1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  世界遺産 知床、道東の絶景を巡る旅

meさんの北海道の旅行記

世界遺産 知床、道東の絶景を巡る旅

  • カップル
  • 2人
  • 温泉
  • 自然
  • グルメ
  • ハイキング・登山
  • アクティビティ

網走から世界遺産 知床 そして摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖と3つの湖を巡る旅です。 網走では博物館 網走監獄、知床では知床五湖、 知床岬クルーズを体験。 摩周湖、阿寒湖、屈斜路は、パワースポットを中心にめぐりました。北海道一のパワースポットと言われる阿寒湖のヤイタイ島にも行きました。 開陽台、ミルクロード、美幌峠、ひがしもこと芝桜公園など道東の絶景ポイントもたくさんまわりました。

グルメツウ meさん 女性 / 30代

1日目2016年5月16日(月)
14:00-17:00

タイムズカーレンタル 女満別空港前店

大空町(網走郡)

女満別空港には30分遅れで到着。 空港前でレンタカーを借りて さぁ、出発です

メルヘンの丘

大空町(網走郡)

「メルヘンの丘」を   >

網走に向かう途中 より道。 広い畑の向こうに立つ数本の木。 北海道ならではの眺めです。

Rimo(旧店名 リスの森)

網走市

「Rimo(旧店名 リスの森)」を   >

ダブルを頼んで一番人気と書いてかあったピスタチオとストロべりっちという苺のジェラートをいただきました。 あっさりした味で夏でもオススメです。

網走湖(北海道網走市)

網走市

「網走湖(北海道網走市)」を   >

風邪が強くて吹き飛ばされそうなくらいの日でしたが、網走湖はなぜか穏やかに見えました。

博物館網走監獄

網走市

「博物館網走監獄」を   >

人形がリアルで今にも動き出しそう! 実際に使われていた刑務所が博物館になっているのですごいリアリティです。 じっくり2時間ぐらい見学。

小清水原生花園インフォメーションセンター Hana

小清水町(斜里郡)

「小清水原生花園インフォメーションセンター Hana」を   >

休憩がてら立ち寄りました。 夏になると色とりどりの花がさいて 綺麗なようです。 私が訪れた時はまだ原っぱでしたが、 見晴らしがよくお天気がよければ夕日も綺麗だと思います。

北こぶし知床 ホテル&リゾート

「北こぶし知床 ホテル&リゾート」を   >

やっと知床入り。 1日目と2日目は知床グランドホテルに宿泊。 夕食のビュッフェは品数が大変多くて、 迷ってしまうほど。 好きなお刺身をのせてつくる勝手丼が一番のオススメです。

2日目2016年5月17日(火)
07:30-08:00

朝食も 知床グランドホテルでビュッフェ。 しっかり食べて、この日はいよいよ世界遺産知床を体感!

08:10-11:30

知床五湖

斜里町(斜里郡)

「知床五湖」を   >

訪れた5月はヒグマ活動期の為ガイドツアーの利用が必須でした。 事前に予約して ガイドさんのお話を聞きながら 知床五湖を歩きました。 あいにくのお天気でしたが、 一瞬だけ風も雲もなくなり知床連山が綺麗に見えました。 写真はその時の一枚

11:00-12:00

知床料理 一休屋

斜里町(斜里郡)

ランチはウトロ地域で有名な一休屋さんに行きました。 さけ親子丼はさけといくらがたっぷり。 ですが現在閉店しているようですので、 行かれる場合事前に確認してみてください。

知床岬

羅臼町(目梨郡)

「知床岬」を   >

知床岬クルーズにて、知床岬を見に行きました。 知床岬は陸からは普通行けないので、 クルーズ船にて行くことになるかと思います。 ウトロ港から岬まで1時間半ほどかかりました。往復で3時間かけてのクルーズになります。 小型船利用でしたが、ほぼ外にいる為5月でも天候が悪ければ体感温度は0度に近いと観光船の方に言われましたが、 実際そのくらい寒く、手がかじかみました。 ベンチコートにひざ掛けもかりましたがまだ寒かったです。

北こぶし知床 ホテル&リゾート

「北こぶし知床 ホテル&リゾート」を   >

この日も夕食はグランドホテルのバイキング

3日目2016年5月18日(水)
08:30-09:00

オシンコシンの滝

斜里町(斜里郡)

「オシンコシンの滝」を   >

日本の滝百選にもなっている滝で、 知床八景の一つでもあります。 大きく、力強く、迫力もある滝です。 知床の中ではアクセスしやすいポイントにあり、駐車場からもすぐなので知床に行くならぜひ寄ってみてください。

知床食堂

ランチでキンキ定食をいただきました。 本当はホッケ定食を食べに来たんですが^^;

ミルクロード

中標津町(標津郡)

「ミルクロード」を   >

長く続く1本道。 開陽台へと続く坂道です。 余りに長い1本で、目の錯覚なのか 途中登っているのか下っているのか わからなくなります。 北海道は長く続く1本はたくさんありますが、 この坂がこの道に特別な情緒を与えているような気がします。 まわりものどかで牛がいたり

開陽台展望館

中標津町(標津郡)

「開陽台展望館」を   >

お天気良く、360度見渡せました。 この辺りは霧が発生することも多いそうで、 見晴らしが良くこの時はラッキーだったと思います。 まさに絶景です!!

カフェ開陽台

中標津町(標津郡)

「カフェ開陽台」を   >

休憩しつつ ジェラートをいただきました。

裏摩周展望台(北海道清里町)

清里町(斜里郡)

「裏摩周展望台(北海道清里町)」を   >

第一展望台が一番有名だそうですが、 今回はパワースポットを巡ろうということで裏摩周展望台にいきました。 こちらは3つの展望台の中でも一番高い位置から摩周湖を眺められるスポットだそうです。

あかん鶴雅別荘 鄙の座

「あかん鶴雅別荘 鄙の座」を   >

長いドライブも終わり。 今夜の目的地、雛の座さんに到着。 お料理も美味しく仲居さんの接客も素晴らしいお宿でした。

4日目2016年5月19日(木)

ヤイタイ島

船を予約しておき朝から 阿寒湖の真ん中の方にあるヤイタイ島に行きました。 ここは強力なパワースポットだそうです。

ボッケ(泥火山)

釧路市

「ボッケ(泥火山)」を   >

ヤイタイ島から戻って、しばらく阿寒湖周辺をお散歩。 湯気が出でいるので見つけやすかったです。近寄ると、グツグツと沸き立つ音がしました。

阿寒湖

釧路市

「阿寒湖」を   >

朝の阿寒湖は静かで空気が澄んでいて散歩してとても気持ち良かったです。

あかん鶴雅別荘 鄙の座

「あかん鶴雅別荘 鄙の座」を   >

朝食も美味しくいただきました

和琴温泉

弟子屈町(川上郡)

「和琴温泉」を   >

雛の座をチェックアウトして、 旅最終日、スタート! 最初に訪れたのは屈斜路湖の横にある 和琴半島。 ここの温泉もパワースポットなのです。

和琴神社

和琴半島にある神社にお参り。

美幌峠展望台

美幌町(網走郡)

「美幌峠展望台」を   >

展望台へは階段を登っていきますが、 階段はそんなに急ではないし、 駐車場からからもすぐです。 でも一気に登ったら息が切れました(笑) ただ登った先から見える景色は最高でした。 屈斜路湖が目の前一面に広がるパノラマビュー! お天気が良ければ絶景が見れますよ♪

ひがしもこと芝桜公園

大空町(網走郡)

「ひがしもこと芝桜公園」を   >

この度最後の絶景スポット! 行く前日にちょうど満開宣言があり、 楽しみにして行きました。 目の前が一面芝桜でピンク、ピンク、ピンク! で興奮しちゃいました(笑) やはり見頃だったのでたくさんのお客さんがきていました。 遊覧車で丘の上まで行き 芝桜のいい香りをいっぱいすって、 芝桜ソフトを食べて帰ってきました。 暑い日は、広いので日陰が少ないので 日傘や帽子で日よけ対策をしてから行くことを おすすめします。

ひがしもこと乳酪館

大空町(網走郡)

「ひがしもこと乳酪館」を   >

女満別空港と東藻琴芝桜公園の間にあります。 公園に行った後こちらで牛乳を買ってひと息。 お土産にチーズも買って、 帰りの女満別空港まで向かいました。

世界遺産 知床、道東の絶景を巡る旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!12

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

meさんの他の旅行記

  • 立山アルペンルートと世界遺産 五箇山

    2017/4/24(月) 〜 2017/4/26(水)
    • 友人
    • 3人〜5人

    旅の一番の目的は雪の大谷ウォーク! この時期だけの雪の壁の間を歩いてきました。 高岡駅からは世界遺...

    3110 8 0
  • 屋久島で縄文杉をみたい!!

    2016/7/18(月) 〜 2016/7/21(木)

    屋久島で縄文杉をみる旅。 1日目は鹿児島市内に寄リ道しながら屋久島入り。 2日目は縄文杉トレッキング...

    1932 5 0
  • 大洲、松山 1泊2日の旅

    2016/6/8(水) 〜 2016/6/9(木)
    • カップル
    • 2人

    大洲城、松山城、道後温泉、グルメにお土産! 見て食べて楽しむ愛媛の旅です。 旅は大洲からスタートし...

    1414 2 0
  • 和歌山 2泊3日の旅〜初の愛猫同伴旅〜

    2016/3/16(水) 〜 2016/3/18(金)
    • カップル
    • 2人

    白浜観光にアドベンチャーワールド、 苺狩りに、和歌山城、 旅の最後には二タマちゃんに会いに 貴志駅へ...

    3645 11 0
(C) Recruit Co., Ltd.