1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  岐阜ぶらり秋旅5days

信州ちゃんめろさんの富山県〜岐阜県の旅行記

岐阜ぶらり秋旅5days

  • 家族(親と)
  • 2人
  • 自然

初日に、スピード違反で捕まり、途中暑くてサングラスがなくて、脳貧血になりながらも、無事到着し、いろいろハプニングもありで楽しい旅行でした。最後には、皇太子さまにも会え、思いがけないことの連覇でした。

信州ちゃんめろさん 女性 / 30代

1日目2015年10月8日(木)

長良川鵜飼観覧船

岐阜市

「長良川鵜飼観覧船」を   >

鵜飼は台風23号の影響で、風が強かったため特別な見物の仕方に変更になりました。間近では見れなかったけど、連続で6人の鵜匠を見れました。次は、普通の見物をしたいです。 寒くてカイロ、毛糸帽子が役立ちました。

長良川温泉 十八楼

「長良川温泉 十八楼」を   >

生理1日目だったので温泉入れなかったが、きれいでいい宿でした。

2日目2015年10月9日(金)

櫻山八幡宮

高山市

「櫻山八幡宮」を   >

高山祭を見に、高速ではなく、せせらぎ街道をドライブして、宿に14時に着いた。 そこから2キロ歩いて、高山周辺をぶらり。 夜は、間近で見るため1時間待ちを無駄にしてしまい、結果的には待たなくても、見れた。今後の課題である。私は寒い中待つのは嫌なのだ。

お宿 八兵衛

「お宿 八兵衛」を   >

まあまあキレイでよかった。高山祭への送迎バスがあったのには、知らなかった。

3日目2015年10月10日(土)

高山陣屋

高山市

「高山陣屋」を   >

午前中に朝市があり、外国人だらけ。 陣屋を見学後は、古い町並み、さんまち通りを散策。 急いで、白川郷へ高速で向かった。

世界遺産白川郷合掌造り集落

白川村(大野郡)

「世界遺産白川郷合掌造り集落」を   >

合掌造りはかわいく、美山に似ていて、見応えありました。

白山白川郷ホワイトロード

白川村(大野郡)

「白山白川郷ホワイトロード」を   >

18時閉門に間に合わず焦ったが、おじさんに待っててもらい閉じ込められずにすんでよかった。山の頂上は紅葉が始まっててきれいでした。滝、橋と立ち寄るスポットがありました。蓮如茶屋の駐車場で止まって頂上に行かずにすんだおかげで端まで行けたので結果オーライ!

五箇山温泉 赤尾館

「五箇山温泉 赤尾館」を   >

夕食、朝食ともにちょうどいい量で少し境界を越えただけで、富山の料理でおいしかった。 目の前が岩瀬家で、次の日はそこへ行った。

4日目2015年10月11日(日)

国指定重要文化財 岩瀬家

南砺市

「国指定重要文化財 岩瀬家」を   >

五箇山最大の合掌造りで5階建てでした。 穴場なのか昨日の白川郷ほどの人はいなくて、ゆっくり見学できました。

相倉合掌造り集落

南砺市

「相倉合掌造り集落」を   >

相倉伝統産業館へ行き、この地方の硝塩作り、養蚕作りの歴史を学びました。

菅沼合掌集落

南砺市

エレベーターで上から、合掌造りの家を見て、近くのダムとのコラボもきれいで、いい眺めでした。

うだつの上がる町並み

美濃市

「うだつの上がる町並み」を   >

運転疲れたので、長良川鉄道で郡上八幡駅から美濃市駅の一つ前の梅山駅で降りて、あかりアート展を見に行きました。着いたのが20時で1時間しかなかったけど、雰囲気は味わえてよかったです。和紙の作品がきれいに並べられてました。帰りは夕飯をちゃんと食べなかったのと(五平餅と豚コロ)ドライブ疲れで酔い果ててました。電車で寝れいる間に少しましになり、タクシーで宿に到着しました。22時40分着。急いでお風呂に入りました。

みはらや旅館

「みはらや旅館」を   >

目の前が観光地で便利な立地でした。 玄関が二つあり、不思議な構造でした。

5日目2015年10月12日(月)

郡上八幡博覧館

郡上市

「郡上八幡博覧館」を   >

郡上おどりの実演を11時から見るまで、古い町並みをぶらり散策。城下町プラザや宗祇水を散策。

郡上八幡の水屋

郡上市

「郡上八幡の水屋」を   >

飲める水おいしかった。

郡上八幡城

郡上市

「郡上八幡城」を   >

城の入り口まで車で行ったので歩行者とカーブで怖かった。城は小さいけど、上からの眺めで道路や吉田川が見れてよくわかった。

道の駅 美濃にわか茶屋

美濃市

「道の駅 美濃にわか茶屋」を   >

ランチ休憩に寄った道の駅で偶然にも育樹祭で皇太子さんが来ていたみらいで通過するのを待って見て手を振って、高山ラーメンを食べました。 ちょうど、私がトイレに行って、その間にいつこさんが待ってて警察になんか言われたて気付いて、これがまさに偶然とやらなのですね。 ラーメン食べた後に、もう一度うだつの町並みを見に行ってから帰路へ。しかも最後まで一般道で。13:00ー21:15 5日間走行距離733km。よくがんばりました!

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう
(C) Recruit Co., Ltd.