1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  7月に青森の真ん中辺りを観光

yosshyさんの青森県〜秋田県の旅行記

7月に青森の真ん中辺りを観光

  • 夫婦
  • 2人
  • リゾート
  • グルメ
  • ハイキング・登山

 ぼくが転勤族なので、「函館を離れたら青森には行きずらくなるな〜」と考え、函館にいるうちに、二人で青森を観光しようと計画しました。

北海道ツウ yosshyさん 男性 / 50代

1日目2016年7月16日(土)
09:00-10:00

田舎館村 田んぼアート

田舎館村(南津軽郡)

 最初の目的地は、ここです。  本気の田んぼアートは初めて見ましたが、でかい上に精密、何色も色が有って、ただただびっくり。相当な数の種類の稲を使っていることがわかり、その技術の高さに感動です。

10:00-11:00

城ケ倉大橋

青森市

「城ケ倉大橋」を   >

 ものすごい高さのある絶景の橋だと聞いてましたが、本当に高くて目がくらみました。風がなくてよかったです。

11:00-12:00

石ヶ戸休憩所

十和田市

「石ヶ戸休憩所」を   >

 ここに車を止めて、奥入瀬渓流を巡りました。駐車スペースが相当に雑然としていて、ちょっと危険を感じましたが、散策の拠点として重宝する場所です。

11:00-15:00

奥入瀬渓流

十和田市

「奥入瀬渓流」を   >

 本当は紅葉の時期に来てみたかったのですが、超絶混雑するらしいので、緑の美しい時期に散策です。  でも、滝や激流、静かな流れと、バラエティに富んだ渓流美を堪能できたので、この時期でも十分に大満足です。  雨の翌日でも濁らない清流に感動しました。

15:00-16:00

十和田湖遊覧船

十和田市

「十和田湖遊覧船」を   >

 奥入瀬〜十和田湖観光のハイライトとして、遊覧船に乗ってみましたが、これが「当たり!」  十和田湖の青さは、船上からじゃないと実感できないんじゃないでしょうか?  十和田湖、本当に青いんです!

15:00-16:00

十和田湖

小坂町(鹿角郡)

「十和田湖」を   >

 緑の十和田湖も、湖水の青さを楽しめてばっちり。

18:00-19:00

味喜

 十和田に来たら「バラ焼き」でしょう。  ただ、奥さんが「牛より豚」が好きな人なので、「豚バラ焼き」もやっているお店を探し出しました。  店構えはかなり古めかしくて、奥さんは「大丈夫か?」と思ったようですが、こういうお店が案外美味いことをぼくは知っています。  出てきたバラ焼きは、「安くて美味くて」、奥さんも納得のいいお店でしたよ。

ホテルルートイン十和田

「ホテルルートイン十和田」を   >

 最上階でした。眺めが良くて良かったです。

2日目2016年7月17日(日)
09:00-11:00

十和田市現代美術館

十和田市

「十和田市現代美術館」を   >

 奥さんの希望で、「フラワーホース」を見に行ったのですが、見所はそれだけじゃありませんでした。 「巨大な女性像」「赤い蟻」「ゴースト」といった、ぼくらの常識の中にある美術館とは一味違った「アート」満載で、非常に楽しめました。  小雨交じりだったので、晴れていれば完璧だったと思います。

11:00-12:00

道の駅 しちのへ 七戸町文化村

七戸町(上北郡)

「道の駅 しちのへ 七戸町文化村」を   >

 女性にはトイレ休憩が欠かせないと思ってましたが、男のぼくにとってもトイレ休憩は欠かせませんでした。  とにかく、車が多すぎて、なかなか駐車できず、「危なかった(笑)」です。

12:00-13:00

つじ製麺所

 青森名物の煮干し系ラーメンを食べに行きました。  このお店は、土日祝日は、早く閉まってしまうみたいなので、お昼に行きました。  「あっさり」味を注文したのですが、魚感が半端なくて、めちゃくちゃはまりました。美味いです。

13:00-16:00

浅虫水族館

青森市

「浅虫水族館」を   >

 かつて見た「イルカショー」が素晴らしかったので、久々の訪問。  そして、期待していた「イルカショー」は、やっぱりハイレベルで素晴らしかったです。  水槽に顔を近づけると寄ってくる、「フレンドリーなアザラシ」もいて、癒やされました。

18:00-19:00

あおもり家 柳町通り

青森市

「あおもり家 柳町通り」を   >

 ホテルのフロントさんに教えてもらった美味しいお店。  実際行ってみれば、本当に美味しいお店でした!  倉石牛としめ鯖がめちゃうま!

リッチモンドホテル青森

「リッチモンドホテル青森」を   >

 フロントさんの親切かつ的確なアドバイスのおかげで、美味しい夕食を食べられました。  ありがとうございます。

3日目2016年7月18日(月)
09:00-10:00

青森県観光物産館アスパム

青森市

「青森県観光物産館アスパム」を   >

 旅行のお土産を買いに行きましたが、その前に、展望所の360度のパノラマを堪能しました。(ほんとに360度パノラマです。)  最後に、青森と言えばリンゴなので、リンゴ系のお菓子をお土産用に、アップルパイを自分たち用に買いました。

10:00-11:00

古川市場 青森魚菜センター

青森市

「古川市場 青森魚菜センター」を   >

 最後は、ぼくの希望でのっけ丼をいただきましたが、お魚の鮮度や質は、やっぱり北海道の物には敵わないような気がしましたね。(最後にお国自慢?)

7月に青森の真ん中辺りを観光

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!40

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

yosshyさんの他の旅行記

(C) Recruit Lifestyle Co.,Ltd.
リクルートグループサイトへ