1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  宮城・岩手旅行

hakさんの岩手県〜宮城県の旅行記

宮城・岩手旅行

  • 一人
  • 1人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 自然

2月頭に宮城と岩手に旅行に行ってきました。歴史と温泉を巡る旅です。1日目は仙台市内を巡り、宿泊は秋保温泉。2日目は仙台市内をもう一度巡り、松島へ。3日目は平泉へ行きました。やっぱりこの時期の露天風呂は格別ですね。

温泉ツウ hakさん 男性 / 40代

1日目2016年2月3日(水)
10:00-11:00

仙台城跡

仙台市青葉区

「仙台城跡」を   >

今はお城は取り壊されていて、その跡に護国神社が残されているだけとなっています。 場所は高台にあって、仙台の街が一望できます。きれいです。

11:00-13:00

八木山動物公園フジサキの杜(仙台市八木山動物公園)

仙台市太白区

「八木山動物公園フジサキの杜(仙台市八木山動物公園)」を   >

歴史のあるとても大きな動物園です。 雪があってとても寒い中でしたが、みんな元気に動いていました。

13:00-14:00

大崎八幡宮(宮城県仙台市)

仙台市青葉区

「大崎八幡宮(宮城県仙台市)」を   >

政宗が作った神社で、桃山建築のとてもきれいな社が見られます。

17:00-23:00

秋保温泉

仙台市太白区

「秋保温泉」を   >

宮城にはいくつも素晴らしい温泉がありますが、ここ秋保温泉もその一つ。仙台駅からバス一本で簡単に行けるのも魅力の一つ。電車旅の方にはお勧めです。

2日目2016年2月4日(木)
10:00-11:00

大観密寺 仙台大観音。 100メートルの大きな観音様がいるという記事があり、ここへ行ってみることに。 着いたらすぐに分かりました。ホントでかいです。 これがまた面白い構造になっていて、中にいろいろとあるのですよ。 そして何よりすごいのが、エレベーターに乗って上まで行き(12、3階だったと思います)、そこかららせん状の階段を下りてくるのですが、その途中に仏様が108体もおられるのです。 一つ一つ拝むことで煩悩を打ち払えるそうです。

13:00-14:00

円通院

松島町(宮城郡)

「円通院」を   >

若くして亡くなった正宗の孫の菩提寺だそうです。 建物、庭園がきれいなだけでなく、洞窟群というものがあってこれが見事なのです。

14:00-15:00

五大堂

松島町(宮城郡)

「五大堂」を   >

言わずと知れた超有名スポット。きれいでした。

15:00-23:00

松島湾

松島町(宮城郡)

「松島湾」を   >

松島の海は想像していた通りの美しさでした。 橋を渡って、島に行くこともできました。 翌朝の日の出も美しかったです。

3日目2016年2月5日(金)
11:00-12:00

毛越寺

平泉町(西磐井郡)

「毛越寺」を   >

残念ながら季節が季節だけに、有名な浄土庭園は雪と氷の世界でした。 雪景色も美しいですが、やっぱり一番きれいなのはアヤメが咲き誇る6〜7月あたりのようです。 またその頃、訪れてみたいと思います。

12:00-13:00

中尊寺金色堂

平泉町(西磐井郡)

「中尊寺金色堂」を   >

中は撮影禁止のため掲載できませんが、「これぞ奥州藤原氏」と言うにふさわしい黄金の仏像でした。

13:00-14:00

高館(義経堂)

平泉町(西磐井郡)

「高館(義経堂)」を   >

義経最期の地の高館義経堂です。 義経好きとしてはここはどうしても来たい場所でした。 着いたらいきなりの上り。 お堂はかなりの高台にありました。 義経はお堂の中に祀られていました。

17:00-23:00

湯川温泉

西和賀町(和賀郡)

「湯川温泉」を   >

冬にこそ訪れたい温泉です。雪見露天を存分に味わいましょう。一つだけネックなのは北見線の本数の少なさ。電車旅にはちょっときついです。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!8

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

hakさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.