1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  北海道ドライブ旅行 青と白の道東編

スピンコさんの北海道の旅行記

北海道ドライブ旅行 青と白の道東編

  • 一人
  • 1人
  • 自然

GWに北海道ドライブ旅行を計画しました。 今回は、道東中心に周ります。 大雪山系から知床までを記載します。

自然ツウ スピンコさん 男性 / 50代

1日目2014年4月26日(土)
2日目2014年4月27日(日)

旭岳

東川町(上川郡)

「旭岳」を   >

北海道最高峰 ロープウェイで上がれ、スキーも楽しむことが出来ます。

2月にスキーで訪れたのですが、強風でロープウェイが運転停止でした。 その為、リベンジで春スキーに訪れました。

春スキーを楽しむ人や、旭岳を観光する人でロープウェイは賑わっていました。 ロープウェイの頂上駅から外に出ると、旭岳の雄大な姿が見えます。

何本か滑った後に、ロープウェイ頂上駅から少し上がった所の、展望台まで歩きました。 標高が高く雪が深い為、見た目以上に大変でした。 地表から吹き出すガスを見ても、この山が活火山であることがわかります。

スキー場としては、初心、初級者は行かない方がいいです。 幅が狭く、急な場所が殆どです。 パウダー好きのエキスパート向きです。

旭岳温泉 ホテルベアモンテ

「旭岳温泉 ホテルベアモンテ」を   >

汗ダクの状態で、ホテルに到着しました。 ロープウェイの駐車場からすぐのホテルです。

3日目2014年4月28日(月)

大雪山黒岳スキー場

上川町(上川郡)

「大雪山黒岳スキー場」を   >

大雪山系でも、旭岳と反対側にある黒岳に向かいました。 黒岳ロープウェイは、強風の為運転停止でした。

層雲峡(北海道上川町)

上川町(上川郡)

「層雲峡(北海道上川町)」を   >

国道39号線沿いに続く断崖絶壁

滝ミンタラ 層雲峡の滝が観光出来る場所の売店です。

銀河の滝

石北峠

上川町(上川郡)

「石北峠」を   >

(せきほくとうげ)と読みます。標高1,050m スキーが出来ない為、早目に道東に向かい、阿寒湖に寄ることにしました。

道の駅 あいおい 相生物産館

津別町(網走郡)

「道の駅 あいおい 相生物産館」を   >

網走郡津別町 廃線となった相生線の終着駅があります。

国道39号線から道道27号線を経由して、国道240号線に入りました。 道中にあった道の駅です。

廃線となった、相生線の北見相生駅舎と列車が残っていました。

阿寒湖

釧路市

「阿寒湖」を   >

国道240号から241号線を経由して阿寒湖へ。 阿寒湖には、まだ氷がありました。 寒いと言うより、冷たい風が吹いて来ます。

阿寒湖アイヌコタン

釧路市

「阿寒湖アイヌコタン」を   >

コタン(集落) アイヌの民芸品が販売されていました。闇雲に周るには広いので、少し事前調査して訪れた方が良かったです。

知床第一ホテル

「知床第一ホテル」を   >

本日はここに宿泊しました。 お風呂の種類が多く、夕食のバイキングも美味しかったです。 写真は部屋からの夕日です。

4日目2014年4月29日(火)

知床五湖

斜里町(斜里郡)

「知床五湖」を   >

知床五湖は、2通りの観光ルートがあります。 1 高架木道:写真のように、ヒグマが上がれない専用の歩道です。 2 地上遊歩道:こちらはヒグマが普通に暮らすエリアを歩きます。GW明けには、ガイドさんとしか入場出来ないエリアです。

フィールドハウス駐車場

フィールドハウス 地上遊歩道を歩くには、ここでレクチャーを受講する必要があります。 受講者は自分一人。少し前に歩道付近に、ヒグマが出没したとの話でビビリながら、歩道に入る重い扉を開けました。

歩道の両サイドには、まだ50cmちかい雪が有りました。このシーズンに入場される方は、長靴か防水のトレッキングシューズを準備された方がいいです。

少し歩くと前に入場された方を見つけ、ほっとしながら、歩道を進みました。 湖は雪で覆われ、その先に見える知床の山々との景色は最高でした。

更に歩道を進むと、高架木道に上がるゲートがあります。 高架木道からは、オホーツクの海が臨めます。水平線の白い線は、沖合にある流氷です。

エゾシカ

キタキツネ

知床連山 こんなに簡単に野生動物が見えるとは、驚きです。 海、山とも最高の景色で感動しました。!

プユニ岬 フィールドハウスからの帰路、道沿いにあったところです。

ウトロ漁港に戻り、オロンコ岩に登りました。

オロンコ岩から見たオホーツク海です。 水平線が白く、はっきり見えます。 絶景でした。

オシンコシンの滝

斜里町(斜里郡)

「オシンコシンの滝」を   >

国道334号線を斜里町に戻ったところにあります。

滝に近付くと水飛沫が、スゴイです。

知床岬航路

斜里町(斜里郡)

「知床岬航路」を   >

ウトロ港から知床岬クルーズ

波もなく、晴天。 最高の遊覧でした。

カシュニの滝

海から見る知床連山 最高の景色です。!

以前この船に乗船した時は、カモメに餌付けができました。今は、世界遺産の為、野生動物に餌を与えないようです。 そのためか、帰港する漁船に鳥が集まっていました。

5日目2014年4月30日(水)
6日目2014年5月1日(木)
7日目2014年5月2日(金)
8日目2014年5月3日(土)

北海道ドライブ旅行 青と白の道東編

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!7

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

スピンコさんの他の旅行記

    • 一人
    • 1人

    四国は何度も訪れたことがあるのですが、全て自走(バイク、車)で、今回が初めての空路になります。 歳を...

    149 2 0
  • ★蜃気楼とチューリップ★ 富山観光

    2018/4/19(木) 〜 2018/4/20(金)

    「砺波チューリップフェア」を見る為、富山旅行を計画しました。 道中の魚津では、幸運にも蜃気楼を見る...

    1890 4 0
  • ☆桜☆ 京都観光

    2018/3/28(水) 〜 2018/3/30(金)

    桜満開のタイミングで京都観光しました。 長年手入れされた銘木が多く、本当に見応えがありました。 何...

    1180 5 0
  • ☆秋田観光☆横手かまくら

    2018/2/14(水) 〜 2018/2/16(金)

    「横手かまくら」観光を目的に秋田旅行を計画しました。 寒波の影響で例年になく雪が多いようで、飛行機...

    2289 4 0
(C) Recruit Co., Ltd.