1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  京都&神戸へぶらり一泊旅行

poporonさんの京都府〜兵庫県の旅行記

京都&神戸へぶらり一泊旅行

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • グルメ

京都に行きたいね♪と紅葉時期前の京都へ。 神社や寺院を巡りながら甘味も楽しみました。来るなら来月と思っている方も多いのかも…どこもいつもよりも観光客が少なめでした! その後は神戸へ。久しぶりに夜景も見たかったので宿泊を神戸にしたけど山の上は凄い霧で真っ白…夜景は見れずでした(T_T) 雨は夜だけで次の日も快晴!神戸牛ランチの予定以外はこれまた行き当たりばったり。お天気も良かったのでメリケンパークをぶらぶらして帰ってきました。

グルメツウ poporonさん 女性 / 40代

1日目2016年10月8日(土)

賀茂別雷神社(上賀茂神社)

京都市北区

「賀茂別雷神社(上賀茂神社)」を   >

朝一番は上賀茂神社へ。 正式名称は賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)といいます。 立砂が美しい。

葵祭でも有名な神社ですよね☆ つい最近で言えば愛之助さんと藤原紀香さんが結婚式をした場所でもあります。

神馬堂

京都市北区

「神馬堂」を   >

参拝後は、新馬堂のやきもちをパクリ。 この素朴な甘さがいいんですよね〜♪ お店は上賀茂神社前バス停のすぐ近くにあります。

下鴨神社(賀茂御祖神社)

京都市左京区

「下鴨神社(賀茂御祖神社)」を   >

次は下鴨神社へ。 正式名称は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)といいます。 縁結びのパワースポットでこちらも葵祭で有名な神社です☆

御手洗社(みたらしのやしろ) 御手洗池に湧き出る水あわを人の型にかたちどったのが『みたらし団子』で発祥の地とされています。

糺の森(ただすのもり) この参道の雰囲気も素敵です。 今回は人も少なめで静かでした♪

『河合神社』へ。 今回は鏡絵馬も書きました!

奉納(*^^*)

美人水もいただきました。冷たくて美味しい♪ これでバッチリ! だといいな。笑

加茂みたらし茶屋

京都市左京区

「加茂みたらし茶屋」を   >

参拝の後はてくてく歩いて、加茂みたらし茶屋へ。

下鴨神社といったら、みたらし団子♪ お団子もみたらし餡も美味しい。

冷やし甘酒も。

茶寮 宝泉

京都市左京区

「茶寮 宝泉」を   >

その後もてくてく歩いて、茶寮 宝泉へ。 朝から甘味処ハシゴです。付き合ってくれてる主人に感謝♪笑。 いつも行列のこのお店でしたが☆今回はすんなり入れました!

ここでしか食べられないわらびもちを♪

こちらのお庭も素敵なんですよね〜♪

鯛匠 HANANA

京都市右京区

「鯛匠 HANANA」を   >

お昼は嵐山へ移動して、鯛匠 HANANAでランチ。 鯛茶漬けを頂きました♪

大河内山荘庭園

京都市右京区

「大河内山荘庭園」を   >

その後は竹林の中へ。 お天気が良かったので竹林の隙間から射し込む太陽の光がキラキラと綺麗でした☆

渡月橋

京都市右京区

「渡月橋」を   >

渡月橋も人がまばらでした。 来月は歩くのも大変な感じになるだろうなぁ

旧嵯峨御所 大本山大覚寺

京都市右京区

「旧嵯峨御所 大本山大覚寺」を   >

お次は大覚寺へ。正式名称は旧嵯峨御所大覚寺門跡といいます。

秋季特別名宝展『大覚寺の みほとけ』も開催中。普段は非公開の重要文化財「五大明王像」や名刀 「膝丸」「薄緑」も公開展示されています。 紅葉時期の前だと人も少なくてゆっくり見れました!

襖絵も煌びやかでとても綺麗です。

綺麗♪

廊下はうぐいす張りになっていて歩くとキュキュッと音がなる仕組みになっています。

こちらの長い渡り廊下『村雨の廊下』もほんと素敵です♪

大沢池は人工で作られた池では日本最古のもの。 時代劇の撮影にもよく使われている場所です☆

勅封心径殿(ちょくふうしんきょうでん) 「三筆の一人」としても有名だった嵯峨天皇。中には写経や薬師如来立像などが安置されているそうで60年に一度開封されるそうです。

鈴虫寺(華厳寺)

京都市西京区

「鈴虫寺(華厳寺)」を   >

その後は鈴虫寺へ。正式名称は妙徳山 華厳寺(みょうとくざん けごんじ)。 1年中鈴虫が鳴いているお寺でも有名です♪

歴史的風土特別保存地区の竹林。

行列でしたが16:00からの拝観に入れました。

鈴虫説法を聞いた後は、境内を拝見して幸福地蔵様にお参り。

幸福お守り☆

掬星台

神戸市灘区

「掬星台」を   >

その後は神戸へ。 そのまま摩耶山へ夜景を見にいくも途中からは霧で真っ白ー!!小雨も…

自然体感展望台 六甲枝垂れ

神戸市灘区

「自然体感展望台 六甲枝垂れ」を   >

六甲ガーデンテラスの方も行きましたがダメでした。最近来る度にこんな感じで見れてないかも…残念(T_T) 真っ白な上、クネクネ視界の悪い山道を走りまわり少し疲れた〜。

杏杏

神戸市中央区

「杏杏」を   >

夕食は「杏杏」へ。 こちらも神戸に来た時は訪れるお店の1つです♪

南京町

神戸市中央区

「南京町」を   >

南京町へ。

神戸元町東急REIホテル

「神戸元町東急REIホテル」を   >

今宵の宿泊は「神戸元町東急REIホテル」。 南京町の長安門のすぐ近くにあり前も一度宿泊したことがあったので使い勝手が良かったです。こちらの多機能シャワーもお気に入り。

夜の中華街をぶらぶら。

西安門まで。

2日目2016年10月9日(日)

神戸元町東急REIホテル

「神戸元町東急REIホテル」を   >

11:00チェックアウトプランだったので、朝はのんびり。

老祥記

神戸市中央区

「老祥記」を   >

老祥記でぶたまんをぱくり☆(*^^*)やっぱり美味しいな♪ お持ち帰り用もしっかり買いました♪

神戸コロッケ元町本店

神戸市中央区

「神戸コロッケ元町本店」を   >

その後も食べ歩き♪ 黒毛和牛コロッケ、トロトロチーズのチキンカツ、青森産帆立と海老のカツなどを2人で半分こ。 その後、ホテルをチェックアウトして三宮へ。

鉄板ダイニング 法喜

ランチは神戸牛を食べに行きました♪ 人気のお店なのでもちろん旅行前に予約済。 前菜。

私だけ白ワインを♪

スープ。

サラダ。

いよいよお肉の登場です(*^^*)美味しそう!

鉄板ダイニング 法貴

神戸市中央区

「鉄板ダイニング 法貴」を   >

今回は神戸牛80gのコースにしました♪

最後は無花果のシャーベット。 大満足♪ 美味しかった☆

生田神社

神戸市中央区

「生田神社」を   >

その後は生田神社へ。 日本書紀にも登場する由緒正しい歴史ある神社です。

楼門。 ご本殿では結婚式も挙げられていました!

生田の森。

ブランジェリー コム・シノワ

「ブランジェリー コム・シノワ」を   >

参拝後はてくてく歩いてブランジェリー コム・シノワへ。 ここのパン大好き!大好きなクロワッサンなど色々買い込んできました。

メリケンパーク

神戸市中央区

「メリケンパーク」を   >

その後はメリケンパークへ!

メリケンパーク・ハーバーランド

神戸市中央区

「メリケンパーク・ハーバーランド」を   >

ハーバーランドをぶらぶら。海を眺めてのんびり♪ お天気も良くて気持ち良かった!

観音屋 ハーバーランド店

神戸市中央区

「観音屋 ハーバーランド店」を   >

その後は観音屋でチーズケーキを食べてまったり。 観音屋のチーズケーキは主人も友達も好きなのでお土産にも購入。

神戸フランツで神戸魔法の壺プリンもお土産に。

この陶器の器も可愛いくて食べた後もお気に入り☆

帰り際には、カルビープラスでポテりこを買ってパクパク。ポテチは帰りの車の中のおやつに買って帰りました!

1日目の旅ルート

みんなのコメント(1件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!83

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

poporonさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.