1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  四国一周、レンタカーの旅

三毛猫さんの徳島県〜高知県の旅行記

四国一周、レンタカーの旅

  • カップル
  • 2人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ

サンライズ瀬戸に乗って高松駅へ 食と歴史を堪能するドライブに行きました。 四国を一周するのんびり旅です。

グルメツウ 三毛猫さん 女性 / 20代

1日目2016年9月13日(火)

横浜駅からサンライズ瀬戸・出雲号に乗車

2日目2016年9月14日(水)

7:30ごろ高松駅到着 レンタカーは8:00から。 借りるまでの空き時間に朝うどん。

さぬきうどん職人めりけんや 高松駅前店

高松市

「さぬきうどん職人めりけんや 高松駅前店」を   >

朝食はここで。 駅前で朝早くからやってました。 釜玉を注文、シンプルで美味しい!

ニッポンレンタカー 高松駅前店

高松市

「ニッポンレンタカー 高松駅前店」を   >

駅前ですぐわかります。 ここでレンタカーを借りました。

高松市歴史資料館

高松市

「高松市歴史資料館」を   >

開館と同時に入場 他のお客さんは誰もおらず…… 駐車場はわかりにくいですが、資料館に付随しています。

高松市の埋蔵文化財センターへ (資料整理のため、見られず)

香川県立ミュージアム

高松市

「香川県立ミュージアム」を   >

四国の中でも入場料高い方かも。 駐車場の優待券も無く…展示品はまぁまぁです。 常設展示が常設ではなく、コロコロ変わるみたいです笑

石清尾山古墳群

高松市

「石清尾山古墳群」を   >

香川県の古墳群、ということで見に行きました。 看板はあまり無いため、てくてく歩いて探しました。虫除け必須です。

山下うどん

善通寺市

「山下うどん」を   >

お昼はここで食べました。 おでんがとても美味しかった! 地元の方もちらほら、店員さんの対応もとても素晴らしいものでした。

善通寺市の資料館に行きました

金刀比羅宮

琴平町(仲多度郡)

「金刀比羅宮」を   >

階段を上って汗だくになりながらも頂上へ(奥宮まで行く元気がなく本宮まで) 帰りにおいりソフトを食べました。

伊予のご馳走 おいでん家

松山市

「伊予のご馳走 おいでん家」を   >

道後温泉での夜ごはんはココ! 21:30ラストオーダーで、道後温泉周辺はお店が閉まるのが早いので注意。 ぐるなび、食べログとは情報が違いました。 鯛めし、地元のお魚、なんでも美味しいです

ホテルエコ道後

「ホテルエコ道後」を   >

激安で、タオル他は有料の素泊まりホテル。 バックパッカー向きな感じがします。 唯一の欠点は、エレベーターが無いこと笑

3日目2016年9月15日(木)

道後温泉

松山市

「道後温泉」を   >

6時前に入湯券を購入(3階個室) 太鼓と同時に入場しました。 (地元のおばあちゃんとお喋りしつつ) 個室で浴衣に着替え、霊の湯へ その後神の湯に行き、個室に戻って濡れた髪を乾かします。 ドライヤーは霊の湯にも神の湯にもありますが有料。個室にドライヤーがついているので部屋に戻ってからしました。 坊っちゃん団子とお茶をいただきのんびり。

道後の温泉街

松山市

「道後の温泉街」を   >

朝早くからやっているお店でお土産を購入

松山市考古館

松山市

「松山市考古館」を   >

埋蔵文化財センターと併設 非常にわかりにくいところにあります

途中、SAで昼食。 みかんおにぎりも食べました。

高知県立坂本龍馬記念館

高知市

四国でいうと入場料は高い方。 見応えはあります

坂本龍馬の銅像

高知市

「坂本龍馬の銅像」を   >

桂浜の駐車場から高台に登るとある銅像

桂浜

高知市

「桂浜」を   >

静かなところと思いきや、波が高い! 波の近くに行かないようアナウンスがありました。

ひろめ市場

高知市

「ひろめ市場」を   >

夜ごはんはココで とっても混んでるので席を探すのが大変 相席になった地元の方とのおしゃべりが楽しい

ホテルタウン駅前

「ホテルタウン駅前」を   >

駐車場あり、ベッドもお風呂もまぁまぁ広めです

4日目2016年9月16日(金)

ひろめ市場

高知市

「ひろめ市場」を   >

朝食にも行きました 軽くお寿司とうどんをぺろり

土佐神社

高知市

「土佐神社」を   >

高知県の一の宮 龍馬伝の撮影もあったところです

紀貫之邸跡

南国市

「紀貫之邸跡」を   >

近くの廃寺ついでに見たところ

お昼はPAで。

徳島の埋蔵文化財センターへ

大麻比古神社

鳴門市

「大麻比古神社」を   >

徳島県の一の宮

愛宕山古墳(徳島県板野町)

板野町(板野郡)

「愛宕山古墳(徳島県板野町)」を   >

近くまで車で行きましたが、Uターンできるところがほぼ無く困りました笑

中華そば 東大 大道本店

徳島市

「中華そば 東大 大道本店」を   >

お肉、スープの相性が最高でした

ビジネスホテル コスモス徳島

「ビジネスホテル コスモス徳島」を   >

お風呂とベッドが広めです 駐車場もたくさんあって便利

5日目2016年9月17日(土)

マクドナルド徳島住吉店

徳島市

「マクドナルド徳島住吉店」を   >

朝食をここで 久しぶりのマック

徳島県立博物館 鳥居龍蔵記念館へ 恐竜展のせいで少し混んでました

徳島市考古館へ 鉄刀の展示を見ました。 近くの古墳にも行きました。

徳島ラーメン麺王川内店

徳島市

「徳島ラーメン麺王川内店」を   >

お昼はここで とっても混んでました

鳴門公園

鳴門市

「鳴門公園」を   >

ここもチョコチョコお金のかかる観光地です笑 鳴門大橋が綺麗に見えました

徳島県立渦の道

鳴門市

「徳島県立渦の道」を   >

残念ながら渦潮は見られず 干潮満潮の時間に合わせないとダメですね

さぬきうどん職人めりけんや 高松駅前店

高松市

「さぬきうどん職人めりけんや 高松駅前店」を   >

再び戻ってここで夜ごはん レンタカーを返した後の最後のうどんです。

高松から岡山までは、マリンライナー 岡山からは新幹線で帰りました。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!9

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

三毛猫さんの他の旅行記

  • USJと大阪・神戸観光

    2017/2/13(月) 〜 2017/2/15(水)
    • 友人
    • 3人〜5人

    友人と神戸、大阪、USJに行きました。 往復飛行機、ホテル宿泊、パークチケット込みで4万円弱でした。

    5413 2 0
  • 安曇野でリフレッシュ

    2016/11/1(火) 〜 2016/11/2(水)
    • カップル
    • 2人

    東京から車で3時間半、長野県安曇野に行きました。 ギリギリ紅葉を見ることができ、お蕎麦もいただきま...

    2180 4 0
    • 一人
    • 1人

    夜行バスで渋谷から山形県の鶴岡駅へ 出羽三山を踏破し、鉄道ファンの多い五能線をリゾートしらかみでゆ...

    2565 5 0
  • スキー旅行 in 竜王スキーパーク

    2016/2/10(水) 〜 2016/2/11(木)
    • カップル
    • 2人

    北陸新幹線を使って、1泊2日のスキー旅行へ。 広々としたゲレンデでのスキーや、山頂からの眺めは最高で...

    836 0 0
(C) Recruit Co., Ltd.