1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  大分・熊本の気になる宿巡りドライブツアー

hiroshiさんの熊本県〜鹿児島県の旅行記

大分・熊本の気になる宿巡りドライブツアー

  • 一人
  • 1人
  • リゾート
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • 乗り物

素敵な温泉宿、料理の旨い宿を巡る5泊6日の旅。大分空港でレンタカーを借りてのドライブ旅行。天草の最西端や、秘境五木村、五家荘も車で走破しました。

温泉ツウ hiroshiさん 男性 / 50代

1日目2016年9月25日(日)
18:00-23:00

和の宿 夢月(なごみのやど むつき)

「和の宿 夢月(なごみのやど むつき)」を   >

海地獄近くにある和の宿夢月。大浴場・露天風呂の他に、5カ所の貸切風呂があります。宿泊者は、空いていれば何度でも、無料で貸切風呂に入浴できます。食事処個室での食事も美味です。

2日目2016年9月26日(月)
12:00-13:00

狭霧台

由布市

「狭霧台」を   >

別府温泉から、別府ロープウェイ乗り場、城島高原を通過して、由布院の狭霧台展望台。由布院の町が見渡せます。現在、駐車場は封鎖されています。

13:00-14:00

大観峰展望所

阿蘇市

「大観峰展望所」を   >

やまなみハイウェイからミルクロードへ。大観峰展望台の手前の駐車スペースからの眺め。次回は、夕陽を見たいものだ。

離れの宿 白木

「離れの宿 白木」を   >

全室離れ部屋の宿。各室の裏庭に専用温泉露天風呂がついています。夜は満天の星空が見れます。夕食は囲炉裏炉端で、岩魚の塩焼や、肉、田楽焼きが楽しめます。

3日目2016年9月27日(火)
11:00-12:00

八代海(不知火海)

八代市

「八代海(不知火海)」を   >

国道266号線にあるパーキングから不知火海を臨む。運転の休憩には、ホッとする場所です。

12:00-13:00

三角西港

宇城市

「三角西港」を   >

明治時代に造成された船着き堤防が世界遺産登録された三角西港。風情ある建造物が残っています。付近には海鮮丼の旨そうな店が数軒あります。

14:00-15:00

天草松島

上天草市

「天草松島」を   >

天草パールラインの展望スポット。国道から下へ降りる道を行くと駐車場があり、そこから200mほどで海岸沿いに出れます。

15:00-17:00

イルカウォッチング受付予約センター

天草市

「イルカウォッチング受付予約センター」を   >

国道324号線の五和町内を走っていると、そこかしこにイルカウォッチングツアーの看板が目につきます。今回は、宿の宿泊パッケージでした。25名乗り位のボートに乗って、救命胴衣を着けて、出発。約70分ほどのクルーズ。野生のイルカを真近で見ることができろエキサイティングなクルーズです。料金2500円。価値は十分にあります。

民宿 大漁丸

「民宿 大漁丸」を   >

これで一人前の新鮮な魚料理がたまらん。まだまだ、煮魚とか、出てきます。

4日目2016年9月28日(水)
10:00-11:00

鬼海ケ浦展望所

天草市

「鬼海ケ浦展望所」を   >

天草西海岸サンセットラインとちゅにある展望所。樋口一葉、与謝野晶子ら5人の作家が大江教会の司祭に会いに行った話に基づく五足のくつ石山離宮の入り口になります。

11:00-12:00

大江教会

天草市

「大江教会」を   >

大江教会は、大江の集落を見下ろす丘の上に建っています。教会内には、敬虔なクリスチャンの方々が祈りに来ています。一般観光客も参拝可能ですが、静かにしましょうね。

12:00-13:00

うしぶか海彩館

天草市

「うしぶか海彩館」を   >

牛深港から三和フェリーで鹿児島県長島町へ渡りました。所要時間は40分ほど。フェリーのチケット売り場は、うしぶか海彩館の中にあります。フェリーは牛深港を出港。

13:00-14:00

道の駅 長島ポテトハウス望陽

長島町(出水郡)

「道の駅 長島ポテトハウス望陽」を   >

断崖絶壁の上に建つ道の駅。景色が絶景です。また、ここのレストランはおススメ。新鮮な魚料理を格安で食べられます。また、平日はサービスランチメニューがあり、お得です。

道の駅 黒之瀬戸だんだん市場

長島町(出水郡)

「道の駅 黒之瀬戸だんだん市場」を   >

長嶋と阿久根市を結ぶ黒之瀬戸大橋の長嶋側にある道の駅。長島で獲れた新鮮な魚介の販売があります。裏手には、黒之瀬戸大橋を見渡せる展望台があり、圧巻の景色を見ることができます。

全客室半露天風呂付の宿 浜膳旅館

「全客室半露天風呂付の宿 浜膳旅館」を   >

何といっても、部屋についている半露天温泉風呂がいい!今回のプランは、夕食に伊勢海老付きコース。魚料理も肉料理も、盛りだくさん。

5日目2016年9月29日(木)
12:00-13:00

人吉城跡

人吉市

「人吉城跡」を   >

球磨川沿いを走り、人吉市内へ。人吉城址に立ち寄り、国道445号線で、五木村から五家荘へ向かう。

13:00-16:00

五木五家荘渓谷

八代市

「五木五家荘渓谷」を   >

人吉より国道445号線に入り、五木村へ。五木村の道の駅までは快適なドライブウェイ。五家荘へ抜ける道は、全舗装路なれど道幅が狭い難コース。五家荘から美里までの峠道は狭くて、急カーブが続く。なかなか面白いドライブコースなれど、運転には十二分に注意。スピードの出し過ぎは、命取りになりますよ。

16:00-17:00

道の駅 通潤橋 虹の通潤館

山都町(上益城郡)

「道の駅 通潤橋 虹の通潤館」を   >

通潤橋近くにある道の駅。ここから橋のたもとまでは徒歩で行けそうです。当日は大雨で行けませんでした。現在、橋に亀裂が見つかったとのことで、放水は休止中でした。

天空の大地 久住高原ホテル

「天空の大地 久住高原ホテル」を   >

湯の花が浮く白濁色の天然温泉を楽しみました。

6日目2016年9月30日(金)
10:00-11:00

七里田温泉

竹田市

「七里田温泉」を   >

長湯温泉の中心部から離れた所にあります。そのためか、比較的空いています。地元の温泉組合の運営する立ち寄り湯で、宿泊施設はありません。入湯料300円と安いです。シュワシュワのラムネの湯がゆったりと楽しめます。畳敷きの休憩スペースがあり、寝転がって寛げます。別に下湯があり、こちらの入湯料は500円。最近、テレビで取り上げられたらしく、密かに人気の湯みたいです。

12:00-13:00

岡城跡

竹田市

「岡城跡」を   >

竹田市を見下ろす山の上にある岡城址。滝廉太郎の「荒城の月」の舞台となった城址です。昔の光、今いずこ、の詞を頭に浮かべながら、駐車場から一の丸跡まで、かなりの登り階段を上がります。城址からは、絶景を見ることができます。滝廉太郎の銅像があります。

大分・熊本の気になる宿巡りドライブツアー

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!40

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう
(C) Recruit Co., Ltd.