1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  岩手のソウルフードは盛岡三大麺だけじゃない。コッペパンにたっぷりクリームや具材をその場でサンド…食べる前からワクワク感が募るスタイルは宮沢賢治のイーハトーブ世界の木造校舎から発信されてた。

世田谷区等々力の住人さんの青森県〜秋田県の旅行記

岩手のソウルフードは盛岡三大麺だけじゃない。コッペパンにたっぷりクリームや具材をその場でサンド…食べる前からワクワク感が募るスタイルは宮沢賢治のイーハトーブ世界の木造校舎から発信されてた。

  • カップル
  • 2人
  • 温泉
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • ショッピング

今回の目的は…『東北復興支援の旅』です。移動は車。時間短縮の為、都内から首都高→東北道→陸前高田市内。青森市内→東北道→都内。他はオール下道です。

グルメツウ 世田谷区等々力の住人さん 男性 / 40代

1日目2015年5月7日(木)

十和田神社

十和田市

「十和田神社」を   >

青森のパワースポットで有名です。湖の畔にある感じが神奈川@箱根神社に似てるね(笑)

十和田神社

十和田市

「十和田神社」を   >

杉並木を抜けると拝殿が見えてきた|д゚)

十和田湖(秋田県小坂町)

小坂町(鹿角郡)

「十和田湖(秋田県小坂町)」を   >

十和田湖と言えば青森観光のど定番だね( `ー´)ノ

乙女の像

十和田市

「乙女の像」を   >

ど定番の撮影ポイントに来てみた。なんか地味なオブジェだ|д゚)

岩手山(岩手県滝沢市)

滝沢市

「岩手山(岩手県滝沢市)」を   >

岩手山は県内の最高峰の山なんだぞ。

岩手山(岩手県雫石町)

雫石町(岩手郡)

「岩手山(岩手県雫石町)」を   >

岩手山は宮沢賢治がこよなく愛したんだって|д゚)賢治も俺と同じ風景を見てたのか…(笑)

岩手山(岩手県八幡平市)

八幡平市

「岩手山(岩手県八幡平市)」を   >

盛岡市街から岩手山は近くてビビった|д゚)富士山と静岡@富士宮市街地の感覚ね。

福田パン・長田町本店

盛岡市

「福田パン・長田町本店」を   >

青森から東京リターンする前に盛岡市民のソウルフードを買いに途中下車したぜ(´▽`*)

福田パン・長田町本店

盛岡市

「福田パン・長田町本店」を   >

学校みたいでしょ|д゚)宮沢賢治が描いたイーハトーブ世界の木造校舎をイメージして建てたらしい。

福田パン・長田町本店

盛岡市

「福田パン・長田町本店」を   >

福田パン…ボリューム満天じゃんね( `ー´)ノお昼にいただき。

啄木新婚の家

盛岡市

「啄木新婚の家」を   >

石川啄木が新婚生活をしてた家なんだってさ。

啄木新婚の家

盛岡市

「啄木新婚の家」を   >

盛岡出身の啄木ですが現在盛岡市内に残る啄木関連の遺跡はここだけなんだって。

光原社

盛岡市

「光原社」を   >

中庭に北上川に面した雰囲気のよいカフェがあった|д゚)

光原社

盛岡市

「光原社」を   >

宮沢賢治が生前に刊行した童話集『注文の多い料理店』」を出版したのが光原社デス。

焼肉・冷麺 盛楼閣

盛岡市

「焼肉・冷麺 盛楼閣」を   >

わんこそば、じゃじゃ麺と並んで盛岡の三大麺といわれてる盛岡冷麺。

焼肉・冷麺 盛楼閣

盛岡市

「焼肉・冷麺 盛楼閣」を   >

自家製のキムチとコシのある麺に深みのあるスープだった。辛いからスイカがありがたい|д゚)

帰る前に通った|д゚)某番組で人気のビッ〇ダ〇イの接骨院「ほねつぎ盛岡屋」の跡地。

岩手のソウルフードは盛岡三大麺だけじゃない。コッペパンにたっぷりクリームや具材をその場でサンド…食べる前からワクワク感が募るスタイルは宮沢賢治のイーハトーブ世界の木造校舎から発信されてた。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!6

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

世田谷区等々力の住人さんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.