1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  福島マイナーどころ探訪ツーリング

akashinさんの福島県の旅行記

福島マイナーどころ探訪ツーリング

  • 一人
  • 1人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • 乗り物
  • ハイキング・登山

水戸在住なので福島は何度も訪れており、今回はマイナーどころをテーマにツーリングです。 (旅程) 1日目:水戸>飯坂温泉でむっちゃ熱いお風呂に入る 2日目:信夫山>飯野町UFOふれあい館>飯野あごだしラーメン>阿武隈入水鍾乳洞>成田温泉でジンギスカン食べ放題 3日目:福満虚空蔵尊>鳥追観音>沼沢湖>会津のマッターホルン蒲生岳>さゆり荘でいわなと地酒花泉 4日目:南郷から檜枝岐まで新緑・青空の中ツーリング>檜枝岐温泉に入って裁ちそばを食べる。 1日目 飯坂温泉の湯は柔らかく最高だが、熱い!43℃以上。地元人は熱くないと駄目らしい 2日目 福島市民憩いの信夫山は他県人には何でもない山だった。日本一わらじも全く風情も有り難味も感じない。 飯野町UFOふれあい館はぜひ来たかった。面白かったが、展示が古く、私が知っている情報ばかりだった。 事務の女性が館の歴史、地元の事を色々聞かせてくれて楽しかった。 館の前の売店であごだしラーメンを食べたが無茶うま。そして安達太良の眺めが抜群だった。 その後、阿武隈入水鍾乳洞へ。水が大量に流れる鍾乳洞をじゃぶじゃぶ往復45分探検。当日の格好はクロックスに速乾性のズボン、バイク用のカッパで万全。事務のお兄ちゃんに、始めは冷たいけどさ、我慢してたら慣れるからさ、と言われて、実際ムッチャ冷たかった! 歩きながら、竜ののどの中ってこんな感じなのかなぁ、と感じた。途中流されそうになったが楽しかった! 夜は成田温泉でジンギスカン食べ放題。精がつくのか夜眠れなくて困った。ここは健康ランドなのにけか流しでお湯が最高! 3日目 福満虚空蔵尊は田舎の霊場という雰囲気満点。鳥追観音はお寺より横に展示してあるラッセル車に感激! 沼沢湖はとても美しく、娘とキャンプしたい!会津のマッターホルン蒲生岳は、往復1.5時間だが、鎖がないと登れぬ急坂が楽しい。眺め抜群! 夜はさゆり荘でいわなと地酒花泉。料理もお酒も美味しいが、人懐こい仲居さんが色々話を聞かせてくれて楽しかった! 4日目 南郷から檜枝岐まで新緑・青空の中バイクを走らせるが、バイクの存在を忘れてしまうくらい、素晴らしい雰囲気。そして、硫黄匂のする檜枝岐温泉に入って裁ちそばを食べて、終了。裁ちそばはまぁ普通に美味しいそばだった。 南会津・奥只見+さゆり荘は最高のツーリングコースの一つだと思ったのであった!!

お宿ツウ akashinさん 男性 / 40代

1日目2016年8月18日(木)

飯坂温泉

福島市

「飯坂温泉」を   >

飯坂温泉の湯は柔らかく最高だが、熱い!43℃以上。地元人は熱くないと駄目らしい。

2日目2016年8月19日(金)

羽黒神社(福島県福島市)

福島市

「羽黒神社(福島県福島市)」を   >

社殿はコンクリート。日本一わらじも全く風情も有り難味も感じない。

信夫山公園

福島市

「信夫山公園」を   >

福島市民憩いの信夫山は他県人には何でもない山だった。

いいのまちUFOふれあい館

福島市

「いいのまちUFOふれあい館」を   >

展示が少し古くて私が知っている内容がほとんどでした。事務員のお姉さんが一旦話し始めると止まらず、いろいろ地元のことを話してくれたのがよかった。旅先での出会いこそ、旅の醍醐味ですね!ふれあい館前の町営売店のあごだしラーメンを食べたが無茶うま。そして安達太良の眺めが抜群!おすすめ。

入水鍾乳洞

田村市

「入水鍾乳洞」を   >

水が大量に流れる鍾乳洞をじゃぶじゃぶ往復45分探検できる。当日の格好はクロックスに速乾性のズボン、バイク用のカッパで万全。事務のお兄ちゃんに、始めは冷たいけどさ、我慢してたら慣れるからさ、と言われて、実際ムッチャ冷たかった!歩きながら、竜ののどの中ってこんな感じなのかなぁ、と感じた。途中流されそうになったり楽しかった!

さくら湖(三春ダム)

三春町(田村郡)

「さくら湖(三春ダム)」を   >

にわか雨上がりにぱっと晴れて、傾いた太陽光に照らされた美しい三春湖。全く期待してなかったけど、来て良かった!湖の形も変化に富んでいい感じ。

3日目2016年8月20日(土)

福満虚空蔵菩薩圓蔵寺

柳津町(河沼郡)

「福満虚空蔵菩薩圓蔵寺」を   >

柳津にある福満虚空蔵尊は田舎の霊場という雰囲気満点。

奥之院弁天堂

柳津町(河沼郡)

「奥之院弁天堂」を   >

田舎住まいの弁天様の家と言われると、まさにそんな感じのするお堂。ついたとたん、にわか雨が降ってきたので、中で休ませてもらいました。(扉は開放されていた)水の神様に参って雨に降られるのは良い兆しだったかもしれないです。おすすめ!

如法寺鳥追観音

西会津町(耶麻郡)

「如法寺鳥追観音」を   >

横に展示してあったラッセル車2台の方に感動!!!!近代文化遺産にすべき。観音の方ももいいですよ。

沼沢湖

金山町(大沼郡)

「沼沢湖」を   >

沼沢湖はとても美しく、娘とキャンプしたい!

蒲生岳

只見町(南会津郡)

「蒲生岳」を   >

会津のマッターホルン、蒲生岳は、往復1.5時間と小さい山だが、鎖がないと登れぬ急坂が楽しい。山頂からの眺め抜群!登り甲斐ある山!

4日目2016年8月21日(日)

檜枝岐温泉

檜枝岐村(南会津郡)

「檜枝岐温泉」を   >

檜枝岐では一番新しい公衆浴場。硫黄臭のするお湯がいい!

檜枝岐の舞台

檜枝岐村(南会津郡)

「檜枝岐の舞台」を   >

神楽を待っているところ見てみたい。でも、気をつけないと見落とすかもね。

福島マイナーどころ探訪ツーリング

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!2

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

akashinさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.