1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  紅葉ゆるゆるハイキング(上高地・乗鞍高原)

SGさんの長野県の旅行記

紅葉ゆるゆるハイキング(上高地・乗鞍高原)

  • 友人
  • 3人〜5人
  • 温泉
  • 自然

長歩きの得意でない仲間と紅葉の写真を撮りに上高地・乗鞍高原を廻りました。温泉あり、果物の買い出しありの楽しい二日間でした。

SGさん 男性 / 60代

1日目2015年10月17日(土)
08:00-09:00

大正池

松本市

「大正池」を   >

雨の中、暗い内から高速道路を走り、7時過ぎに沢渡バスターミナルに着きました。出発時の雨が嘘のようで、沢渡は快晴でした。シャトルバスに乗換え、大正池に向かいました。 大正池は、鏡の様な水面に、雲一つない前穂高岳、奥穂高岳、西穂高岳等の山々を写し、我々を迎えてくれました。

09:00-10:00

田代池

松本市

「田代池」を   >

大正池から遊歩道を歩き、田代池に到着。 穏やかな澄んだ水の流れの向こうに霜が降りた枯草の草原に朝靄が立ち、木々に着いた滴に太陽の光が射して輝く様は、また、ここに来て良かったと思いました。

10:00-11:00

上高地温泉ホテル

松本市

「上高地温泉ホテル」を   >

田代池から山のコースを進み、田代橋を渡って、上高地温泉ホテル前の川沿いに設けられたテーブルで休憩。カラマツの紅葉が川向で輝いていました。本当に綺麗です。

11:00-12:00

河童橋

松本市

「河童橋」を   >

休憩後、歩いて河童橋に向かいました。お昼近くになり雲が出始め、朝はっきりと見えていた山頂を隠してしまいました。 さあ、これから遅めのブランチです。

12:00-13:00

河童橋経由 上高地バスターミナル

松本市

ブランチの後は、もう歩きたくないと言うことで、河童橋を渡り上高地バスターミナルに向かいました。梓川沿いの遊歩道からは焼岳が綺麗に見えていました。

14:00-15:00

乗鞍高原

松本市

「乗鞍高原」を   >

沢渡バスターミナルに戻って、車に戻り、乗鞍高原へ出発。沢渡バスターミナルで見つけたチラシのバームクーヘン屋さんに立ち寄りました。先週オープンしたばかりのヤムヤムツリーヤムヤムツリーと言うお店で、ペンションテンガロンハットの一階にありました。3種類のバームクーヘンを試食し、プレーンの乗鞍をお土産に買いました。柔らかくておいしいですよ。

15:00-16:00

牛留池

松本市

「牛留池」を   >

ホテルのチェックインまで時間もあるので、牛留池とループを持つ赤松の木を見に、国民休暇村の駐車場へ。少し歩いて、これらを見てきました。雲が出て乗鞍岳は見えませんでしたが、池は鏡となって雲をきれいに写していました。

15:00-16:00

乗鞍高原温泉

松本市

「乗鞍高原温泉」を   >

牛留池を後にして、今夜の宿のこまくさホテルに到着。ここの乗鞍高原温泉の白濁したお風呂は本当に良い湯です。

2日目2015年10月18日(日)
08:00-09:00

牛留池

松本市

「牛留池」を   >

この日の朝も快晴。乗鞍岳がその姿を青空の中に見せているので、再び牛留池に写真を撮りに行きました。予想通り、乗鞍岳の山頂が池に浮かんでいました。

09:00-10:00

善五郎の滝

松本市

「善五郎の滝」を   >

ホテルのチェックアウトまで時間がまだあるので、善五郎の滝の写真を撮りに牛留池から移動。善五郎の滝の入口から山道を歩いて滝の下側と上側にある展望台まで行って来ました。乗鞍岳と善五郎の滝が入った良い写真が撮れました。さあ、ホテルに戻るぞと。

10:00-12:00

一ノ瀬園地

松本市

「一ノ瀬園地」を   >

ホテルをチェックアウトし、一の瀬園地のネーチャーランドに車を留めて、園地内の遊歩道をあざみ池まで散策することにしました。途中の屋外バーベキュー場の隣の原っぱから乗鞍岳と紅葉の山の写真を撮り、その後、あざみ池に移動し、池を一周して写真を撮りました。本当に綺麗な紅葉の写真がたくさん撮れました。

12:00-13:00

坂巻温泉

松本市

「坂巻温泉」を   >

一の瀬園地の後は、紅葉が絶景の秘湯・坂巻温泉に行きました。露天風呂から見える梓川の渓谷の壁は紅葉した木々が錦絵の様に張り付いていました。温泉は無色透明の出てからも体がホカホカする良い温泉でした。

14:00-15:00

松本市梓川地場産品直売センター

松本市

「松本市梓川地場産品直売センター」を   >

遅い昼食と安曇野の果物の買い出しを行うために、松本市梓川地場産品直売センターに向かいました。この時期は目玉はリンゴ。シナノスイートと安水と言う梨の他、キャベツも普段使うスーパーの半値で購入できました。この後は、すぐ近くの梓川アカデミア館一階にある「シマ」でお蕎麦を頂きました。手打ちのコシのあるおいしいお蕎麦でした。写真は1.5枚盛りです。食事も済ませ、松本ICから帰宅の途につきました。

紅葉ゆるゆるハイキング(上高地・乗鞍高原)

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!4

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう
(C) Recruit Co., Ltd.