1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  諏訪大社・上社御柱祭と真田・上田城跡

おおいしげさんの旅行記

諏訪大社・上社御柱祭と真田・上田城跡

  • 夫婦
  • 2人
  • グルメ
  • イベント・祭り

御柱祭を間近で見れて感動しました。戸隠のお蕎麦も新しいお店を開拓し、小布施の季節のジェラードもおいしかったです。今話題の真田・上田城跡にも行けて良かった。

静岡ツウ おおいしげさん 男性 / 60代

1日目2016年5月3日(火)
00:00-10:00

自宅を深夜0時にスタート、高速道も混まず、現地臨時駐車場も交通規制の掛かる前に駐車でき、お祭り開始まで仮眠とれて、良かったです。 御柱祭の「里曳き」を御柱屋敷スタート間近で見学でき、迫力ありました。

13:00-14:00

戸隠のお蕎麦屋さん、出されたお茶が苦そば茶という黄色の花が咲くそばのお茶でとてもおいしかったです。山菜の季節のてんぷらもおいしかったです。

13:00-14:00

戸隠のお蕎麦屋さん、お塩で頂くおいしいおそばでした。最初つけ汁なしで、お蕎麦だけはいつもの食べ方ですが、その次に一束(1ぼっち)をお塩で頂き、その後はこのみで、最後につけ汁で頂きました。

2日目2016年5月4日(水)
11:00-12:00

小布施のジェラード店にて、季節のくだものをトリプルで、さらんぼと栗と絞りたて牛乳で、写真忘れて一口食べてしまいました。

14:00-17:00

真田・上田城跡にて。 現存する唯一の西櫓(やぐら)も28年は特別開放されています。 南櫓・北櫓は再移築されましたが、やはり天守閣がないのが残念です。 28年度は真田丸ドラマ館と上田城跡やぐら見学・博物館見学と入場券が複雑でした。

真田神社も人気で、正面からの参拝に列がつながっていますので、右手社務所で、御朱印をいただきながら、隅から参詣しました。御朱印も手帳に直筆だと相当待ち時間がありそうなので、前もって紙に日付・朱印してある物を頂いて後で自分の手帳に貼るタイプの物を持ち帰りました。

諏訪大社・上社御柱祭と真田・上田城跡

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう
(C) Recruit Co., Ltd.