1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  心合寺山古墳 (しおんじやまこふん)は、大阪府八尾市大竹にある古墳。墳丘部分は南北に全長約160mあり、中河内地域を代表する大規模な前方後円墳である。

Sakamoto119さんの旅行記

心合寺山古墳 (しおんじやまこふん)は、大阪府八尾市大竹にある古墳。墳丘部分は南北に全長約160mあり、中河内地域を代表する大規模な前方後円墳である。

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全長約160メートルの規模を有する。後円部の直径が約92メートル・高さ約13メートル、前方部の幅が約90メートル・高さ約12メートルの前方後円墳である。前方部が南方、後円部が北方にあり、墳丘は三段築成となっている。 また、生駒山地の麓に等高線に沿うように築かれて、周濠は南側と北側の2か所で堤を造って区切られているため、その東西で水位の異なる珍しいつくりとなっている。 所在地:大阪府八尾市大竹 アクセス:近鉄大阪線河内山本駅から近鉄バス「瓢箪山駅」行きで大竹停留所下車、徒歩約5分

大阪ツウ Sakamoto119さん 男性 / 50代

1日目2016年2月29日(月)

心合寺山古墳(しおんじやまこふん)は、古墳時代中期につくられた前方後円墳(ぜんぽうこうえんふん)です。中河内では最大の全長160mの古墳で、当時この地域一体を治めていた王の墓と考えられます。

後円部(こうえんぶ)と呼ばれる北側の丸い方の丘には、3つの埋葬施設(亡くなった人をいれる施設)があり、前方部(ぜんぽうぶ)と呼ばれる南側の四角い丘には、方形壇(ほうけいだん)と呼ばれる四角い台があり、後円部と前方部の間のくびれ部というところには、造り出し(つくりだし)と呼ばれる舞台のようなものもあります。

しおんじやまという読みにくい名前ですが、この古墳の西側に飛鳥時代につくられたお寺・心合寺(しんごうじ)に由来していると考えられています。

平成13年から平成17年まで整備工事を行い、発掘調査でわかったことを元に、墳丘や埴輪列を復元して、しおんじやま古墳が、約1600年前の時を越えて、当時の姿にもどり、歴史を体感できる場として生まれ変わりました。

平成13年から平成17年まで整備工事を行い、発掘調査でわかったことを元に、墳丘や埴輪列を復元して、しおんじやま古墳が、約1600年前の時を越えて、当時の姿にもどり、歴史を体感できる場として生まれ変わりました。

平成13年から平成17年まで整備工事を行い、発掘調査でわかったことを元に、墳丘や埴輪列を復元して、しおんじやま古墳が、約1600年前の時を越えて、当時の姿にもどり、歴史を体感できる場として生まれ変わりました。

平成13年から平成17年まで整備工事を行い、発掘調査でわかったことを元に、墳丘や埴輪列を復元して、しおんじやま古墳が、約1600年前の時を越えて、当時の姿にもどり、歴史を体感できる場として生まれ変わりました。

全長約160メートルの規模を有する。後円部の直径が約92メートル・高さ約13メートル、前方部の幅が約90メートル・高さ約12メートルの前方後円墳である。前方部が南方、後円部が北方にあり、墳丘は三段築成となっている。 また、生駒山地の麓に等高線に沿うように築かれて、周濠は南側と北側の2か所で堤を造って区切られているため、その東西で水位の異なる珍しいつくりとなっている。

古墳時代の中期、5世紀初め頃に作られたといわれる。当時このあたりを支配していた豪族の墓と考えられている。 飛鳥時代、この古墳の西側に心合寺(しんごうじ)とよばれる寺院ができた。この古墳の名の由来といわれる。しかし、この寺はいつしか無くなり、また、名前の言い回しも訛ってしまい、「しおんじ」になってしまったと考えられている。 墳丘は現在までほぼ原形をとどめていた。1966年(昭和41年)2月25日に 国指定史跡 に指定された。

古墳時代の中期、5世紀初め頃に作られたといわれる。当時このあたりを支配していた豪族の墓と考えられている。 飛鳥時代、この古墳の西側に心合寺(しんごうじ)とよばれる寺院ができた。この古墳の名の由来といわれる。しかし、この寺はいつしか無くなり、また、名前の言い回しも訛ってしまい、「しおんじ」になってしまったと考えられている。 墳丘は現在までほぼ原形をとどめていた。1966年(昭和41年)2月25日に 国指定史跡 に指定された。

古墳時代の中期、5世紀初め頃に作られたといわれる。当時このあたりを支配していた豪族の墓と考えられている。 飛鳥時代、この古墳の西側に心合寺(しんごうじ)とよばれる寺院ができた。この古墳の名の由来といわれる。しかし、この寺はいつしか無くなり、また、名前の言い回しも訛ってしまい、「しおんじ」になってしまったと考えられている。 墳丘は現在までほぼ原形をとどめていた。1966年(昭和41年)2月25日に 国指定史跡 に指定された。

古墳時代の中期、5世紀初め頃に作られたといわれる。当時このあたりを支配していた豪族の墓と考えられている。 飛鳥時代、この古墳の西側に心合寺(しんごうじ)とよばれる寺院ができた。この古墳の名の由来といわれる。しかし、この寺はいつしか無くなり、また、名前の言い回しも訛ってしまい、「しおんじ」になってしまったと考えられている。 墳丘は現在までほぼ原形をとどめていた。1966年(昭和41年)2月25日に 国指定史跡 に指定された。

古墳時代の中期、5世紀初め頃に作られたといわれる。当時このあたりを支配していた豪族の墓と考えられている。 飛鳥時代、この古墳の西側に心合寺(しんごうじ)とよばれる寺院ができた。この古墳の名の由来といわれる。しかし、この寺はいつしか無くなり、また、名前の言い回しも訛ってしまい、「しおんじ」になってしまったと考えられている。 墳丘は現在までほぼ原形をとどめていた。1966年(昭和41年)2月25日に 国指定史跡 に指定された。

古墳時代の中期、5世紀初め頃に作られたといわれる。当時このあたりを支配していた豪族の墓と考えられている。 飛鳥時代、この古墳の西側に心合寺(しんごうじ)とよばれる寺院ができた。この古墳の名の由来といわれる。しかし、この寺はいつしか無くなり、また、名前の言い回しも訛ってしまい、「しおんじ」になってしまったと考えられている。 墳丘は現在までほぼ原形をとどめていた。1966年(昭和41年)2月25日に 国指定史跡 に指定された。

古墳時代の中期、5世紀初め頃に作られたといわれる。当時このあたりを支配していた豪族の墓と考えられている。 飛鳥時代、この古墳の西側に心合寺(しんごうじ)とよばれる寺院ができた。この古墳の名の由来といわれる。しかし、この寺はいつしか無くなり、また、名前の言い回しも訛ってしまい、「しおんじ」になってしまったと考えられている。 墳丘は現在までほぼ原形をとどめていた。1966年(昭和41年)2月25日に 国指定史跡 に指定された。

古墳時代の中期、5世紀初め頃に作られたといわれる。当時このあたりを支配していた豪族の墓と考えられている。 飛鳥時代、この古墳の西側に心合寺(しんごうじ)とよばれる寺院ができた。この古墳の名の由来といわれる。しかし、この寺はいつしか無くなり、また、名前の言い回しも訛ってしまい、「しおんじ」になってしまったと考えられている。 墳丘は現在までほぼ原形をとどめていた。1966年(昭和41年)2月25日に 国指定史跡 に指定された。

古墳時代の中期、5世紀初め頃に作られたといわれる。当時このあたりを支配していた豪族の墓と考えられている。 飛鳥時代、この古墳の西側に心合寺(しんごうじ)とよばれる寺院ができた。この古墳の名の由来といわれる。しかし、この寺はいつしか無くなり、また、名前の言い回しも訛ってしまい、「しおんじ」になってしまったと考えられている。 墳丘は現在までほぼ原形をとどめていた。1966年(昭和41年)2月25日に 国指定史跡 に指定された。

古墳時代の中期、5世紀初め頃に作られたといわれる。当時このあたりを支配していた豪族の墓と考えられている。 飛鳥時代、この古墳の西側に心合寺(しんごうじ)とよばれる寺院ができた。この古墳の名の由来といわれる。しかし、この寺はいつしか無くなり、また、名前の言い回しも訛ってしまい、「しおんじ」になってしまったと考えられている。 墳丘は現在までほぼ原形をとどめていた。1966年(昭和41年)2月25日に 国指定史跡 に指定された。

古墳時代の中期、5世紀初め頃に作られたといわれる。当時このあたりを支配していた豪族の墓と考えられている。 飛鳥時代、この古墳の西側に心合寺(しんごうじ)とよばれる寺院ができた。この古墳の名の由来といわれる。しかし、この寺はいつしか無くなり、また、名前の言い回しも訛ってしまい、「しおんじ」になってしまったと考えられている。 墳丘は現在までほぼ原形をとどめていた。1966年(昭和41年)2月25日に 国指定史跡 に指定された。

古墳時代の中期、5世紀初め頃に作られたといわれる。当時このあたりを支配していた豪族の墓と考えられている。 飛鳥時代、この古墳の西側に心合寺(しんごうじ)とよばれる寺院ができた。この古墳の名の由来といわれる。しかし、この寺はいつしか無くなり、また、名前の言い回しも訛ってしまい、「しおんじ」になってしまったと考えられている。 墳丘は現在までほぼ原形をとどめていた。1966年(昭和41年)2月25日に 国指定史跡 に指定された。

心合寺山古墳 (しおんじやまこふん)は、大阪府八尾市大竹にある古墳。墳丘部分は南北に全長約160mあり、中河内地域を代表する大規模な前方後円墳である。

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