1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  関東から雪見の旅 山形で寺と温泉、炬燵船

あおむしさんの山形県の旅行記

関東から雪見の旅 山形で寺と温泉、炬燵船

  • 一人
  • 1人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 自然

雪景色が見たい!ということで、なんとなく雪深そうな山形へ。 この年は全国的に雪が少なく、各地のスキー場がオープン出来ないなど、連日ニュースになっておりましたが、さて。 ★公共交通機関を利用 ・立石寺、山形駅前 ・最上川船下り ・肘折温泉 ・蔵王温泉

あおむしさん 女性 / 40代

1日目2015年12月27日(日)

新幹線が入ってきた! 毎度、テンション上がる瞬間です。

とりあえず仙台に向かい、鈍行に乗り換えます。 乗り換えた列車はお客さんもまばらで、ボックス席。目的地に近づくにつれ、雪景色が…

山寺こと立石寺に到着! 雪の積もった山とお寺はさぞきれいでしょう、と思い第一の目的地としました。

山寺

山形市

「山寺」を   >

が、雪が無い! 県境の山は雪深かったのですが、山形に入ったら天気がよくて、暖かかったのでした。 すごい勢いで屋根から雪解け水が流れています。

日陰にはけっこう雪が残ってました。足元に気をつけて…

お寺エリアに到着。 静かで眺めがよいです。開いているお堂で御朱印を頂きました。

あちこち探検

周りを一望できる舞台がありました

気になる…

寒そう

下りは本当に危険です! 薄氷の上に雪がトッピングされていて、滑りまくり。手摺に捕まってゆっくり降りて行きましたが、こけました。

雪が降ったり、止んだり。 この門の先にも御朱印がいただけるところがありました。 山寺に入る前に、観光案内所で簡易地図と説明を頂くと良いかと思います。冬は開いてないお堂もいくつかありました。

のんびりしてたら、だいぶ冷え込んで来ました!

冷えた体に、鴨蕎麦。 駅前に食堂があります。

駅舎も駅名も分かりやすくて良いですね

今日のお宿へ

山形駅前のホテルに泊まります! 市内を散策。

なんだかおしゃれなスポット

文翔館(山形県郷土館)

山形市

「文翔館(山形県郷土館)」を   >

山形市はレトロ洋館が沢山あるそうです。 その中でも一際目立ってました。 色々廻れたら良かったですが、夜だし、雪が凄くなってきたので散策を切り上げました

2日目2015年12月28日(月)

ホテルからの眺め。一晩で雪景色。

今日の目的地に向かいます。

最上川(山形県庄内町)

庄内町(東田川郡)

「最上川(山形県庄内町)」を   >

最上川の炬燵船! 古口駅で降りて、そこから船下りの会社が運行してるバスに乗れば、船着き場に直行できます。 船着き場はけっこう大きめのお土産やさんみたいな感じです。

出発〜

船頭さんの解説や民謡を聴いてあっという間の一時間。 もう一回乗りたい… 写真撮るよりのんびり炬燵に入って景色を眺めるのが正解です。 反省。

下流船着き場からバスに乗り、高屋駅。 また雪が降ってきました。

新庄駅に向かいます

もがみ物産館

新庄市

「もがみ物産館」を   >

新庄駅に到着。 宿の送迎バスを待つ間、駅ナカを探索。 観光案内所にいた心惹かれる狸たち。 大きなお土産コーナーもあって買い物欲を爆発させたり、待合室が広くてのんびりできたり。

どんどん雪が積もってます! 少年が雪だるまを作成中。

バスが来たようです

今日のお宿は…

肘折温泉郷

大蔵村(最上郡)

「肘折温泉郷」を   >

肘折温泉! 新庄からバスで約50分。 朝市が有名らしいのですが、冬はやってません… 昔ながらの湯治場で、旅館のほかにも共同浴場で異なる泉質が楽しめます。

探検!

探索!

雪が深くて進めず、探索断念。 ハイキングスポットとか色々有るらしいので、今度は新緑の時にも来てみたいです

3日目2015年12月29日(火)

一夜明けて。 この時、この雪不足の年に、ここ肘折が積雪量ナンバーワンだったそうな。何であれその瞬間ナンバーワンだった場所にいた!というのは楽しい気持ちになるものです。

歩いてる人が全然いません… 新雪をぎゅーぎゅー踏みしめ、目的地へ。

カルデラ温泉館

大蔵村(最上郡)

「カルデラ温泉館」を   >

20分ほど歩いて、到着。 貸切状態で温泉を楽しみました。 炭酸泉を飲めるスペースもあります。

晴れて来ました。 次の目的地へ。もと来た道を歩きます。散歩好きなので苦になりませんが、こういうのんびり感はひとり旅ならでは。

ワニのような…

温泉郷が見渡せる場所がありました。 左上の螺旋状の道路を降りてきたので、こーして見ると本当にすり鉢の底にいるんだなぁと感じます。

また雪が吹雪いて来ました。 まんまるカラス。

肘折温泉郷

大蔵村(最上郡)

「肘折温泉郷」を   >

次の目的地に到着! こちらは温泉郷中心からすぐ、歩いて5〜10分ぐらいのところにあります。 ここも貸切状態でのんびり浸かれました。 特に寝湯が最高でした!ずっと入っていたかった…

そろそろバスの時間なのでいかなければ。 雪の粒が大きいな!

なんかすごい威力を発揮しそうな除雪機

バスに乗って、再び新庄駅へ。  家路につきます。 いい旅だった!

と、思ったら新幹線に乗り遅れ… 次の新幹線は3時間後… とりあえず山形駅へ

4日目2015年12月30日(水)

蔵王温泉

山形市

「蔵王温泉」を   >

こうなりゃもう一泊して蔵王に行ってみよう!

風情がありますね!

お参りして…

温泉に入り! (しかもこの日はサービスデーで公衆浴場が無料)

お餅を頂き! (凄く美味しかった!けど次は甘いのとしよっぱい組合せにしよう)

あれに乗って、

頂上を目指します!

到着!

白すぎて、よく分かりませんが、樹氷です! 吹雪いております!

暖かいレストハウスで、ラ・フランスのソフトクリームを。 やはり旅先ではご当地ソフトを食べなければ… 美味しかったです。が、芯から冷えてきました!

再びロープウェーに乗ります! 乗り継ぎ途中で、ちょっと散策。

いつの間にか麓も雪模様

再び、温泉! 貸切状態なので、失礼して写真を頂きました。 凄く濃い温泉で冷えた体もすぐ暖まりました! あ〜気持ち良かった

つらら

お店の軒先にて

バスに乗って蔵王を後にします 今日はさすがに帰らねば。 蔵王から山形駅まで、バスだと40分くらい。

無事新幹線に乗れました。モバイルSuicaのお陰で今回色々と助かりました。

さっきまでいた蔵王は雲に包まれていてよく見えません!

無事帰宅。 新庄駅でお土産買いまくって送ったのが、届いてました。 中央の味噌まんじゅうは最上川の船着き場で買ったのですが、おすすめです!美味しかった!

関東から雪見の旅 山形で寺と温泉、炬燵船

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!3

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

あおむしさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.