1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  阿蘇のんびり旅

poporonさんの熊本県〜大分県の旅行記

阿蘇のんびり旅

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 自然
  • グルメ
  • 格安旅行

毎年、春〜秋にかけて何度もドライブで訪れる大好きな熊本県へ。九州在住なので訪れる時は大抵日帰りが多いのですが、今回は九州ふっこう割クーポンを利用して一泊してきました。震災後、気になっていた大好きな阿蘇の現状も知りたくてぐるりとドライブしてきました。以前の風景を知っているだけに胸が締めつけられる思いがありましたが1日も早い復興を願うばかりです。 頑張れ熊本!

グルメツウ poporonさん 女性 / 40代

1日目2016年8月20日(土)
08:00-09:30

道の駅 大津

大津町(菊池郡)

「道の駅 大津」を   >

熊本ICを降りてから阿蘇方面へは、57号を途中まで走り、道の駅大津の所からミルクロードを通って向かいました。 ※57号は途中から通行止めの為、こちらが迂回路となってます。

10:38-

いまきん食堂

阿蘇市

「いまきん食堂」を   >

いまきん食堂さんへ名物の赤牛丼を食べに♪♪ 開店前にもかかわらずお客さんは15人程待たれてました。今回も30分早めに開店されて10:30に店内へ。 とっても美味しい赤牛丼ですが、、あれ?れ? 今回はちょっとスジが気になるかも…と(T ^ T) 食べた肉によってこんな時もあるんだとちょっと今回思ってしまいました!

10:38-

いまきん食堂

阿蘇市

「いまきん食堂」を   >

こちらは主人が頼んだ赤牛丼の大盛り。 プラス100円。 こちらのお肉は柔らかくてとっても美味しかった♪♪ うーむ!私のお肉だけかぁ(◎_◎)

11:31-

草千里ケ浜

南阿蘇村(阿蘇郡)

「草千里ケ浜」を   >

その後は、南阿蘇方面へドライブにいきました。 阿蘇登山道、阿蘇山上道一帯や草千里、米塚近くは通行止めになっていて行く事は出来ませんでした。

13:12-

白川水源

南阿蘇村(阿蘇郡)

「白川水源」を   >

白川水源へ。 入り口の受付の方はいらっしゃらなかったのですが、その他のお土産屋さんやカフェは営業されてました! でも震災の影響からかこの時期はいつも沢山のお客さんで賑わっているのに少なかったです。

13:16-

神社も大丈夫のようでした。

13:16-14:16

以前と変わらず、綺麗な水がこんこんと湧き出ていましたよ。

13:20-

飲み終わりのペットボトルに湧き水を汲んで、その後のドライブ中に頂きました♪

14:46-

やまなみハイウェイ〜ミルクロードへ。 牛が沢山!

14:46-

大観峰

阿蘇市

「大観峰」を   >

この日は雲が多くて真っ白であまり見えなかった。

14:56-

ラピュタの道へ。

15:12-

ラピュタの道は車も人も入れないようにしてありました。 ※写真は以前訪れた時のものです。

15:16-

牛♪

15:24-

西湯浦園地展望所

阿蘇市

「西湯浦園地展望所」を   >

西湯浦園地にも立ち寄り。

15:24-

晴れてましたが、こちらも阿蘇五岳は霞んで見えました。

15:32-

ミルクロードを抜けて小国町へ。

15:49-

Tea room 茶のこ

南小国町(阿蘇郡)

「Tea room 茶のこ」を   >

Tea room 茶のこさんへ。 杏仁パフェを食べてのんびり。 お天気も良かったので気持ち良かったです。

16:29-

茶菓房 林檎の樹 南小国町店

南小国町(阿蘇郡)

「茶菓房 林檎の樹 南小国町店」を   >

お隣の茶果房 林檎の樹さんもこの日は車が満車状態でした! お庭の林檎の樹には沢山の林檎が実ってました♪

道の駅 小国 ゆうステーション

小国町(阿蘇郡)

「道の駅 小国 ゆうステーション」を   >

道の駅に立ち寄り。 こちらには小国の色々なお土産が置いてあり、そして小国の色々なパン屋さんのパンも販売してます。そらいろのたねのパンも置いてあります。

わいた温泉郷 はげの湯・たけの湯・山川温泉

小国町(阿蘇郡)

「わいた温泉郷 はげの湯・たけの湯・山川温泉」を   >

今日はわいた温泉に宿泊。

豊礼の宿

「豊礼の宿」を   >

『豊礼の宿』に泊まりました。 ふっこう割クーポン7000円を利用したので2人で3000円。こちらは素泊まりプランしかありません。 夏場はクーラー代として+1人300円で、合計3600円でした。 寝心地は…ベッドカバーが掛かっていたので宿泊するまで気づかなかったけどスプリングマットはなし。ちょっと固くて身体が痛かったです。笑

わいた温泉郷 はげの湯・たけの湯・山川温泉

小国町(阿蘇郡)

「わいた温泉郷 はげの湯・たけの湯・山川温泉」を   >

蒸し釜料理を楽しむべく途中でお肉や野菜などの食材を買い込んできてました。 ★小国ゆうステーションのすぐ近くにスーパーあります。それよりもちょっと手前ですがダイレックスもあるのでお酒はそこで買い込んで行きました♪ こちらの宿泊者専用蒸し釜に食材をセットしていざお風呂へ。

こちらは立ち寄り湯専用の蒸し釜。 震災の影響で壊れたせいか新しくなっていました。(こちらは朝から撮影)

宿泊者専用の蒸し釜。 宿泊者専用のキッチンと食事部屋があるので蒸し後はそこで頂く事ができます。 手羽先やウィンナーなど色々蒸しましたが、なんでも美味しく感じられます♪ 最後はトウモロコシと玉子を。 玉子は次の日の朝のそらいろのたねまでのつなぎの分も残して置きました。

寝る前にも露天風呂へ。 星も綺麗に見る事ができました。

2日目2016年8月21日(日)
05:55-

朝の景色。

06:10-

豊礼の湯 展望露天風呂

小国町(阿蘇郡)

「豊礼の湯 展望露天風呂」を   >

朝から展望露天風呂へ。 山の上にあるので真夏でも朝は肌寒いほどです。 1番風呂にいったら1人締め状態でした♪ 誰もいなかったので撮影しちゃいました。

09:55-

そらいろのたね

小国町(阿蘇郡)

「そらいろのたね」を   >

そらいろのたねへ♪ 朝風呂に入って、食べたのは玉子だけだったのでお腹ぐぅぐぅ。

10:00-

朝食でお目当てにしてたサンドイッチを買うべく尋ねると…今日は作れなかったとのこと。 ガーン(T_T)残念〜! サンドイッチもとても美味しいんです♪♪が暫く食べてないないなぁ。 なので朝食はジャージー牛乳とともにクロワッサンとクリームパンをさっそく頂きました!

10:46-

鍋ヶ滝公園

小国町(阿蘇郡)

「鍋ヶ滝公園」を   >

鍋ヶ滝駐車場に到着! 小国町のゆるキャラおぐたんとくまモンが可愛い♪ 以前はこちらの駐車場まで自家用車で来れてたけど…今回は小学校が臨時駐車場になっていて、そこからは無料シャトルバスで往復するようになってました。夏休みだけ?

10:50-

鍋ヶ滝〜。 マイナスイオンたっぷり♪

11:00-

滝の裏側へ。 暑い日だったので滝の水しぶきが心地良かったです。涼しい♪

11:03-

滝の反対側からもパチリ!

12:03-

草太郎庵

南小国町(阿蘇郡)

「草太郎庵」を   >

お昼は草太郎庵へ。 そば会席を頂きました。

12:07-

生の山葵を擦りおろして食べられるのは嬉しいです。

12:41-

瀬ノ本高原

南小国町(阿蘇郡)

「瀬ノ本高原」を   >

瀬の本高原を抜けて、やまなみハイウェイへ。

12:45-

三愛レストハウス

南小国町(阿蘇郡)

「三愛レストハウス」を   >

三愛レストハウスに立ち寄り。 ちょうど瀬の本高原マラソンの開催日だったので走り終えた方々も沢山いらっしゃって混雑してました!

12:49-

熊本名物の陣太鼓の製造も再開されています! 嬉しいな♪ 久しぶりに食べたかったので買いました。 冷やして食べるととても美味しいんですよー♪

12:49-

こちらはすいかサイダー。

12:55-

こちらは気になってたけど、今回初めて飲んでみました! すいかバーの味だ!笑。

13:00-

やまなみハイウェイ

別府市

「やまなみハイウェイ」を   >

やまなみハイウェイは一部交互通行になってた所ありましたが渋滞もなく快適なドライブを楽しむ事が出来ました! お天気も良かったので窓を開けてのドライブも気持ち良かった〜♪

13:10-

牧ノ戸峠

九重町(玖珠郡)

「牧ノ戸峠」を   >

牧ノ戸峠は山登りやハイキングを楽しむ人の車が沢山でした。

13:28-

長者原ビジターセンター

九重町(玖珠郡)

「長者原ビジターセンター」を   >

長者原。

13:30-

ポケモンGOのポケスポットになってたみたいです。

由布院温泉

由布市

「由布院温泉」を   >

やまなみハイウェイを抜け、由布院温泉へ。 帰りに立ち寄り湯を楽しみました。 その前にちょっとだけ湯布院の湯の坪街道をブラブラ。

湯布院フローラルヴィレッジ。 湯布院の新しい観光スポットの一つです。 ハリーポッターの撮影地でもあるイギリスのコッツウォルズ地方をそのまま再現しているそう。

街の中はメルヘンで可愛いお店も沢山あります。

ふくろうカフェや猫カフェも。

金鱗湖周辺をブラブラ。

鴨。

金鱗湖

由布市

「金鱗湖」を   >

金鱗湖。

お天気も良くて眺める景色も綺麗でした♪

亀の井別荘 鍵屋

由布市

「亀の井別荘 鍵屋」を   >

鍵屋の柚子胡椒。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!163

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

poporonさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.