1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  知床名所巡りと秘湯キャンプ 3泊4日の旅

Yasuさんの北海道の旅行記

知床名所巡りと秘湯キャンプ 3泊4日の旅

札幌→白滝→丸瀬布→斜里→ウトロ→羅臼→清里→標津→佐呂間→愛別→札幌 3泊4日の道東大縦断キャンプと秘湯巡り!

北海道ツウ Yasuさん 男性 / 50代

1日目2015年8月13日(木)

札幌北郷IC

旅はここから始まります!

道の駅 まるせっぷ

遠軽町(紋別郡)

「道の駅 まるせっぷ」を   >

高速道路の丸瀬布ICで下車、トイレに立ち寄りました。 さすがに、車中泊が多かったです。

斜里岳

斜里町(斜里郡)

「斜里岳」を   >

真夜中の走行 あと一息で知床ですが、星空があまりにも綺麗で、斜里岳の麓にて撮影

道の駅 うとろ・シリエトク

斜里町(斜里郡)

「道の駅 うとろ・シリエトク」を   >

夜中に到着 ここで朝まで車中泊。 多くキャンパーが居ます。 さすが人気の道の駅です。 朝、洗顔のとき皆さん挨拶を交わします!

2日目2015年8月14日(金)
08:00-09:00

日本で唯一の泊まれる世界自然遺産 秘境知床の温泉宿 地のはて

「日本で唯一の泊まれる世界自然遺産 秘境知床の温泉宿 地のはて」を   >

道の駅からここ知床の地の涯に来ました。 露天風呂が無料で入れますが、女性は水着が必要ですね。 羅臼岳の登山の方々が多くいらっしゃってました!

09:00-10:00

知床五湖

斜里町(斜里郡)

「知床五湖」を   >

先ずは散策前のレクチャーを受けます!

軽装でも散策可能な木道

出来ればレクチャーを受けて、近くで見た方が良いと思います!

熊の湯温泉

羅臼町(目梨郡)

「熊の湯温泉」を   >

知床峠をウトロから羅臼に下ると途中にある熊の湯! 無料で入れます。

硫黄泉質でかなり高温です。 薄めるのは遠慮して入るのがルールです!

セセキ温泉

羅臼町(目梨郡)

「セセキ温泉」を   >

北の国からのロケでも有名なセセキ温泉。 潮の干満で海水が入るので、湯加減はタイミングが大切。 また、更衣室など無いので女性には不向きかも。

湯船は海にあります。

相泊温泉

羅臼町(目梨郡)

「相泊温泉」を   >

磯の香りが最高です。 夏は男女間仕切りされてます!

簡易的な小屋ですが、目の前の海を眺めながら最高です。もちろん無料! この先少し進むと行き止まりになります。

道の駅 知床・らうす

羅臼町(目梨郡)

「道の駅 知床・らうす」を   >

お盆なので駐車場に入りきらないほど混んでました。

斜里町にある第一幾品川橋梁

道中こんな綺麗なヒマワリもありました。

清里オートキャンプ場

清里町(斜里郡)

「清里オートキャンプ場」を   >

ここを拠点として2泊キャンプします!

清里オートキャンプ場はとても整備されていて快適そのもの! 今日の夕食はもちろんジンギスカン。 斜里で購入したホタテも焼きました。

緑清荘

清里町(斜里郡)

「緑清荘」を   >

食事の後、温泉に入りました。

清里オートキャンプ場の夜、裏の高台にあるスポットで撮影! 天の川がくっきりと

3日目2015年8月15日(土)

朝食を終え、観光に出かけます!

斜里岳

斜里町(斜里郡)

「斜里岳」を   >

夜の星空も良かったのですが、やはり眺めてみたくなります。

川北温泉

標津郡標津町字川北1-3 白濁色の硫黄泉質

男湯

正面入口

女湯

訪れた時は無人でした。 熊注意の看板と休憩所です。

開陽台展望館

中標津町(標津郡)

「開陽台展望館」を   >

少し天気が不安定になりましたが、取り敢えず開陽台へ

売店でソフトクリームを購入 景色を眺めながら頂きました。

開陽台入口の道路はとにかく一直線!

標津サーモン科学館(サケの水族館)

標津町(標津郡)

「標津サーモン科学館(サケの水族館)」を   >

開陽台から標津サーモンパークへ 普段は立ち寄らない感じの場所ですが、天気の回復待ちもあり立ち寄りました。

これ、なんだかわかりますか? チョウザメなんです。 指を差し出すと噛みついてきます! でもご安心下さい!歯が無いので全く痛くありません!また、噛みつかれた証明書ももらえます!

お昼どき、標津の街中で定食屋さんを発見したのでランチしましたが、不思議な日替わり定食でした。

トドワラ

別海町(野付郡)

「トドワラ」を   >

天気も回復して、絶好の観光日和になりました。

ネイチャーセンターから突端の方まで散策路があります。 そこの往路で幌馬車も利用出来ますが、躊躇してたら出発しちゃって、結果歩く事に(^^;; トレッキングの準備してたので平気でしたが、馬車をオススメします。

散策路を行くとこの様な景色を堪能出来ます。

散策を終えてセンターに戻りました。 所要時間はおよそ1時間半くらい、喉が渇いたので売店で別海の三角牛乳を購入。 もっと濃厚かと思いましたが意外とあっさり味でした。

こんな風景は比較的途中のパーキングとかにあります。 こまめに見た方がネットとかで見るイメージに近いと思います。 両サイドに海を見ながら走る野付半島は素晴らしいですね!

ラルズマート 斜里店

ここで今日の夕食の買物!

清里オートキャンプ場

清里町(斜里郡)

「清里オートキャンプ場」を   >

基地に戻りました! 夕食はサラダほか骨付フランク、メインは平打ち生麺パスタをタラコでからめて! アクティブに動いた1日だったので最高に美味しかった!

道の駅 パパスランドさっつる

清里町(斜里郡)

「道の駅 パパスランドさっつる」を   >

道の駅 パパスランドさっつる ここは温泉が併設していてとても便利。 しかも入湯料380円って清里周辺はパラダイスですね。 ソフトクリームも入浴後なら50円引き! ほかに名物のうどんもありました。

今夜も満天の星空の下、就寝

4日目2015年8月16日(日)

旅もいよいよ最終日! 快晴に後押しされて出発します!

さくらの滝

清里町(斜里郡)

「さくらの滝」を   >

山女魚が海から遡上したのがサクラマス! このさくらの滝では6月ころから9月頃まで産卵に川を登るサクラマスが観れます!

近くの川で軽く釣り。 橋の上からでも釣れちゃいます。 とは言っても林道を走った場所で車を止めた場所にはヒグマの糞がありました。

サロマ湖展望台

佐呂間町(常呂郡)

「サロマ湖展望台」を   >

小さな看板から林道を登り到着 絶景の一言! サロマ湖が一望出来ます!

道の駅 まるせっぷ

遠軽町(紋別郡)

「道の駅 まるせっぷ」を   >

ソフトクリームがなかなか美味しいです。

愛別町農村公園

愛別町(上川郡)

「愛別町農村公園」を   >

この周辺で夕陽を堪能、帰路につきました。 とても充実した旅でした!

知床名所巡りと秘湯キャンプ 3泊4日の旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!9

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

Yasuさんの他の旅行記

  • 海の別邸 ふる川で過ごす 大人旅

    2017/1/29(日) 〜 2017/1/30(月)
    • カップル
    • 2人

    この時期の温泉宿はとても風情があり落ち着きます。 何度目でしょうか「時間を買う」と称した大人旅はい...

    937 2 0
  • 札幌〜網走〜帯広 年越し紀行

    2016/12/30(金) 〜 2017/1/2(月)
    • カップル
    • 2人

    天北の丘 網走鶴雅リゾートをメインに、旭川→サロマ→網走→帯広と年越し周遊をしました! 初日の出や...

    1095 2 0

    函館のツリーを目的にしてましたが、生憎の雨でした。食と温泉を中心に気分を切り替え、ひろめ荘で硫黄...

    1302 4 0
  • 隠れた名店 六花山荘でのランチ

    2016/7/10(日) 〜 2016/7/11(月)
    • カップル
    • 2人

    前日は美瑛でキャンプをし、富田ラベンダーファームを散策したあと、雑踏を忘れる六花山荘で初夏を感じ...

    1708 3 0
(C) Recruit Co., Ltd.