1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  【絶景の旅 Vol.2】東北編@ 3泊4日のオリジナル旅行

ひかるさんの岩手県〜宮城県の旅行記

【絶景の旅 Vol.2】東北編@ 3泊4日のオリジナル旅行

  • 夫婦
  • 2人
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ

一生に一度は行きたい国内絶景箇所を巡る旅行企画の第二弾。 今回は東北で旅行計画となります。 宮城県仙台から始まり、駅中のポスターにもよく掲載されていた岩手県龍泉洞へ行き、盛岡にて東家のわんこ蕎麦を食し一泊。 その後、世界遺産に登録されている平泉、中尊寺金色堂を拝観、毛越寺にも同時に寄り、昼食に小形牧場直営の味心で舌鼓を打ちつつ、再度仙台まで南下。 一度は訪れたい箇所、龍泉洞、平泉中尊寺金色堂を含む旅行計画となります。 ※一生に一度は訪れたい場所 file.005-006

ひかるさん 男性 / 40代

1日目2015年5月2日(土)

あさひ鮨 仙台駅店

仙台市青葉区

「あさひ鮨 仙台駅店」を   >

初日は夕方に仙台入りをし、駅の鮨通りにあるあさひ鮨で夜ご飯を。 ここのフカヒレ鮨はぜひご賞味あれ。

2日目2015年5月3日(日)

龍泉洞

岩泉町(下閉伊郡)

「龍泉洞」を   >

一生に一度は訪れたい場所 file.005 龍泉洞の中は気温が低く、長袖必須。 第一地底湖と呼ばれるところでは、写真どおり青々とした神秘な空間を、体験できる他、第二地底湖では深さ50mほどとは思えぬ透明度の湖も見れます。

鍾乳洞としてすごい迫力。ライトアップもされていて、綺麗です。

道の駅 三田貝分校

岩泉町(下閉伊郡)

「道の駅 三田貝分校」を   >

龍泉洞から盛岡に出るまで、それなりの距離になるので、一時休憩に利用できる場所。 建物が、旧校舎となっており当時の面影を残しつつ、中では給食風のごはんも食べれます。

東家本店

盛岡市

「東家本店」を   >

老舗でわんこ蕎麦を食べさせてもらえるお店。 お蕎麦を食べるだけでなく、薬味も色々ついてきて、口直しをしながら、好みで食べれるのはよかったと思います。

【盛岡シティホテル】盛岡駅徒歩2分×Wi-Fi無料完備

「【盛岡シティホテル】盛岡駅徒歩2分×Wi-Fi無料完備」を   >

駅前という立地で、コンビニも飲食するところも周囲すぐにあります。 部屋はいたって普通のビジネスホテルですが、清掃も行き届いてよかったです。

3日目2015年5月4日(月)

中尊寺金色堂

平泉町(西磐井郡)

「中尊寺金色堂」を   >

一生に一度は訪れたい場所 file.006 敷地は思った以上に広く、一つ一つ見て回ると、1.5h〜2.0hはかかるくらい見応えはあります。 朝はそれなりに早く出たのですが、開場の30分後に到着するも、来場者は多く、特に金色堂ではかなりの人混みでした。 圧巻の佇まいで、思わず見とれてしまいます。 館内では定期説明がスピーカーから流れ、ちょうど聞き終わって列が一周する感じです。

毛越寺浄土庭園

平泉町(西磐井郡)

「毛越寺浄土庭園」を   >

中は広大な敷地になっていて、一周回るのに20-30分程度。 ◯◯跡地、というのがデフォルトで主に建造物については、過去の焼失で再建されていません。 庭園はとても綺麗で、趣きを感じることができます。

前沢牛肉料理味心

奥州市

「前沢牛肉料理味心」を   >

岩手と言えば…前沢牛。 ここは小形牧場の直営店で、前沢牛と小形牛を堪能できます。 お昼時間を少し後ろに外したのですが、かなりの行列(15組以上いました) 値段も一定いきますが、肉質がとてもよく、お土産も買えます。ここはオススメ!

つけ麺 宋庵

夜は盛岡から一気に南下して仙台に戻ってきました。 海鮮物、肉物と食べてきたので、胃の具合も考えてつけ麺をチョイス。 さっぱりとしつつ、深い味わいがあるつけ汁で、美味しかったです。

4日目2015年5月5日(火)

うまい鮨勘 名掛丁支店

仙台市青葉区

「うまい鮨勘 名掛丁支店」を   >

最終日は、午前中を部屋でのんびりし、午後から仙台駅近くのパピナ名掛丁をぶらぶら。 お土産を買いつつ、昼ご飯に鮨勘に。 値段もお手頃で新鮮な海の幸をいただけました。満足!

【絶景の旅 Vol.2】東北編@ 3泊4日のオリジナル旅行

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!167

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ひかるさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.