1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  小涌谷へ行く。蓬莱園でホタル狩り。

さとけんさんの神奈川県の旅行記

小涌谷へ行く。蓬莱園でホタル狩り。

  • 一人
  • 1人
  • 温泉
  • 自然
  • 乗り物

箱根湯本から紫陽花電車に乗って小涌谷へ行ってきました。静かな宿で気分良く過ごし、蓬来園でホタル狩りを楽しみました。

神奈川ツウ さとけんさん 男性 / 50代

1日目2015年6月18日(木)
15:00-16:00

今日も出発は午後からです。 15:17、白いロマンスカーはこね31号・VSE、 展望席2列目から通路越しの視界です。

15:00-16:00

15:34、箱根湯本に近づいてきました。 レールが3本、小田急と箱根登山の車輪の幅が違うのですね。

15:00-16:00

15:36、箱根湯本駅が見えてきました。

15:00-16:00

15:47、箱根登山鉄道、最初のスイッチバック、出山信号場に停止しています。 遠くに先ほど通過した出山鉄橋が見えます。

箱根登山電車沿線のアジサイ

箱根町(足柄下郡)

「箱根登山電車沿線のアジサイ」を   >

15:48、咲き始めた綺麗な紫陽花

箱根登山電車沿線のアジサイ

箱根町(足柄下郡)

「箱根登山電車沿線のアジサイ」を   >

15:54、大平台駅で2回目のスイッチバック。 スイッチバックでは車掌と運転士が入れ替わります。

箱根登山電車沿線のアジサイ

箱根町(足柄下郡)

「箱根登山電車沿線のアジサイ」を   >

15:56、大平台駅を出てからの紫陽花が綺麗でした。

箱根登山電車沿線のアジサイ

箱根町(足柄下郡)

「箱根登山電車沿線のアジサイ」を   >

16:03、カーブの連続です。

箱根登山電車沿線のアジサイ

箱根町(足柄下郡)

「箱根登山電車沿線のアジサイ」を   >

16:06、宮ノ下駅。

箱根登山電車沿線のアジサイ

箱根町(足柄下郡)

「箱根登山電車沿線のアジサイ」を   >

16:12、小涌谷駅で降りました。紫陽花と登山電車。

小涌谷温泉

箱根町(足柄下郡)

「小涌谷温泉」を   >

16:12、小涌谷温泉とあります。

16:16、静かで急な坂道を登っていきます。

千条の滝

箱根町(足柄下郡)

「千条の滝」を   >

16:23、千条の滝に到着です。これは、滝を背にしたときの光景。

千条の滝

箱根町(足柄下郡)

「千条の滝」を   >

16:23、こちらが千条の滝です。

千条の滝

箱根町(足柄下郡)

「千条の滝」を   >

16:24、今日の水量はそれほど多くないようです。

千条の滝

箱根町(足柄下郡)

「千条の滝」を   >

16:24、ちすじのたきと読むんですね。 箱根八里の歌詞、「万丈の山、千仞の谷」の影響か、せんじょうのたきだとばかり。

千条の滝

箱根町(足柄下郡)

「千条の滝」を   >

16:28、明治期には小涌谷はハゲ山だったんですね。

千条の滝

箱根町(足柄下郡)

「千条の滝」を   >

16:28、明治になってから開けたとは知りませんでした。

千条の滝

箱根町(足柄下郡)

「千条の滝」を   >

16:29、小涌谷駅から千条の滝まで、 そして次に向かった蓬来園でも、 誰ともすれ違わない貸切の日でした。

蓬莱園

箱根町(足柄下郡)

「蓬莱園」を   >

16:40、蓬来園へやってきました。

蓬莱園

箱根町(足柄下郡)

「蓬莱園」を   >

16:40、箱根町管理の公園ですが、看板は箱根小涌園ですね。

蓬莱園

箱根町(足柄下郡)

「蓬莱園」を   >

16:41、砂利を敷き詰める整備の途中のようでした。

蓬莱園

箱根町(足柄下郡)

「蓬莱園」を   >

16:42、季節を過ぎた花達が頑張って咲いています。

蓬莱園

箱根町(足柄下郡)

「蓬莱園」を   >

16:47、北隣の箱根小涌園ホテル庭園との境にかかる蓬莱橋。 この付近は最近整備されたような感じです。

蓬莱園

箱根町(足柄下郡)

「蓬莱園」を   >

16:56、おぉ、ホタル観賞ポイント。 蓬来園は思っていたよりも水辺が多く、 これはホタルが観られそうだなと期待しました。

17:06、蓬来園と道を挟んで隣の宿へチェックインです。

17:07、明るいです。

17:08、広い部屋です。

17:20、早速お風呂に入ります。

17:21、宮ノ下温泉です。

17:21、男性の浴場。適温でゆっくり浸かることが出来ました。

17:55、御夕飯です。

17:56、食堂から宿泊部屋を。

17:56、おなかがすきました。 サーモンの手毬寿司からいただきます。

18:04、アツアツの天ぷら。ホタテをすりつぶして湯葉で巻いて揚げた天ぷらが美味です。

18:19、赤出汁とお櫃のご飯。お腹いっぱいになりました。

18:30、本日のデザートです。 これから一風呂浴びて、いよいよホタルを観に行きます。

蓬莱園

箱根町(足柄下郡)

「蓬莱園」を   >

19:33、宿を出てすぐの蓬来園へ。 園へ入って数メートル歩いて、ホタルの飛翔に気が付きました。 写真をとっても真っ暗です。

蓬莱園

箱根町(足柄下郡)

「蓬莱園」を   >

19:36、少し光っています。

蓬莱園

箱根町(足柄下郡)

「蓬莱園」を   >

19:39、タイミング良くシャッターを切ることができました。

蓬莱園

箱根町(足柄下郡)

「蓬莱園」を   >

19:46、ピントが合うとこんなに小さく。 この後、千条の滝へ懐中電灯を手に観に行きました。 千条の滝には5〜6頭のホタルが居ました。思ったよりホタルが居なかったのと真っ暗なのとで、 早々に滝を離れて、また蓬来園へ戻りました。

蓬莱園

箱根町(足柄下郡)

「蓬莱園」を   >

20:11、携帯のライトを点灯して。

蓬莱園

箱根町(足柄下郡)

「蓬莱園」を   >

20:11、明るいのでモゾモゾと逃げてゆく。

蓬莱園

箱根町(足柄下郡)

「蓬莱園」を   >

20:16、ライトを消すと、また点滅です。 蓬莱橋から観ると20〜30頭のホタルが点滅していました。 乱舞というような感じでは全くなかったけれど、久しぶりにホタルが観られて満足です。 宿に戻り風呂に入って温まりました。

2日目2015年6月19日(金)

蓬莱園

箱根町(足柄下郡)

「蓬莱園」を   >

6:08、明けて朝、昨日ホタルが観られた場所を散策です。

蓬莱園

箱根町(足柄下郡)

「蓬莱園」を   >

6:09、蓬莱橋。

蓬莱園

箱根町(足柄下郡)

「蓬莱園」を   >

6:10、橋の上から下の水辺をのぞきます。

千条の滝

箱根町(足柄下郡)

「千条の滝」を   >

6:26、このような石段を降りて千条の滝へ。 段差があったり、石が濡れていると滑ったりと、足場が悪いので注意です。

千条の滝

箱根町(足柄下郡)

「千条の滝」を   >

6:30、今朝の千条の滝

千条の滝

箱根町(足柄下郡)

「千条の滝」を   >

6:31、案内板にある「明治期の千条の滝」 水流が豊富です。

蓬莱園

箱根町(足柄下郡)

「蓬莱園」を   >

6:44、蓬来園へ。蓬来園の北隣にある「箱根ホテル小涌谷」のホテル庭園と蓬来園とは、蓬莱橋で接続されています。

7:58、宿に戻って朝食です。これぞ旅館の朝食。

8:00、美味しい美味しい朝食でした。

8:33、宿をチェックアウト。この坂を下って小涌谷駅へ。

8:33、振り返ります。左が泊まった宿、右が蓬来園、前面の坂を昇っていくとすぐに岡田美術館近くのバス通りにでます。

9:21、箱根湯本の駅を出てお土産を選びます。歩道橋から見た箱根登山鉄道の勾配。 車道の勾配もなかなか急です。

9:29、本日の帰りのロマンスカーはこね6号LSE。

9:29、帰りは後ろ展望1C席です。

9:40、後ろ展望席12席。

9:59、箱根板橋駅で停止。下りのロマンスカーEXEとすれ違います。

9:59、箱根板橋駅発車。今回は紫陽花電車とホタル観賞、それと静かな宿で美味しい食事とゆったり温泉を楽しんだ旅となりました。

小涌谷へ行く。蓬莱園でホタル狩り。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!2

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

さとけんさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.