1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  走行距離2,560km 東北ドライブ旅行 津軽半島編

スピンコさんの青森県の旅行記

走行距離2,560km 東北ドライブ旅行 津軽半島編

  • 一人
  • 1人
  • 自然

東北ドライブ旅行を計画しました。 有料道路を利用しない、少しハードな旅行です。 アンケートで(行ったことのない都道府県)上位の青森、秋田の素晴らしさが少しでも伝われば幸いです。

自然ツウ スピンコさん 男性 / 60代

1日目2016年5月6日(金)
2日目2016年5月7日(土)
3日目2016年5月8日(日)

青森市内のホテルを出発して、国道280号線から県道14号線を北上しました。 道中に北海道新幹線(奥津軽いまべつ駅)を発見!

駅前にタクシーは1台も無し。 但しレンタカー会社は直ぐ側にあります。

義経寺

外ヶ浜町(東津軽郡)

「義経寺」を   >

さらに14号線を北上すると、義経寺なるお寺を発見!車を止め、高台のお寺まで階段を登りました。 海の向こうに下北半島が望めました。

その先に美しい船のガレージを発見!

龍飛崎

外ヶ浜町(東津軽郡)

「龍飛崎」を   >

国道339号線に入り、龍飛崎に到着しました。 当日風が強く、岬先端では台風実況の女子アナ状態で、立っていることも困難でした。

白波の量から風の強さがわかります。

階段国道339号

外ヶ浜町(東津軽郡)

「階段国道339号」を   >

岬そばには、道マニア憧れの階段国道があります。 そんなに段数もないので、歩くことをオススメします。

青函トンネル記念館

外ヶ浜町(東津軽郡)

「青函トンネル記念館」を   >

少し離れた場所には、青函トンネル記念館があります。 海の底より深い所を歩く経験が出来ます。 今回は時間の関係でパスしました。

ここから国道339号を南下しました。 この道は、龍泊ラインと言われ、見晴らしの良い快適なドライブルートです。 写真はルート途中の展望台から見た景色です。

道の駅こどまり で休憩。

海峡ドッグなる、イカを揚げてサンドされたものです。 僕の感想では、少し残念!

十三湖

五所川原市

「十三湖」を   >

さらに国道339号線を南下して県道12号線を経て十三湖の、中の島ブリッジパークまで走行しました。 お土産屋さんや食堂が並んでいます。

平滝沼

つがる市

「平滝沼」を   >

12号線から屏風山広域農道に入りました。 この道は、両側に防風林がある直線道路です。周りには平滝沼等の沼地が点在します。 交通量は少ないですが、地元の人がものすごいスピードで後から来るので、バックミラーは常に注意下さい。

防風林を抜けた先に岩木山の勇姿が現れます。 残雪の岩木山は本当に美しい! この付近までは、奥津軽いまべつ駅から1日以内で充分回れるので、レンタカードライブもオススメします。 交通量は少なく、道幅は広いです。

千畳敷海岸

深浦町(西津軽郡)

「千畳敷海岸」を   >

国道101号線に入り、千畳敷海岸に着きました。 個人的な事ですが101号線は、好きな道の3本に入ります。

ここは秋田県と青森県を結ぶ鉄道五能線のリゾートしらかみ号でも、見学のため暫く停止します。 この景色が好きで、五能線にも乗車したことがあります。 車内で三味線の演奏もありました。

道の駅 ふかうらかそせいか焼き村 

深浦町(西津軽郡)

「道の駅 ふかうらかそせいか焼き村 」を   >

道の駅ふかうら

ここで焼きイカを食べました。 少し失敗です。焼いた状態のイカを直ぐ貰いましたが、少し硬い。 焼きイカは、少し待っても焼きたてが一番美味しいです。

十二湖駅です。 101号線はこの先、秋田側の方が人家が少なく、景色もいいのですが、時間の関係で青森方向へ引き返します。

十二湖

深浦町(西津軽郡)

「十二湖」を   >

山側の十二湖公園線に左折。 暫く走ると、有料駐車場があり、徒歩10分程度で青池に到着。 快晴の為、キレイな青色でした。

黄金崎不老ふ死温泉

深浦町(西津軽郡)

「黄金崎不老ふ死温泉」を   >

黄金崎不老ふ死温泉 GW最終日のためか、少し混んでましたが、オレンジのお湯と海の見晴らしが最高でした。

浅虫温泉

青森市

「浅虫温泉」を   >

浅虫温泉に宿泊しました。 食後に津軽三味線の演奏があり、大変有意義でした。

4日目2016年5月9日(月)
5日目2016年5月10日(火)

走行距離2,560km 東北ドライブ旅行 津軽半島編

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!13

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

スピンコさんの他の旅行記

    • 一人
    • 1人

    四国は何度も訪れたことがあるのですが、全て自走(バイク、車)で、今回が初めての空路になります。 歳を...

    172 3 0
  • ★蜃気楼とチューリップ★ 富山観光

    2018/4/19(木) 〜 2018/4/20(金)

    「砺波チューリップフェア」を見る為、富山旅行を計画しました。 道中の魚津では、幸運にも蜃気楼を見る...

    1911 5 0
  • ☆桜☆ 京都観光

    2018/3/28(水) 〜 2018/3/30(金)

    桜満開のタイミングで京都観光しました。 長年手入れされた銘木が多く、本当に見応えがありました。 何...

    1208 6 0
  • ☆秋田観光☆横手かまくら

    2018/2/14(水) 〜 2018/2/16(金)

    「横手かまくら」観光を目的に秋田旅行を計画しました。 寒波の影響で例年になく雪が多いようで、飛行機...

    2313 5 0
(C) Recruit Co., Ltd.