1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  ◆京都:西京区@◆長岡京で栄えた神社仏閣!!国宝仏像と珍しい薬師如来と千手観音!!走れ大黒様!?-大原野-

やんまあさんの京都府の旅行記

◆京都:西京区@◆長岡京で栄えた神社仏閣!!国宝仏像と珍しい薬師如来と千手観音!!走れ大黒様!?-大原野-

  • 夫婦
  • 2人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • イベント・祭り

平城京から平安京に遷移する前に長岡京があります。「大原野」では遷都に際して、藤原氏の氏神である春日大社の分霊なども持ってきています。ゆえに、神社やよい仏像があるんです。紅葉など花の寺で有名なところもあるので、古き良き京都を味わいませんか? ◆順序:大原野神社⇒正法寺⇒願徳寺⇒勝持寺⇒善峰寺⇒十輪寺

神社ツウ やんまあさん 男性 / 40代

1日目2016年2月16日(火)

大原野神社

一の鳥居由緒書き。

大原野神社

京都市西京区

「大原野神社」を   >

長岡京遷都で藤原氏が「奈良に帰るのめんどくせ!!」と春日大社から分霊し、栄えた神社です。春日大社と同じく参道が長く、「猿沢の池」に模した「鯉沢の池」があります。一の鳥居から少々上がります。

大原野神社

京都市西京区

「大原野神社」を   >

藤原氏の氏神=春日系=鹿ですね。

大原野神社

京都市西京区

「大原野神社」を   >

紅葉の時期は綺麗そうですね。当然ですが、春日造ですね。ちなみに『源氏物語』の作者「紫式部」は大原野神社を氏神と崇め、この大原野の地をこよなく愛していたそうです。

大原野神社

京都市西京区

「大原野神社」を   >

んっ~春日神社ですね。

正法寺

京都市西京区

「正法寺」を   >

大原野神社近くにあります。大原野神社は駐車料金を取られるのでこちらに参拝し、大原野神社に行くのが良いです。

正法寺

京都市西京区

「正法寺」を   >

本尊は珍しい「三面千手観世音菩薩」です。また、走る大黒様もおられます。 ここの寺は山里にあり、ゆっくりとした時間を過ごしたい方はお奨めです。 近くの庭を眺めたり、遠目の京の街並みが見られます。縁側に座ったり、部屋の中をうろうろしたり。

正法寺

京都市西京区

「正法寺」を   >

んっ~一泊していきたい。

正法寺

京都市西京区

「正法寺」を   >

走る大黒さんです。

正法寺

京都市西京区

「正法寺」を   >

んっ~落ち着きます

願徳寺

京都市西京区

「願徳寺」を   >

「それではこちらへどうぞ」と通された部屋へ。「暗い・・・見にくい」と思いつつ、説明が始まる。その瞬間、明かりが着いた瞬間、目の前に美仏『国宝 菩薩半跏像(伝如意輪観音)』参上!!呼吸している感じがします。この仏像を観た瞬間、蟹満寺「薬師如来」の横に並べて、中宮寺の「菩薩半跏像(伝如意輪観音)」の3体で見たいという煩悩が生まれました。満足行くまで凝視し、一時期、ここの本尊が身を寄せていた勝持寺に行きました。

勝持寺(花の寺)

桜・紅葉時期共に花の寺で有名です。しかし、仏像も素晴らしいんですよ。瑠璃光殿には中央の薬師如来をはじめ日光菩薩、月光菩薩、十二神将がおり、ちょっと室生寺を思い出す。両端には大きな金剛力士像がおり、作者は慶秀・湛幸(湛康)で慶派の仏師。 特に薬師如来は智吉祥印という『薬壺から薬を摘み取っているような手の動きが表現された珍しいお姿』です。

勝持寺

京都市西京区

「勝持寺」を   >

手印が特別な「薬師如来@重文」が安置され、チーム薬師(脇侍は日光・月光菩薩に十二神将)が勢ぞろいしている。ここが面白いのは本尊の「薬師如来像(胎内仏)@重文」も展示されていることで、実は平安時代の作で、チーム薬師は鎌倉時代作のため一番古い仏像で、元々は藤原氏の誰かの持念仏だったのではとも思った。ちなみに金剛力士像も重文です。毎年2月中は一般拝観を休止し閉門しているので注意が必要。

善峯寺

京都市西京区

「善峯寺」を   >

テレビのCMの影響で紅葉の時期などはごった返すそうですが、それ以外の時期はさほど人もいません。

三鈷寺

京都市西京区

「三鈷寺」を   >

んっ~高いとこですね。京都が一望できます。

◆京都:西京区@◆長岡京で栄えた神社仏閣!!国宝仏像と珍しい薬師如来と千手観音!!走れ大黒様!?-大原野-

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!7

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

やんまあさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.