1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  行ってみたかったお寺と初詣

そらたまちゃんさんの三重県〜京都府の旅行記

行ってみたかったお寺と初詣

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 史跡・歴史

行きたかった所と、春に友達を案内しなければいけないのでその下見を兼ねた旅でした。美味しくて手頃なランチを探したり時間を計ったり、京都はバタバタしましたが、伊勢神宮ではお参りしたい所をまわる事が出来て満足な旅になりました。

グルメツウ そらたまちゃんさん 男性 / 50代

1日目2016年1月28日(木)
09:00-10:00

鹿苑寺(金閣寺)

京都市北区

「鹿苑寺(金閣寺)」を   >

拝観料を支払うとお札をいただきます。そのお札が家に2枚もあったので、そのお札を納めてくるのが目的で伺いました。 この日はとても晴れていて、金閣寺の周りの水に金閣寺が映りとても美しかったです。 相変わらず観光客でいっぱいでした。

10:00-11:00

三十三間堂(蓮華王院)

京都市東山区

「三十三間堂(蓮華王院)」を   >

今回、一番行ってみたかった場所です。 すごい数の仏像に圧倒されながらも見応え充分。いくら見てても飽きません。 この時期なので、とっても寒かったです。

11:00-12:00

京町家ごはん わらべうた

友達より紹介されたこちらのお店で下見がてらランチへ。 この日はわらべうたランチと鯛のフライランチの2種類。 おばんざいが数種類ワンプレートに乗っているわらべうたランチを注文しました。 他には味噌汁とごはんと漬け物が付いて1080円でした。男性ではちょつと物足りないかもしれませんが、女性には好まれそうなランチです。それにプラス200円で飲み物、さらにプラス200円でデザートが付くようでした。

12:00-13:00

よーじや 祇園店

家内のお気に入り商品があるので、こちらのお店は京都に行った時には必ず買い物に行きます。この日も買い物を楽しんだようです。

14:00-15:00

文の助茶屋本店

京都市東山区

「文の助茶屋本店」を   >

よーじやより徒歩にて、以前数回お茶に行った文の助茶屋へ。 茶屋そのものでしょうか。 この日はわらび餅と和みプレートをいただきました。 この後はじゃらんでは予約出来ないホテルで泊まりました。

2日目2016年1月29日(金)
10:00-11:00

村上重 本店

こちらの漬け物は、我が家の定番。京都に行ったら沢山買い込みます。 この日は大好きな柴漬けと千枚漬けを購入してきました。 柴漬けはとくに美味しくて、お土産で差し上げると 私の周りはみんなまた食べたくなって買いに行ってしまうとの事です。

11:00-12:00

麩嘉 錦店

お留守番家族からの要望で、生麩のお土産を買いました。種類が沢山あり、いつも迷います。田楽の味噌(白味噌)も甘くて好きです。 この日は計6本買ってしまいました。

15:00-16:00

伊勢神宮外宮(豊受大神宮)

伊勢市

「伊勢神宮外宮(豊受大神宮)」を   >

京都市内の道路が混み、思いがけず時間を取られながらも今回の目的の一つ初詣に伊勢神宮へ到着。 外宮からの参拝がお作法と聞いていたので、始めに外宮から。 外宮正宮では昨年1年の感謝をして、その後多賀の宮で今年のお願い事をするそうです。 商売繁盛と家族の健康をお願いしましたよ!もちろん(笑)

16:00-23:00

伊勢外宮参道 伊勢神泉

「伊勢外宮参道 伊勢神泉」を   >

以前より家内の行きたかったこちらのホテルに宿泊しました。 感想は、ホテルの口コミに書きましたので省略します。

3日目2016年1月30日(土)
00:00-10:00

伊勢外宮参道 伊勢神泉

「伊勢外宮参道 伊勢神泉」を   >

ホテルで朝食を食べ出発です。

10:00-11:00

伊勢神宮内宮(皇大神宮)

伊勢市

「伊勢神宮内宮(皇大神宮)」を   >

昨日外宮を参拝したので、この日は内宮へ。 まず瀧祭神でお参りし、正宮へ。ここでも昨年の感謝をして荒祭宮でお願い事をしました。

11:00-12:00

おはらい町

伊勢市

「おはらい町」を   >

駐車場に向いがてらおはらい町を散策。もめんや藍で売っている12支の根付、今年は娘と私の干支である申が売っていたので家内がプレゼントしてくれました。自分の干支の物を身につけると災いから身を守る。。。らしいです(家内いわく)

11:00-12:00

赤福本店

伊勢市

「赤福本店」を   >

餡子嫌いの家内が珍しく赤福に挑戦する!(笑)と言うので一皿注文してみました。 お土産で買うより店舗で食べた方が、やはり柔らかくて美味しいですね。

12:00-13:00

五十鈴茶屋

伊勢市

「五十鈴茶屋」を   >

厳密にはこちらの店舗ではなく、五十鈴川店に行きました。 やはり家内はケーキがお好みのようで、モンブランとコルネを購入。帰りの車の中でいただきました。 観光地で買うスイーツは、あまり期待していないのですが、こちらのケーキは本当に美味しいです。コルネはサクサクでおすすめ♪150円なのが嬉しいです。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!1

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう
(C) Recruit Co., Ltd.