1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  東日本暖震災以降の三陸観光

ヨネさんの岩手県の旅行記

東日本暖震災以降の三陸観光

  • 一人
  • 1人
  • 自然
  • グルメ
  • 乗り物

東日本暖震災前に一度訪れて、その風景美に感動しました。テレビで復興した姿を良く目にしていたので、それを生で見ようと今回訪問しました。

グルメツウ ヨネさん 男性 / 40代

1日目2015年9月20日(日)
13:00-14:00

滝観洞

住田町(気仙郡)

「滝観洞」を   >

山の中にある滝観洞の入り口です。入り口でかっぱと長靴を履かされますが、その理由は中に入ると分かります。

13:00-14:00

滝観洞

住田町(気仙郡)

「滝観洞」を   >

洞内は足元は川のように水が流れていて、天井からは水がいっぱい滴ってくるので、長靴とかっぱを着せられる理由が分かりました。通路は非常に狭く、かなりハードな鍾乳洞です。

13:00-14:00

滝観洞

住田町(気仙郡)

「滝観洞」を   >

洞内では1977年に放映された八つ墓村のロケでも使われたそうで、その看板が立っていました。

滝観洞

住田町(気仙郡)

「滝観洞」を   >

入り口から800m進むとものすごい水量と落差がある大滝があります。息ができないほどの水圧です。ここまでの道のりが非常に大変でしたが、また同じ道を戻らなければなりません。

15:00-16:00

恋し浜駅

南リアス線の恋し浜という駅です。名前にふさわしい鐘ががありました。

15:00-16:00

恋し浜駅

恋し浜駅の待合室にはほたての貝殻にいろいろな願い事を書いたものがたくさん飾られていました。

15:00-16:00

大船渡屋台村

大船渡の街は見事に何もない状態でびっくりしました。その中でも屋台村が何ヶ所かあり、おいしい料理を提供してくれるようです。

2日目2015年9月21日(月)
12:00-14:00

久慈駅

2日目は青森の八戸から海沿いの電車に乗り、久慈駅から写真の北リアス線に乗りました。お座敷列車でした。残念ながら当日は満席でお座敷車両には乗れませんでした。八戸からこの北リアス線まではずっと海沿いを走るので、風光明媚で景色が良かったです。

12:00-14:00

あまちゃんの撮影で使われた橋

途中NHKの連続小説ドラマ・あまちゃんで撮影で使われた橋の上を通るとき、電車は止まってくれました。車内放送で各駅や各スポットであまちゃんのどの部分で使用されたかの説明をしてもらえます。

15:00-16:00

北山崎

田野畑村(下閉伊郡)

「北山崎」を   >

途中駅で降りて、海から観光船に乗って北山崎の雄大な風景を見てきました。

15:00-16:00

北山崎

田野畑村(下閉伊郡)

「北山崎」を   >

観光船が出港して早々、かもめ達が大量によってきてお客が与えたかっぱえびせんを必死に追いかけて食べていました。間近で見て、かもめの姿はすごかったです。

15:00-16:00

北山崎

田野畑村(下閉伊郡)

「北山崎」を   >

北山崎の断崖絶壁に小さい滝が流れていました。この滝は海からしか見えません。

宮古駅

北山崎観光船に乗り終わって、再び北リアス線の宮古方面の電車に乗ったら、あまちゃんのロケで実際に使われた車両でした。

3日目2015年9月22日(火)
10:00-12:00

猊鼻渓

一関市

「猊鼻渓」を   >

舟下りに乗って猊鼻渓を堪能しました。折り返しの船では、舟下り恒例の歌の披露もありありました。女性の船頭が数名いたのは意外でした。船の中では帽子の形をした地元のお菓子がもらえます。

10:00-12:00

猊鼻渓

一関市

「猊鼻渓」を   >

カモたちはお客の餌を盛んに食べていました。必死に泳ぐ姿がかわいいです。

10:00-12:00

猊鼻渓

一関市

「猊鼻渓」を   >

金色の鯉もいました。

10:00-12:00

猊鼻渓

一関市

「猊鼻渓」を   >

行きの船で終点で下されて、猊鼻渓の散策ができます。そこで運玉と呼ばれる石が売られています。石にはいろいろな叶い事が記載されていて、この石を対面の壁の穴に投げ込んで入れると願いが叶うそうです。

10:00-12:00

猊鼻渓

一関市

「猊鼻渓」を   >

運玉を投げ込む穴が写真真ん中にあります。なかなか入りません。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!1

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ヨネさんの他の旅行記

  • 関西満喫旅行

    2016/1/9(土) 〜 2016/1/10(日)
    • 一人
    • 1人

    メインは大阪のグルメと関西で今まで行ったことが無い寺院や町の訪問です。新しい発見、またおいしいグ...

    2783 2 0
  • 静岡観光

    2016/1/3(日)
    • 一人
    • 1人

    JR東海から発売している静岡エリアの1日乗り放題切符を利用して、静岡の観光名所とグルメを堪能した。日...

    1276 0 0
  • マザー牧場を満喫

    2015/12/19(土)
    • 友人
    • 3人〜5人

    友人の家族とマザー牧場に行き、いろいろな動物と触れ合ってきた。またおいしい食事と今の時期行われて...

    3057 1 0
  • 長野 新潟 福島 山形横断旅行

    2015/10/10(土) 〜 2015/10/11(日)
    • 一人
    • 1人

    観光列車や秘境を走る電車に乗って、長野、新潟、福島、山形の横断旅行記です。とても有意義な旅行でし...

    1288 2 0
(C) Recruit Co., Ltd.