1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  夏休み旅行☆由布院・九重・日田編 温泉でまったり〜♪ガレットに馬刺しに日田焼きそば、鉱山探検も!

うさこpgさんの熊本県〜大分県の旅行記

夏休み旅行☆由布院・九重・日田編 温泉でまったり〜♪ガレットに馬刺しに日田焼きそば、鉱山探検も!

  • 家族(子連れ)
  • 3人〜5人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ

夏休み最後に、部屋に露天風呂のある旅館でまったりしました。由布院散策も少しできたし、翌日は無料開放中の鯛生金山を探検し、杖立温泉に入り帰宅!ご当地メニューを沢山食べれたし、久々の鯛生金山楽しかった!

大分ツウ うさこpgさん 女性 / 40代

1日目2016年8月27日(土)
13:00-14:00

森のSobaCafe ゆふそら

ガレット好きな娘のため、由布院にある蕎麦カフェに。少し迷いましたが、とても素敵な場所にあり、景色が最高でお店も可愛い!ガレットも蕎麦も美味しかったです。お店の周りも散歩するのに良い感じでした♪ 蕎麦にガレットとあるので老若男女問わず行けるお店なのもポイント高いです。

森のSobaCafe ゆふそら。店内からの眺め。正面に由布岳という最高の景色!こんな景色を見ながら美味しい食事なんて、幸せな気分です。

森のSobaCafe ゆふそら。店内。暖炉がある…!素敵な店内ですが、お店の外にはベンチやブランコがあり、長居したくなります。

森のSobaCafe ゆふそら。ハムを使ったシンプルなガレット!800円だったはず。モチモチ生地が美味しかった♪蕎麦は辛い大根蕎麦を注文しましたが、辛大根にも負けない蕎麦の味で、美味しい!

14:00-16:00

湯の坪街道

由布市

「湯の坪街道」を   >

由布院駅から金鱗湖まで、ずらりとお土産屋さんやカフェ、美術館などが並びます。一本脇道に入っても、オシャレなお店なんかあり、散策にはもってこいの場所です。猫屋敷とジブリショップ、蜂蜜屋はついつい寄ってしまいます♪旅館(素泊)のデザートも調達しました。

17:00-23:00

大分九重久織亭

「大分九重久織亭」を   >

部屋の中、玄関入って廊下(洗面所前)から撮影。1階右手に2ベッドあり、ロフト部分にも2ベッドあり、ゆっくりした造りなのも嬉しいし、何より窓が大きくて景色が一枚の絵画の様で素敵でした!

17:00-23:00

大分九重久織亭

「大分九重久織亭」を   >

泊まってみたかった旅館。部屋はロフト付の離れ形式で露天風呂付♪静かで最高でした。好きな時に温泉に好きなだけ入れるので、本当にゆっくりと過ごせました。出前注文が出来るので晩ご飯は部屋でのんびりと!なかなか部屋が空いてないけど、またいつか来たいです♪

2日目2016年8月28日(日)
11:00-12:00

ふじ本 八百萬乃精肉本舗

小国町(阿蘇郡)

「ふじ本 八百萬乃精肉本舗」を   >

ちょっと贅沢して馬刺しを食べるため行きました。半分お肉屋、半分食事処という感じで、外でBBQも出来るようでした。定食や丼があり、珍しいと思い、丼と馬刺し、馬心臓刺しを注文。丼は馬刺しの食感も楽しめ美味しかったです。馬心臓刺しも臭みなど一切なくとても美味しかったです!

11:00-12:00

ふじ本 八百萬乃精肉本舗

小国町(阿蘇郡)

「ふじ本 八百萬乃精肉本舗」を   >

馬刺しと納豆の丼。とても美味しくボリュームあり!

14:00-16:00

地底博物館鯛生金山

日田市

「地底博物館鯛生金山」を   >

キャンペーンで無料開放されてたので、行きました。子ども達は初めて!大きな機械や人形、実際の発掘現場…迫力もあり、昔の技術に驚き、とても見応えありました。あの有名な鯛もありました!

14:00-16:00

鯛生金山

日田市

「鯛生金山」を   >

見たこともない巨大な機械がたくさん。坑道内を走るトラックや、実際に乗れる機械などあり、人形と記念撮影したりと楽しめた様子。当時の坑道もあり、深さや距離など分かりやすく展示してあるので、感心しきりでした。

14:00-16:00

鯛生金山

日田市

「鯛生金山」を   >

支柱にも種類があるそうで、木の支柱の通路はカッコ良かった!

14:00-16:00

鯛生金山

日田市

「鯛生金山」を   >

リアルに人形で、動くし音声も聞こえます!

14:00-16:00

鯛生金山

日田市

「鯛生金山」を   >

地底探検が終わる頃に現れる不思議な空間(笑) キレイなんですけど、いるかなーとも思いました。ブラックライトが強いのか、歯や白目の部分も光って見えて子供達は爆笑してましたが。

18:00-19:00

純和風旅館 泉屋

「純和風旅館 泉屋」を   >

杖立温泉の泉質の良さは知ってたので、また入浴したくて寄りました。今回入ったのは共同駐車場入り口近くの旅館。内湯2つと露天、ちゃんと蒸し湯もあり、熱めの湯でしたが良泉を堪能しました。女性は部屋タイプの蒸し湯でしたが男性は箱蒸しタイプだったようで、そちらが良かったなぁと思いました。

20:00-21:00

想夫恋

日田市

「想夫恋」を   >

日田焼きそばは一度食べた事があったが、ここは初めて。チェーン店なのでなんとなく足が向かず…。本店なら、と思い焼きそばを注文。写真は点心セット、餃子です。焼きそばは鉄板でカリカリに焼かれ香ばしくてとても美味しかったです!今まで食べた日田焼きそばで1番好きです♪点心、餃子も美味しい! また食べたいです!

夏休み旅行☆由布院・九重・日田編 温泉でまったり〜♪ガレットに馬刺しに日田焼きそば、鉱山探検も!

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!4

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

うさこpgさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.