がデカい!
-
ZEPPから徒歩3分。すすきのも近いし、何しろ天然温泉つき!
- 2日目2015年6月1日(月)
-
8時起床 ホテルの朝食バイキング。お刺身の種類も豊富で、海鮮丼も作れます!
-
11:50 余市到着。札幌から1時間ほどで余市に着きました。
-
11:55 リタロード。駅前の小さな交差点を渡るとあります。
-
11:55 ニッカウヰスキー到着。余市駅を出るとすぐ先100bくらいのところにあるので迷わず行けます。
-
ひととおり見学すると、奥の建物ではウイスキーの無料試飲コーナーもあります。 こちらは《鶴》。他にもスモーキーフレーバーの《余市》とアップルワインが試飲でき、ストレートで飲めない場合でも、水割りやハイボールにもできます。
-
14:45 小樽駅到着。
-
小樽のマンホール ラッコの親子。ラッコがモチーフのデザインも他にも数種類、あとは小樽運河デザインもあるらしい。
-
14時 小樽運河。昼も良いけど、夜もキレイだろうなぁ…
-
小樽の街並みはとてもキレイです。横浜や神戸と似ているところがあります。
-
14:45 小樽バイン。道東産ホタテのジェノベーゼとエゾ鹿ミートピザ。
-
16:45 ルタオ本店。好みもあるだろうけど、いちど食べればいいかな?パインとマスカットのミックスティは◎
-
17:30 おたる散策バス。駅に向かうには上り坂でツラいので(^^; レトロなバスで駅へ向かいます。
-
18:00 ふたたび小樽駅。小樽滞在5時間ほど。もっとゆっくり見て回りたい(涙)
-
札幌から小樽経由で来る場合、小樽⇔余市はICカードは利用出来ないので注意。小樽で1両編成の電車に乗り換える際、乗車券を購入するか、余市駅に到着後に窓口で精算をします。 電車の本数は一時間に一本程度なので、時刻は事前に調べておくのがベスト。帰りの乗車券は先に買っておくのが良いでしょう。
-
小樽観光最大のスポット。観光客がたくさん。
-
ワインバーを併設するレストラン。食事のメニューは、ワインに合いそうなものばかり。次はワインも飲むぞ!
-
ガイドブックに載っているので、私たち含め観光客でいっぱい。
-
宿泊しているホテルの近く。お店の前を通るたびに《チーズフォンデュ》が気になり、空腹ではなかったものの入ってみることに。 注文したのはチーズフォンデュとシーザーサラダ、ビールとハイボールでしたが、居心地がよくスタッフの方がすごく良い!帰り際の心遣いが嬉しく、札幌に来る機会があれば、また行きたい!
- 3日目2015年6月2日(火)
-
8時 朝食の前に温泉に入り、昨日と同じくホテルの朝食バイキング。種類が豊富で連泊でも飽きません!今日は洋風の朝食にしてみましたが、最後に海鮮丼も作って食べました♪
-
11時 大通り公園のハト。近寄っても逃げません。
-
11:50 赤レンガ庁舎。中も無料で見学できます。北海道の開拓から北方領土問題や終戦後の樺太の戦いなど、色々展示されています。
-
13:40 北海道大学。
-
13:45 青年よ!大志を抱け!
-
14:40 新千歳空港到着。北海道滞在も残りわずかです。
-
15時 麺処 白樺山荘。
-
今回の旅行、予定ではいちばん最初に食べるはずだったラーメンが、結局いちばん最後(笑) 味噌チャーシュー麺♪大きなチャーシューが4枚も!とっても美味しかったです!
-
17:25 予定より15分遅れて出発。途中、上空では月が横にありました。
-
帰りのフライトはとても安定していてリラックスできました!
北海道(札幌、余市、小樽)
1日目の旅ルート
プルメリアさんの他の旅行記
-
2015/2/24(火)
ホルモン、お肉、ごはん物、すべて美味しかった!平日だったにも関わらず、お店の外には順番待ちのお客...
445 0 0
みんなのコメント(0件)
投稿する
投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
閉じる皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。
さらに表示する