1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  出雲大社〜鳥取砂丘〜天橋立方面の周遊

pxk11416さんの東京都〜島根県の旅行記

出雲大社〜鳥取砂丘〜天橋立方面の周遊

  • 夫婦
  • 2人
  • その他

定年退職後の旅行で平日のツアーを選び、今まで出かけたことのない山陰地方を周遊してみました。丁度、花見の季節で各地の桜を楽しむことができました。往復飛行機のプランなので行程にゆとりがあるし、玉造温泉や三朝温泉といった名湯を堪能できて良い思い出ができました。

神社ツウ pxk11416さん 男性 / 70代

1日目2014年4月10日(木)
10:00-11:00

羽田空港(東京国際空港)

大田区

「羽田空港(東京国際空港)」を   >

集合は羽田空港で10時15分発ANA653便に搭乗し岡山空港へ11時30分頃に到着しました。

14:00-15:00

足立美術館

安来市

「足立美術館」を   >

岡山空港から観光バスで蒜山高原を経由して山陰を目指し島根県の足立美術館へ到着しました。日本一を誇る庭園美はお見事です。また所蔵する横山大観や魯山人のコレクションは時間をかけて拝見したい内容でした。

16:00-17:00

八重垣神社(島根県松江市)

松江市

「八重垣神社(島根県松江市)」を   >

松江市の八重垣神社では鏡の池に占い紙を浮かべて乗せた硬貨の重みで沈む早さから願い事を占うそうです。良縁の行方は・・・?

17:00-18:00

宍道湖夕日スポット

松江市

「宍道湖夕日スポット」を   >

宿泊は玉造温泉ですが投宿前に目の前の宍道湖と曲玉の里伝承館を見学しました。天候が今ひとつで夕日は拝めませんでしたが、曲玉のお土産は入手し、玉造温泉はゆっくりと楽しめました。

2日目2014年4月11日(金)
10:00-11:00

出雲大社

出雲市

「出雲大社」を   >

昨年、平成の大遷宮が終わり御祭神が本殿に遷座されました。大きな国旗は畳60枚分を超える大きさで国内最大のようです。奥に神楽殿があり本殿参拝の後、こちらでツアー一行の参拝と巫女舞を観覧できました。

11:00-12:00

島根県立古代出雲歴史博物館

出雲市

「島根県立古代出雲歴史博物館」を   >

隣接する古代出雲歴史博物館には近年発見された巨大本殿の支柱が展示されていました。古代の神殿はものすごい大きさであったことが推測されるようです。

13:00-14:00

日本庭園 由志園

松江市

「日本庭園 由志園」を   >

昼食は松江市の大根島にある由志園にやってきました。ここは朝鮮人参と牡丹の里で庭園も整備されていました。

15:00-16:00

水木しげるロード

境港市

「水木しげるロード」を   >

昼食後は鳥取県に入り境港へ立ち寄り水木しげるロードを観覧しました。街路には鬼太郎や仲間達のオブジェが設置されていました。

17:00-

三朝温泉 依山楼岩崎

「三朝温泉 依山楼岩崎」を   >

二日目の宿泊は三朝温泉の依山楼岩崎でしたが、温泉の造りがテーマパークのようになっていて泉質も優れていますが、いろいろな湯船があって楽しめました。夕食も多彩なメニューで満足できました。

3日目2014年4月12日(土)
09:00-10:00

鳥取砂丘リフト

鳥取市

「鳥取砂丘リフト」を   >

観光バスはドライブイン砂丘センターに駐車して、観光リフトにて砂丘まで空中散歩になりました。広大な砂山は起伏があり大きな山を登っていくと日本海が間近に観覧できました。

14:00-15:00

天橋立

宮津市

「天橋立」を   >

旅の最後は日本海側を宮津湾に進み天橋立に到着しました。ここには伊勢神宮の元宮・元伊勢籠神社(もといせこのじんじゃ)があります。山の中腹にある傘松公園へはケーブルカーとリフトがあります。桜が満開で股のぞきも格別の景色でした。

18:00-20:00

大阪国際空港

豊中市

「大阪国際空港」を   >

天橋立の観覧後はバスで伊丹空港に夕方到着し、空港で夕食後、20時20分発JAL138便に搭乗して羽田へ帰りました。山陰地方はまだまだ見所が残っているので再度来訪してみようと思いました。

出雲大社〜鳥取砂丘〜天橋立方面の周遊

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!186

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

pxk11416さんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.