1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  日本最北端への旅 北海道 宗谷岬&近郊 3泊4日

あんずさんの北海道の旅行記

日本最北端への旅 北海道 宗谷岬&近郊 3泊4日

  • 夫婦
  • 2人
  • リゾート
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • 乗り物

日本のてっぺんへ 宗谷岬・稚内・礼文島の旅です。 ANAじゃらんパック利用で、飛行機・宿泊・レンタカーなどの手続きもスムーズでした♪(礼文島のレンタカーは自分で手配) お天気に合わせ、レンタカーで自由にドライブを楽しみました。

滋賀ツウ あんずさん 女性 / 60代

1日目2016年6月11日(土)
13:00-14:00

日本最北端の地の碑

稚内市

「日本最北端の地の碑」を   >

『ここが、日本の最北端なんですねぇ』感慨もひとしおです。 「日本最北端の地の碑」 旅行の後半に行く予定でしたが、後半は天気が思わしくないため、計画変更して一番最初に行きました。レンタカーで自由に周れるプランならではですネ。

13:00-14:00

宗谷岬公園

稚内市

「宗谷岬公園」を   >

祈りの塔の周辺には、アルメリアの花が植えられています。 公園内の草むらに「キタキツネ」の親子がいました。とってもかわいかったです。 運が良ければ会えますヨ。

15:00-16:00

宗谷丘陵周氷河地形

稚内市

「宗谷丘陵周氷河地形」を   >

北海道遺産、ぽこぽこした地形が面白く、また景色も良いです。 宗谷黒牛やエゾシカが見えました。

16:00-17:00

氷雪の門

稚内市

「氷雪の門」を   >

数々のモニュメントがあり、しみじみと、歴史振り返りました。 稚内港を見下ろす高台にあり、眺めが良いです。

16:00-17:00

ノシャップ岬

稚内市

「ノシャップ岬」を   >

夕日の名所として知られています。赤白の稚内灯台も近くにあります。 ここから利尻富士が見えました。

17:00-

サフィールホテル稚内

「サフィールホテル稚内」を   >

ANAクラウンプラザホテル稚内に三連泊、 朝食夕食付プランです。 夕食の為に車で移動しなくて良いので、ゆっくり呑めます(笑)。 食べた後は、オーシャンビューのお部屋から稚内湾を眺めていました。 日本料理「雲海」で夕食を食べていると、窓の外にエゾシカが来ました。あまりにタイミングが良かったので、ホテルのサプライズだと思うほどでした。 日本料理「雲海」の毛蟹やタコしゃぶ、メロン餅、生キャラメル餅などが美味しかったです。 鉄板焼き「はまなす」の宗谷黒牛のサーロインステーキも美味(一人2614円の追加料金)

2日目2016年6月12日(日)
11:00-12:00

スコトン岬

礼文町(礼文郡)

「スコトン岬」を   >

二日目はフェリーで礼文島に渡りました。 スコトン岬から、トド島が見えます。 風が強いので帽子を飛ばされないように。

11:00-12:00

澄海岬

礼文町(礼文郡)

「澄海岬」を   >

澄海岬の展望台は細長くなっていて、奥の方にも美しい景色が広がっています。お見逃しなく!

12:00-13:00

見内神社

礼文町(礼文郡)

「見内神社」を   >

鳥居と鳥居の間にカーブミラーがある、面白い神社です。 さて、その実態は・・・、車から見えている神社の姿は、神社の裏手。海を向く珍しい神社です。利尻富士も綺麗に見える場所です。 この後、「酒壺」という食堂で「エゾバフンウニ」のうに丼を食べました。とても美味しいです。

14:00-15:00

桃岩展望台

礼文町(礼文郡)

「桃岩展望台」を   >

手を伸ばせば届きそうな場所に桃岩があります。猫岩も見ることが出来ます。 高山植物が沢山咲いていて、利尻富士も美しく見える場所です。

15:00-16:00

礼文島

礼文町(礼文郡)

「礼文島」を   >

北のカナリアパーク。定期観光バスのルートにもなっている場所で、利尻富士がとても美しく見えます。6月はレブンアツモリソウが一株植えられていました。

3日目2016年6月13日(月)
11:00-12:00

道の駅 さるふつ公園

猿払村(宗谷郡)

「道の駅 さるふつ公園」を   >

三日目は西海岸をドライブする予定でしたが、西海岸大雨です。そこで、天気予報で曇り時々雨だった東海岸、オホーツクラインのドライブに変更しました。 稚内から、まず宗谷岬に行き「雨の宗谷岬」を見てから、道の駅さるふつ公園へ向かいました。道の駅さるふつ公園の道を挟んで、海側に「さるふつ公園」があります。こちらも良いですよ。

12:00-13:00

道の駅 マリーンアイランド岡島

枝幸町(枝幸郡)

「道の駅 マリーンアイランド岡島」を   >

船の形が楽しくなる道の駅です。 屋上から海が見えます。

13:00-14:00

道立自然公園 ウスタイベ千畳岩

枝幸町(枝幸郡)

「道立自然公園 ウスタイベ千畳岩」を   >

広々としています。冬には流氷が見られるそうです。

13:00-14:00

北見神威岬公園

オホーツク海と北見神威岬が見える公園で、広々としています。

13:00-14:00

北見神威岬(北海道浜頓別町)

枝幸町(枝幸郡)

「北見神威岬(北海道浜頓別町)」を   >

海に張り出した北見神威岬です。北見神威岬には、黒白の珍しい灯台がありました。

14:00-15:00

クッチャロ湖

浜頓別町(枝幸郡)

「クッチャロ湖」を   >

絵画を見ているかのような美しい湖です。

16:00-17:00

日本最北端の線路モニュメント

稚内に戻り、日本最北端の駅=稚内駅へ行きました。 写真は、日本最北端の線路の碑。鉄道マニアでなくても気になる存在です。 駅には、実際の日本最北端の線路があり、見ることができます。 証明書付き入場券セットが340円で販売されています。旅の記念になりました。

4日目2016年6月14日(火)
-12:00

サフィールホテル稚内

「サフィールホテル稚内」を   >

レイトアウト12:00プランでしたので、ゆっくり過ごしました。 お土産もこちらで購入しました。※売店は朝10時で閉店でした。 ホテルオリジナルの“最北端到達証明書”を頂きました。 ホテルから稚内空港までは、車で約30〜40分。信号が多い道でした。

日本最北端への旅 北海道 宗谷岬&近郊 3泊4日

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!5

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

あんずさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.