1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  首都圏サーファーが波を求めて伊豆下田に来たけど、波が無かった時はシュノーケリングを楽しもう。

JOE COOLさんの静岡県の旅行記

首都圏サーファーが波を求めて伊豆下田に来たけど、波が無かった時はシュノーケリングを楽しもう。

  • 夫婦
  • 2人
  • 自然

首都圏からキレイな海でのサーフィンを楽しむため伊豆下田地方に来たのに、肝心の波が無かった日はシュノーケリングや観光で楽しんじゃいましょう。

お宿ツウ JOE COOLさん 男性 / 50代

1日目2016年6月30日(木)
09:00-12:00

多々戸浜ビ−チ

下田市

「多々戸浜ビ−チ」を   >

朝4時に埼玉県を出発して伊豆に来たのに今井浜も白浜も今日は波の無いNo Surfday。 仕方なく下田市の多々戸浜まで南下したけど、ロングボードでかろうじて楽しめる程度のショボ波でしたが、せっかく来たので初日は迷わずに入水しました。クラゲよりも怖い大きなエイが水中にいたので、刺されない様に恐るおそるのサーフィング(写真は別の日のものです)。

2日目2016年7月1日(金)
10:00-14:00

九十浜海水浴場

下田市

「九十浜海水浴場」を   >

首都圏サーファーが波を求めて伊豆に来ましたが、2日目は初日よりも波がなく、サーフィンやっても楽しめないので、こんな日は早くに見切りを付けてシュノーケリングで楽しみます。来たのは下田市の多々戸浜から車で30分程度で行ける須崎の九十浜(くじゅっぱま)。駐車場に車を停めて、薄暗い湿った遊歩道を下り進みますと5分程で見えて来ました。海外リゾート地の様な絶景!7月初旬の平日なのでガラガラなのもGoodです。

10:00-14:00

九十浜海水浴場

下田市

「九十浜海水浴場」を   >

薄暗い遊歩道を5分ほど進むとビーチが見えてきました。

九十浜海水浴場

下田市

「九十浜海水浴場」を   >

九十浜に到着。今日はほぼ貸切状態でしたが、20〜30組も入ったらいっぱいになってしまう小さな隠れ家的なビーチです。 水質はとても綺麗です。トイレも完備されており安心です。

ネット通販で買った2500円程度のシュノーケル3点セットを装着して、足の届く岩場付近の海中を見たらこんな魚群が間近に見れました。

20cm以上あるカワハギ?がいました。

見たことがないカラフルな魚もいました。

鯛にイカ、熱帯魚みたいに青く光る魚に70cm程あるスズキ?の群れまで居ました。結構色々な種類の魚がいるので驚きです。 実は前日にシュノーケルセットを買って、初めてのシュノーケリングでしたが、ウェットスーツはサーフィン用が使えますので、初期投資が殆ど掛からず、荷物もかさばらないので、サーフィンついでに意外に楽しめます。 せっかく伊豆に来たのだから、波が全く無くてもキレイな海に入りたいのはサーファーとして、皆さん同じかと思います。どうせだったら楽しんじゃいましょう♪ 追、ボディーボードを持っている方はシュノーケリングが楽になりますので、持って行くのをオススメします。シュノーケリングセットは伊豆のホームセンターやコンビニでも売っていました。

3日目2016年7月2日(土)

龍宮窟

下田市

「龍宮窟」を   >

首都圏から波を求めて伊豆までサーフィン旅行に来ましたが、最終日こそは良い波を期待したのに、ペラペラのショボ波:;(∩´?`∩);: 今日も波乗りを諦め、折角なので下田駅から車で30分程度で行ける田牛(とうじ)の龍宮窟に行きました。

龍宮窟

下田市

「龍宮窟」を   >

車は10台程が道路沿いに止められます。 この龍宮窟は上から見下ろせる10分程度の散策路と下から見る洞窟ですが、上から見下ろすと洞窟がハート型に見え、なかなかのビューです。

龍宮窟

下田市

「龍宮窟」を   >

途中、こんな素晴らしい景色も楽しめます。もう少し歩くと砂を滑り降りるサンドスキー場も見えて来ます。

龍宮窟

下田市

「龍宮窟」を   >

そして龍宮窟に行きます。階段を下りて行くとすぐに、到着です。

龍宮窟

下田市

「龍宮窟」を   >

手軽にこんなキレイな景色に行けるので、是非ともオススメですが、オンシーズンや週末は混雑すると思いますので、朝イチを狙うと良いと思います。

首都圏サーファーが波を求めて伊豆下田に来たけど、波が無かった時はシュノーケリングを楽しもう。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!2

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう
(C) Recruit Co., Ltd.