1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  野生のカモシカと出会った「東京都」:奥多摩湖のゆったり散策

Sunさんの東京都の旅行記

野生のカモシカと出会った「東京都」:奥多摩湖のゆったり散策

  • 一人
  • 1人
  • リゾート
  • 自然
  • ハイキング・登山

都心から二時間ほどかけて、大自然に囲まれた奥多摩湖への小旅行。もっぱら神奈川、山梨、北関東の山に行きますが、東京にもこんなに素晴らしい自然がありますね。23区から離れていても、立派に「東京都」に属する奥多摩の山道に足を踏み入れれば、豊かな自然と静謐な雰囲気が約束されます。野生のカモシカに出会えるような経験は、まさかの「東京」でもできました!

お宿ツウ Sunさん 男性 / 40代

1日目2016年6月22日(水)

奥多摩湖

奥多摩町(西多摩郡)

「奥多摩湖」を   >

奥多摩湖はいわば愛称のようなもので、正式の名称は「小河内貯水池」だとか。名前の通り、相模湖などと同じ、ダムの建設により人工的に作り出された湖なのですが、そうとは感じさせない素晴らしい雰囲気です。都心からおよそ二時間かかるが、自然に癒されたい方なら、訪れる価値は大いにあります。

小河内ダム

奥多摩町(西多摩郡)

「小河内ダム」を   >

都心から約65kmにあって、多摩川上流域を水源とします。貯えられた水は、発電に使用されるほか、多摩川に放流され東京都の飲用水を供給します。展望塔はあるのですが、平成29年1月まで耐震補強工事中。

奥多摩水と緑のふれあい館

奥多摩町(西多摩郡)

「奥多摩水と緑のふれあい館」を   >

小河内ダムに併設された、東京都水道局の施設。入場は無料で、水や森に関する知識など展示物はそれなりに充実しています。レストランも併設されています。教育目的も兼ねて、お子さん連れにはオススメできます。

小河内神社

小河内貯水池建設の為水没した、旧小河内村に祀られていた九社十一祭神を勧請して合祀。車を止めて、坂道を10〜15分ほど登ることになります。坂の途中でカモシカの親子が道の真ん中を横切って、茂みの中に消えたかと思いきや、社殿の方に行くとがっつり境内を歩いていました。野生なカモシカと出会えたのは、今回の旅において一番印象深いことです。

麦山浮橋

湖の上を歩いて渡れるドラム缶浮橋。生まれてこのかた初めて浮橋というものを渡りましたが、ゆらゆら揺られながら渡り、水面すれすれのところで湖の真ん中に行くことができて、大変貴重な経験でした。水が非常に綺麗なので、季節柄もあって釣り人がたくさん。

鳩ノ巣渓谷

奥多摩町(西多摩郡)

「鳩ノ巣渓谷」を   >

予定としては、鳩ノ巣から白丸までのトレイルを歩くつもりだったが、連日の雨で残念ながら歩道は閉鎖中。それでも、白丸町営駐車場の隣にある橋から、眼下に流れる多摩川と渓谷を眺めることができました。駐車場に簡単な売店とお土産やさんはありますが、ここで食べたソフトクリームは濃厚で絶品。やはり水がきれいなところですと、食べ物は美味しいですね!

モリタウン

東京都・昭島市にあるショッピングモールです。JR昭島駅前に立地し、清潔で広々として、レストランも充実。隣に映画館もあります。モリパークアウトドアビレッジや、フォレスト・イン昭和館などは徒歩圏内。

フォレスト・イン昭和館

昭島市

「フォレスト・イン昭和館」を   >

今回の奥多摩への旅のもう一つの目玉でもある、フォレスト・イン昭和館への宿泊です。さすがはホテルオークラ系列のリゾートで、居心地のいい雰囲気を醸し出し、高級感もあります。優雅なロビーと小洒落た庭園、そして敷地内の森は散策できました。部屋も広くて、内装や調度品は落ち着きがあります。最上階のラウンジバーから、昭和の森を一望できます。スパも併設されてありますが、温泉宿ではないので残念ながら朝の入浴は不可。全体的にとてもいい宿でした。

2日目2016年6月23日(木)

野生のカモシカと出会った「東京都」:奥多摩湖のゆったり散策

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!8

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

Sunさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.