1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  行くぞ〜北陸! 福井・石川・富山・新潟の旅

レグルスさんの旅行記

行くぞ〜北陸! 福井・石川・富山・新潟の旅

  • 夫婦
  • 2人
  • 自然

GW、富山の友達を訪ねることに。 どうせなら旅行を兼ねてということになり、妻に行ってみたいところを聞くと・・・。 「近江町市場と東尋坊と能登半島!」・・・富山じゃないじゃん・・・(笑)

自然ツウ レグルスさん 男性 / 60代

1日目2015年5月3日(日)
03:00-10:00

千葉県柏市

まずは金沢に向けて出発です。

09:00-10:00

富山県

中央道-長野自動車道と乗り継ぎ松本ICで降りる。 その後はR158-R471-R41と走り、富山県へ。

09:00-10:00

道の駅 細入

ちょっと小腹が空いたので・・・休憩を兼ねて。 富山と言えばブラックラーメンと昆布のおにぎり。 ブラックラーメンは初めて食べるので、ここのが美味いのかどうか不明(笑)

10:00-11:00

金沢市内へ

折角富山市内に着いたのに、富山ICから北陸自動車道で金沢東ICへ。 兼六園には目もくれず(笑)今日の最初の目的地「近江町市場」へ向かいます。

11:00-12:00

近江町市場 海鮮丼市場

妻の希望だった近江町市場での海鮮丼。 事前にガイドブック購入し下調べはしたものの、市場の中では迷子状態。 とりあえず、この店にしようということになりましたが・・・。

12:00-13:00

近江町市場 海鮮丼市場

いや〜混んでる混んでる。 お昼時だから仕方ないですね。 妻は奮発して「大名丼」(税別2,890円)を注文。 待たされること・・・しばし・・・で、提供されたのがこの写真。 隣に少し写ってるは、普通サイズのお椀です。 要は、ミニサイズ(笑) メニューの写真と違ってネタは乾いて、薄いから垂れてるでしょう? TVで見てきたかったと言ってた妻も、さすがに無言になってました。 私が頼んだ三色ハラミ丼やノドグロ握りもこれまた然り。

12:00-13:00

近江町市場内

期待外れの海鮮丼でがっかりしてる妻に「何か美味いものを」と市場内をうろうろ。 大好物のウニと大きなボタンエビをGET。 何個かその場で食べた妻はご機嫌良くなりました(笑) 残りは保冷して、今夜のホテルでまた食べるそうです。 面白いものも売ってました・・・帆立貝と赤エビ・・・。 北陸で帆立貝って獲れるんでしょうか? 赤エビってアルゼンチンとか・・・まぁいいか。 次の目的地、福井県東尋坊に向かいます。

14:00-15:00

東尋坊

私は2度目、妻は初めての東尋坊です。 北陸有数の景勝地ですね。

14:00-15:00

東尋坊遊覧船

岸壁に作られたスロープと階段を降りて遊覧船に乗ります。 車椅子の方は残念ながら不可・・・だと思います。

14:00-15:00

東尋坊遊覧船

海から見る柱状節理も迫力があります。

14:00-15:00

東尋坊の柱状節理

1番の見どころはココでしょう。 垂直に切り立った断崖です。

16:00-17:00

山中温泉 あやとりはし

時間があったので、あやとりはしへ。 こういう橋を設計する人って、天才ですか?凄いですね。

16:00-17:00

山中温泉 こおろぎ橋

こちらは完全木造のこおろぎ橋。 紅葉の季節にも来てみたい場所です。

18:00-19:00

あわら温泉 ぐらばあ亭

本日の宿、あわら温泉 ぐらばあ亭に到着。 綺麗な宿でした。 到着後、あわら市内へ夕食へ。 本日の走行距離580km。

2日目2015年5月4日(月)
05:00-06:00

あわら温泉 ぐらばあ亭

さて、二日目のスタートです。 今日は能登半島を周ります。 朝食前の早いチェックアウトでしたが、スムーズに出発できました。 フロントの方々が気持ち良い方々でした。

07:00-08:00

千里浜なぎさドライブウエイ

目指したのは「千里浜なぎさドライブウエイ」 車が走れる自然の砂浜です。

07:00-08:00

千里浜なぎさドライブウエイ

車のすぐ横まで波がきます。 波打ち際から離れた乾いた砂は、スタックの危険があります。

10:00-11:00

能登金剛 巌門

能登半島に入ります。 まずは、巌門。 洞窟の通路(巌門洞窟)を抜けて、岩場の千畳敷に出られます。

10:00-11:00

ヤセの断崖

生憎、雨が降ってきてしまいました。 駐車場から100mほど歩きますが、風も強くびしょ濡れに。 近くには「義経の舟隠し」という場所がありますが、断念しました。

12:00-13:00

輪島朝市

有名な朝市です。 到着したのはお昼近くでしたが、まだまだ人がたくさんいました。 海産物や名産品が色々と売られてました。

13:00-14:00

世界農業遺産 白米の千枚田

隣接する道の駅「千枚田ポケットパーク」に駐車します。 まだ田植え前だったので、1枚1枚の田んぼがよく見えました。 歩いて海岸にまで出られます。

14:00-15:00

窓岩

大きな岩に窓のように穴が空いているので窓岩と呼ばれてます。

14:00-15:00

垂水の滝

直接海にそそぐところが珍しいと言われている滝。 冬の強風の時は、風に煽られて滝の水が吹き上げられるように見えるそうです。

14:00-15:00

ゴジラ岩

言われてみれば後姿・・・発見した人の想像力に脱帽(笑)

14:00-15:00

道の駅「狼煙」

道の駅 交流施設狼煙 ここに車を駐車して「禄剛崎灯台」に徒歩で向かいます。

14:00-15:00

禄剛崎灯台

能登半島最先端、禄剛崎灯台。 駐車場から、10分程度かなり急な上り坂を登りますが、上からの景色はその価値があります。

15:00-16:00

金剛崎 青の洞窟

「ランプの宿」で有名な金剛崎 パワースポットとしても有名ですが、ここには「青の洞窟」もあります。 う〜ん、訪れた時の天気と時間の問題でしょうか。 青く見えないのが分かっていればそのようにアナウンスして欲しいものです。

15:00-16:00

見附島〜恋路海岸

見附島(軍艦島)

15:00-16:00

見附島〜恋路海岸

恋路海岸に浮かぶ弁天島

16:00-17:00

ツインブリッジのと

正式名称は中能登農道橋 能登島と中島地区を結ぶ橋で、全長620mのつり橋

16:00-17:00

能登島大橋

七尾市石崎町と能登島を結ぶ全長1,050mの橋

18:00-23:00

和風ペンション ふるさと

宿付近は街灯もほとんどないような道。 食事できるような場所も全くないので、済ませておいて良かった。 ナビがあったのでたどり着けたが、無かったら絶対たどり着けなかった。 宿の駐車場も薄暗く、荷物を降ろすのも一苦労。 おまけに入口もわかりにくく、階段も暗い。 部屋のTVは故障中で、申し出たら交換作業で、なかなかくつろげなかった。 事前にチェックしておくべきではないだろうか? 本日走行距離397.7km 通算977.7km

3日目2015年5月5日(火)
06:00-07:00

和風ペンション ふるさと

他の部屋の宿泊客の声が騒がしく、充分に休めなかったので早々にチェックアウト。

07:00-08:00

千里浜なぎさドライブウエイ

予定より早くチェックアウトしたので、再度「千里浜なぎさドライブウエイ」へ。 昨日は曇りでしたが、今朝は晴れて綺麗な海でした。 今日は富山の友人と会って帰路につきます。

09:00-10:00

富山市内 鱒寿司

富山市内には何件もの鱒寿司屋さんがあります。 妻は鱒寿司が好きなので、ガイドブックを見ながら5件ほど寄って購入しました。 どの店も特徴があって、少しずつ違うのが面白いです。

14:00-15:00

ヒスイ海岸

友人と別れて帰路につきましたが、妻が「もう少し日本海を見たい」と。 今日は天気も良く絶好のドライブ日和なので少し遠回りして帰ることにします。 富山県の最後は「ヒスイ海岸」 翡翠は見つかりませんでしたが・・・(笑)

15:00-16:00

親不知

親知らず子知らずの話は有名ですね。 冬の日本海の荒々しさを表す場所ですが、夏はとても静かです。 このまま北陸道で海岸線を走り、長岡から関越道で帰ります。

17:00-23:00

千葉県柏市

無事に自宅に帰りつきました。 写真はお土産の鱒寿司の一部(笑) 本日走行距離 573.5km 全走行距離1,551.2km

行くぞ〜北陸! 福井・石川・富山・新潟の旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!21

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

レグルスさんの他の旅行記

  • 2016年 栃木の紅葉

    2016/10/16(日)
    • 夫婦
    • 2人

    今年も紅葉の知らせがチラホラ届くようになりました。 秋口の日照が著しく不足している事と気温の下がり...

    600 5 0
  • 夏の東北 夫婦二人旅〜Blue Trip〜

    2016/8/11(木) 〜 2016/8/14(日)
    • 夫婦
    • 2人

    2016年のお盆休み。「どこか行きたい?」と妻に聞くと・・・「東北」と。 行きたいスポットを聞くと、結...

    13642 51 0
    • 夫婦
    • 2人

    GWの始まり。 混雑をいかに回避するかを考えて計画しました。 まずは早朝の長瀞で川下りと天然氷のか...

    1784 9 0
    • 夫婦
    • 2人

    「大内宿に行ってみたいな」という妻の一言。 今年のお盆休みは暑さから逃れて「福島県裏磐梯に決定」し...

    14683 40 0
(C) Recruit Co., Ltd.