1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  平成の大改修後の小田原城+ちょこっと寄り道

ニコちゃんさんの神奈川県の旅行記

平成の大改修後の小田原城+ちょこっと寄り道

  • 一人
  • 1人
  • 史跡・歴史

耐震補強工事と天守閣内部や展示をリニューアルした小田原城が昨日(5月1日)から入城出来るようになり、早速登城! 隣接している二宮神社と境内のカフェにも立ち寄りました。

神奈川ツウ ニコちゃんさん 女性 / 50代

1日目2016年5月2日(月)

小田原城

小田原市

「小田原城」を   >

小田原城天守閣に向かうコースは幾つかありますが、本日は正規登城ルートで…。 すっかり緑が濃くなった桜並木のお堀端通りから「馬出門」をくぐります。

続いて住吉橋を渡り「銅門」を入ります。

更に立派な「常盤木門」をくぐると本丸広場です。

外装も白く綺麗になった小田原城が見えます。

平成の大改修後、昨日から入城開始になり、かなりの人が訪れたようで、ディズニーランドのように並ぶところがロープで仕切られていてビックリ。 階段の下にはお花も…。今だけかな?

さあ、入城しましょう。 大人500円。値上がりしました(笑)

パンフレット、チケットもリニューアルされて綺麗になりました。

小田原城

小田原市

「小田原城」を   >

以前は、ただ置いてあるだけ…という感じで、昭和の香りがプンプンしていた内部の展示ですが、スッキリとスタイリッシュになり、北条氏についての説明も見やすく説明してあります。 度々大地震に見舞われて、石垣が崩れている写真等、小田原城の歴史も大変興味深かったです。 天守閣がなくなった場所に観覧車があった時代もあったようでビックリ。 そして、懐かしのうめ子(本丸広場にいた象さんです)の写真もありました。

こんな顔出しパネルも(笑)

あいにくガスっていて眺めはイマイチでしたが、石垣山方面を臨みます。 いきなり目の前に秀吉が築いた城が現れたら確かに北条氏は驚いたでしょうね。 何となく北条氏が悪役っぽく描かれる事が多いですが、小田原城を見学すると北条贔屓になるかも?

本来ならば、海と真鶴半島等が見えるのですが、今日はガスってます。

御感の藤

小田原市

「御感の藤」を   >

御感の藤は、ピークを過ぎていました。 今年は花が咲く時期が全体的に前倒しになっているようです。

「ここは、いつもショボいのよ」と言っているご婦人がいました(笑) かなり老齢の木ですから仕方がないですね。

報徳二宮神社(神奈川県小田原市)

小田原市

「報徳二宮神社(神奈川県小田原市)」を   >

隣接している二宮神社に向かいます。

境内にも鯉のぼりがありましたが、風がなくて元気がありません(笑)

カフェでひと休みしましょう。 今日はオープンテラスが開放的なきんじろうカフェへ。

二宮金次郎のシルエットが可愛いカップホルダー。 塩キャラメルカプチーノを頂きました。 緑に囲まれて気持ちのいい空間です。

帰りに小田原の駅ビル内にある老舗菓子店の正榮堂さんで、期間限定の和菓子を購入。 鯉のぼりと花菖蒲が可愛い。

この駅ビルの屋上に上ると、小田原が臨めます。 明日は北条五代祭りで、亡くなられた阿藤快さんに代わり、同じく小田原出身の柳沢慎吾さんが北条早雲役をされるとか。 城を出発して街の中をパレードするのですが、ずいぶん前に見たきりです。

オマケ。 城址公園内のミニSLが、こどもの日仕様になっていました(笑)

平成の大改修後の小田原城+ちょこっと寄り道

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!13

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ニコちゃんさんの他の旅行記

  • 鎌倉 紅葉スポット欲ばり散策

    2020/12/7(月) 〜 2020/12/9(水)
    • 一人
    • 1人

    いつもは日帰りで度々訪れる鎌倉ですが、今回は2泊して、たっぷりと紅葉スポットを巡りました。 現地に...

    1741 3 0
  • 初秋の角館&田沢湖の旅

    2020/10/27(火) 〜 2020/10/29(木)
    • 一人
    • 1人

    秋田新幹線こまちで角館へ。 武家屋敷通りに近い町屋ホテルで2泊。 初日は木々が色付き始めた武家屋敷通...

    1233 1 0
  • 京都で紅葉&グルメ旅

    2019/11/18(月) 〜 2019/11/20(水)
    • 一人
    • 1人

    初日は勧修寺と隨心院を初めて拝観。 無鄰菴、京都御苑にも立ち寄り、ランチは予約していた「AWOMB」で...

    2570 8 0
    • 一人
    • 1人

    高山の七夕は8月7日。 市内は笹飾りで彩られていました。 初日は古い町並みにオープンした三葉であんみ...

    2537 5 0
(C) Recruit Co., Ltd.