1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  倉敷&直島へ★女3人旅

ありちゃんさんの愛知県〜香川県の旅行記

倉敷&直島へ★女3人旅

  • 友人
  • 3人〜5人
  • 温泉
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • 女子旅

毎年恒例の女子旅♪ 今回は車で名古屋から直島へ! 案外近い*\(^o^)/* そして学んだこと。 『早起きは三文の徳』

ありちゃんさん 女性 / 30代

1日目2016年10月22日(土)
06:00-11:30

JR名古屋駅

名古屋市中村区

「JR名古屋駅」を   >

出発地点として。 名古屋西インターから何度か休みつつ新名神経由で倉敷へ。

11:30-11:30

倉敷美観地区

倉敷市

「倉敷美観地区」を   >

あっという間に美観地区到着! インターからも近くラクラク*\(^o^)/* 駐車場は市営のものがいくつか存在。 ただ、一番近いところは激混み!! 美観地区南側の『倉敷市芸文館 地下駐車場』はこの時間でもスカスカ♪ 値段も安く、美観地区へもすぐなので◎

11:45-12:00

倉敷館 (倉敷観光案内所)

倉敷市

「倉敷館 (倉敷観光案内所)」を   >

美観地区の真ん中らへんにある観光案内所。 倉敷川の船の受付はココで! 当日受付可能で1人500円。 ただ結構人気。 既に2時までいっぱい…

12:00-12:30

倉敷デニムストリート

倉敷市

「倉敷デニムストリート」を   >

デニム製品や藍染製品がお値打ちに買える!

13:00-13:00

倉敷アイビースクエア

倉敷市

「倉敷アイビースクエア」を   >

この近くにある、キャンディキャンディ作者の資料館で袴を借りれる。 2時間で3800円(髪の毛セット付き) これ着て船に乗りたかったが、生憎の天気だったので断念

13:00-14:00

カフェレスト ギャラリー 杏

デミカツ丼が美味しいおみせ! あと石焼きタコ飯も美味しい! あったかい人柄も魅力的

15:00-16:00

エルグレコ

岡山市北区

「エルグレコ」を   >

蔦に覆われたレトロな喫茶店 店内はとても落ち着いていて、それでいて綺麗。 とても丁寧に手入れされている事がわかる雰囲気のいい喫茶店。 丁寧に入れられたコーヒーも香ばしく、美観地区を歩き回って疲れた足を休める為に大変癒されるひと時を堪能できる。 小さめのテーブルの他、広々テーブルでは相席になるので苦手な方は注意。

16:00-17:00

倉敷 キャンドルワールド・アンテナショップ

キャンドル作り体験ができる*\(^o^)/* ハロウィン時期という事もあり、今回はハロウィンメイン! 入れ物・おばけの土台(まっしろの物体)を選び、顔や手、帽子などのパーツを自分で考えながら作成。 コースは3段階あり、入れ物に入ったものや、キノコ形のものなどが作成できる

19:00-06:45

ダイヤモンド瀬戸内マリンホテル

「ダイヤモンド瀬戸内マリンホテル」を   >

ビーチ沿いに建つホテル 古いホテルだが設備は十分。 また、サービスの満足度が非常に高い! ご飯も美味しく大満足! 翌朝、朝食は06:30からだったが06:45にホテルを出発したかった私たち。 チェックインの際相談したら翌朝サンドイッチ弁当を用意して貰えることに。 受付時間ギリギリアウトだったにも関わらず対応頂き本当に助かった。 気遣いではなく心遣いができるスタッフの方々に感謝感謝!! 直島に向かう宇野港までは車で15〜20分くらい。

2日目2016年10月23日(日)
07:05-07:20

四国汽船 宇野港

ここから直島へ渡るフェリーに乗る。 フェリーは1時間に一本程度の間隔で運行しており、車は15〜20台程乗船可能。 7:20発を目指し港へ。 15分前に受付を済ませたところ、残り3台で満車に。(危な〜) 乗船時間20分で直島に到着! ホテルで用意して貰った朝ごはんを船のデッキでパクリ

07:20-08:30

直島 宮浦港

07:40着の船で直島に渡ると、すぐに草間彌生の『赤かぼちゃ』が迎えてくれる。 朝イチは人も少なく、写真取り放題! 観光客よりも、地元の釣り人が多い印象。 08:42や09:42に到着する船に乗船してくる人が多く、その時間以降は混雑していてゆっくりとは写真撮れなさそう。 他にも徒歩圏内に『直島パヴィリオン』、直島銭湯『I(ハート)ラブ湯』、『宮浦ギャラリー六区』、『なおしまスラグ陶芸体験工房』などがある。 宮浦港に無料で1時間駐車可能なスペースが5台程、ほか1日500円くらいで停め放題な駐車場(出入り自由)がある 今回島に車で渡って良かったと何度も思った。 理由としては5つ ・お土産買っても車に置いておける ・必要最低限の荷物で芸術鑑賞できる ・島内はアップダウンも多く自転車は結構な運動に ・バスあるが20分〜1時間間隔のため効率よく鑑賞しないと巡れない ・悪天候でもらくらく

08:30-08:45

つつじ荘

美術館エリアをまわる際の無料駐車場はこの目の前 つつじそうはグランピングできそうで今度泊まりたいと思った

08:45-10:00

草間彌生 南瓜

朝イチはほんと人がいない。 多くの人が自転車やバスで巡るからか、南瓜を独占し放題! 前日降った雨で出来た水たまりに映る南瓜も素敵。 ちなみに我らはここで朝のコーヒータイム。 波音が心地良かった。

10:30-11:00

ベネッセハウス ミュージアム

直島町(香川郡)

「ベネッセハウス ミュージアム」を   >

ニキの作品がベネッセハウス前の芝生にゴロゴロ… 他にも色々あったりお土産買えたり… あぁもっとゆっくりしたい!!

11:00-11:00

ニキ作品 結構好き。

11:00-11:00

館内にも無料で見れるものが… キラキラした壁

11:00-11:00

佇む木も素敵

11:00-11:00

地中美術館

直島町(香川郡)

「地中美術館」を   >

行きたかった。 後々島民のお婆ちゃんたちに『あそこが一番いい』『あそこに行かなきゃダメ』と教わる。 あぁこの情報知っていれば… 私のリベンジリストに追加。

11:05-11:05

直島町役場

本村エリアの目印

11:05-12:15

本村エリア

今回は家プロジェクトの 『南寺』 『はいしゃ』 を楽しんだ。 どちらも良かったが、特に整理券が配布されるほどの南寺は、一見の価値あり!!! 他も行きたかったが時間的に断念… *中の写真は撮れないので心に焼き付ける必要あり

12:15-13:00

木の崎うどん 直島店

うどん、おでん、おにぎり、あげものが楽しめるセルフうどん店

13:00-14:40

なおしまスラグ陶芸体験工房

島のお婆ちゃんとの会話も楽しい! 世界に1つだけの南瓜づくり♪ お婆ちゃんの言葉。 『地中海美術館は行かなきゃダメ!』 はい。次回は必ず行きまーす*\(^o^)/* あ、そしてニスを塗って完成する絵付け南瓜。 お婆ちゃんが老眼でニス塗りが完璧じゃないって…笑 自宅でマニキュア塗れば問題ないらしい。 写真はニス塗って乾かしてる所。 決してキノコじゃない。 にしてもボランティアのお婆ちゃん達の会話、面白かったな。 あと自由すぎ。笑

14:40-14:50

直島銭湯『I(ハート)湯』(アイラブユー)

時間がなくかわいい外観を楽しんだだけ… 今度来た時はゆっくり浸かりたい!!! 湯に浸かりながらアートを楽しみたい!

14:55-15:15

宇野港 14:55発→15:15着の船で岡山県へ バイバイ直島。 また来るねー!

15:15-21:30

宇野港→名古屋へ 帰りはかなりの渋滞にはまってしまう。

21:30-21:30

JR名古屋駅

名古屋市中村区

「JR名古屋駅」を   >

旅から帰着

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!39

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ありちゃんさんの他の旅行記

  • 浜松&三ヶ根

    2015/3/7(土) 〜 2015/3/8(日)
    • カップル
    • 2人

    浜松&三河をお手軽に♪ まったり下道ドライブがメインのグルメ旅! 3月末までが旬のふぐ料理&静岡名...

    2898 4 0
(C) Recruit Co., Ltd.