1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  関門トンネルを通り門司港駅から下関駅までウォーキング

キヨさんの山口県〜福岡県の旅行記

関門トンネルを通り門司港駅から下関駅までウォーキング

  • 夫婦
  • 2人
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • その他

関門トンネルを歩いて渡る事をメインイベントに北九州と下関のグルメと名所を合わせて楽しむ旅行を計画しました。福岡正午到着便だったので初日は福岡で福岡城址を中心にグルメと町歩きでゆっくり、翌日は門司港へJRで移動し門司港をスタートに関門トンネルを渡り下関へ、途中の海底トンネル内の県境は面白かったです。下関駅を目指しウォーキング途中名所巡りや唐戸市場での海鮮どんぶりを楽しみ帰りは高速船で門司に戻り小倉のホテルへ、3日目は小倉城を中心に祇園太鼓が聞こえる町歩きを楽しみました。今回のグルメは福岡は「稚加栄」と「鈴懸」の和菓子、「長浜ラーメン」。北九州は門司「ベアーフルーツ」で焼きカレー、小倉「揚子江」の豚まん、「無法松」のチャーシューメン。下関「唐戸市場」の海鮮を楽しみました。

グルメツウ キヨさん 男性 / 60代

1日目2013年7月16日(火)
13:00-14:00

稚加栄

福岡市中央区

「稚加栄」を   >

到着が12時30分だったので、空港から直行でランチを食べに稚加栄に行きました。稚加栄でランチは何回か食べていますがとてもお得です。PM2時までやっているので食べる事ができました。入口では生簀から烏賊をすくっていました。夜の部の烏賊活け造りは九州ではよくあるパターンで造りを食べた後はゲソ天ぷらでいただきます。

14:00-15:00

福岡城跡

福岡市中央区

「福岡城跡」を   >

稚加栄から近くの福岡城址へ、黒田長政の築城です。もともと天守閣は有りませんが多門櫓など残っていて当時の大きさが想像できます。天守台からの眺めは博多港まで見渡せてとても綺麗です。大濠公園も眼下に見えます。

18:00-20:00

中洲

福岡市博多区

「中洲」を   >

ホテルチェックイン後夕食に中州に出かけました。九州きっての繁華街ですが、飲み屋だけではなく食事も美味しいところが沢山あります。

2日目2013年7月17日(水)
09:00-10:00

門司港駅

北九州市門司区

「門司港駅」を   >

門司港駅はレトロな雰囲気を残しています。切符売り場の表示も昔のままです。駅構内には人力車の展示や昔のままの噴水型洗面所など貴重なものばかりです。

10:00-11:00

北九州市旧大阪商船

北九州市門司区

「北九州市旧大阪商船」を   >

旧大阪商船は大陸へ舟で渡る人の待合室などがあったという事ですが、現在は多目的ホールとして利用されています。入場は無料です。

10:00-11:00

北九州市旧門司三井倶楽部

北九州市門司区

「北九州市旧門司三井倶楽部」を   >

三井倶楽部は三井物産の社交倶楽部として建設され有名なアインシュタインも宿泊した建物です。現在はレストランや資料館があります。

10:00-11:00

海峡プラザ

北九州市門司区

「海峡プラザ」を   >

海峡プラザのデッキサイドからの写真です。バナナたたき売り発祥の地なので、バナナのカステラなどバナナに因んだお土産が沢山ありました。ソフトクリームが美味しかったです。

11:00-12:00

和布刈神社

北九州市門司区

「和布刈神社」を   >

松本清張の「時間の習俗」のスタートに登場する和布刈神事が行われる場所です。旧元旦の夜中干潮時にこの場所でワカメを採り神前に奉納する神事です。

11:00-12:00

関門トンネル人道

下関市

「関門トンネル人道」を   >

通行料は無料ですが自転車は20円です。ジョギングする人やウォーキングの人もいました。県境ではお決まりの記念写真を撮りました。

11:00-12:00

壇ノ浦古戦場跡

下関市

「壇ノ浦古戦場跡」を   >

源平合戦の平家終焉の壇ノ浦。義経と知盛の像や安徳天皇入水の地の石碑がありました。

11:00-12:00

関門海峡

下関市

「関門海峡」を   >

関門海峡は壇ノ浦古戦場の上に架かっています。関門海峡の一番狭い所で当然流れも急になっています。行き交う大型船の船足が速いので少し驚きました。

12:00-13:00

赤間神宮

下関市

「赤間神宮」を   >

赤間神宮は壇ノ浦の戦いで入水した安徳天皇を祀っています。観音海峡が望める小高い場所に建っています。

13:00-15:00

唐戸市場(活きいき馬関街)

下関市

「唐戸市場(活きいき馬関街)」を   >

唐戸市場は当然トラフグで有名ですが、その他の魚介も市場の2階の食堂でとてもお得に食べる事が出来ます。

15:00-16:00

海峡メッセ下関

下関市

「海峡メッセ下関」を   >

海峡メッセは下関駅と下関港国際ターミナルなどの近くに国際貿易ビル・アリーナ・海峡夢タワーなどがあります。ちょっと外国の雰囲気もありますよ。

16:00-17:00

関門海峡連絡船

下関市

「関門海峡連絡船」を   >

関門海峡連絡船は大人400円で20分毎に出船しています。大きなタンカーが行き交う海峡を縫って、高速船で横断するのも結構わくわくして楽しかったです。

3日目2013年7月18日(木)
10:00-11:00

小倉城

北九州市小倉北区

「小倉城」を   >

小倉城は少し過分数になっている天守閣が特徴です。小倉祇園祭りの前日だったので沢山ノボリが上がっていました。

11:00-12:00

八坂神社

北九州市小倉北区

「八坂神社」を   >

八坂神社は細川忠興が小倉城主に任命されたときに創建しました。小倉祇園太鼓の祭りはここの神社のお祭りです。

12:00-13:00

勝山公園

北九州市小倉北区

「勝山公園」を   >

天守閣から見た勝山公園です。緑の屋根の中央図書館や庁舎が見えます。桜の季節は花見の人で賑わいます。

13:00-14:00

アミュプラザ小倉

北九州市小倉北区

「アミュプラザ小倉」を   >

小倉駅から高速バスで福岡空港へ移動の為アニュプラザで時間つぶしをしました。ファッション関係が多かったですがお土産屋もあり時間まで物色しました。

関門トンネルを通り門司港駅から下関駅までウォーキング

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!9

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

キヨさんの他の旅行記

(C) Recruit Lifestyle Co.,Ltd.
リクルートグループサイトへ