1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  山形満喫2泊3日一人旅〜肘折でプチ湯治も

オジサンさんの宮城県〜山形県の旅行記

山形満喫2泊3日一人旅〜肘折でプチ湯治も

  • 一人
  • 1人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ

行ったことのない山形へ。車で深夜関東出発の、朝から2泊3日ということで、時間は十分! 蔵王で御釜見学からスタート。山形タウンで一泊、グルメ満喫! 翌日は山寺から。階段をトコトコ登り、頂上からの景色を楽しむ。名湯 肘折温泉宿泊。プチ湯治体験。 最終日はちょっと足を伸ばして庄内エリアへ。鶴岡、酒田の名所を巡り、満足した3日間の旅に終わりを告げました。

オジサンさん 男性 / 30代

1日目2015年9月19日(土)

深夜、関東を出発。東北道経由で、白石蔵王インターから蔵王へ。

お釜(噴火口)

蔵王町(刈田郡)

「お釜(噴火口)」を   >

御釜見学! 駐車場まで車で行けば、そこから徒歩数分なので足腰の心配はいりません。

天気がいい! 雲の感じもイイ! 地元の人に聞いたら霞んで見えない事も多いらしいので、こんなに澄んでるのはかなりラッキーとのこと(^^)v ホームページで今日の御釜の様子を見れるので、余裕があれば見てから行った方が確実らしいです。

少し早いですが、食べたいものがたくさんあるので山形タウンへ向かいます。

栄屋本店

山形市

「栄屋本店」を   >

お昼はここで決まり! 山形名物の冷やしラーメン! 近くのコインパーキングに停めて行きました。市街地なので駐車場は多いです。 ツルシコでウマイ! 御釜は涼しかったけど、平地はまだ汗ばむ陽気だったので冷たさが心地よいです♪

山形国際ホテル

「山形国際ホテル」を   >

ホテルはここを利用。お部屋も広くきれいで、満足。近くに山形スーパーの星、ヤマザワもあるので買い出しも困りません。 そして何と言っても朝飯がサイコー! バイキング形式なんですが、おなじみの芋煮や、新名物の冷たい肉そばなど、ご当地グルメも食べられます。味もいいし、品数多いので食べすぎてしまう^_^

味の店スズラン

「味の店スズラン」を   >

るるぶにも載ってる、美味しい魚と山形名物が食べれるお店。今日はこの「スズラン」さんで夕飯とお酒を頂きます! 大混雑です(*_*)

しっかり芋煮もありました!

2日目2015年9月20日(日)

今日はホテルを出て山寺へ。結構歩くと聞いていたので、時間を多めに取ってます! そして新庄方面へ沿線をプラプラしながら肘折へ向かいます。

山寺

山形市

「山寺」を   >

山寺へ。さすが山形一有名な観光名所!休日なのもありますが、かなり混んでます。駐車場までは列が。早めに到着したほうが吉です…

とぼとぼ階段を登っていきます。昔は修行だったんですね〜 そりゃキツいわ…

まだまだ続きますぞ…

こんなところにポストが!! 郵便屋さん、毎日お疲れ様でございます……

ふー、頂上に到着! 狭いので人がすごい多いです☆ 頂上からの景色は最高! パノラマビュー♪ 山寺駅に仙山線が到着するのも見えます!

駐車場へ戻ります。 …そうそう、近くの駐車場はお土産買うか食事をすればタダにしてくれるところが多いです。良心的ですね♪

そして山形タウンを後にし、庄内へ。 今日の宿泊地、知る人ぞ知る温泉「肘折温泉」へ向かいます。

道の駅・尾花沢・花笠の里ねまる

尾花沢市

「道の駅・尾花沢・花笠の里ねまる」を   >

スイカソフトがありました! サッパリして美味しかった♪

小杉の大杉(トトロの木)

鮭川村(最上郡)

「小杉の大杉(トトロの木)」を   >

山形方面から肘折近くを一旦通り過ぎ、新庄へ。 小杉の大杉 と呼ばれる場所です。 トトロに似ているとして有名! 確かに似ている。デカイ! 途中の道含め、全く人がいないのであってるのか焦りますが、森の中にある一本杉ですから当然ですよね笑 木の近くにも行けますし、木がよく見える展望デッキも整備されています。デッキと木の行き来には畑道歩きますが笑

携帯の待受にしてます♪

肘折温泉郷

大蔵村(最上郡)

「肘折温泉郷」を   >

肘折温泉へ入ります! 広い道から一気に車がすれ違えないような狭い道になり、雰囲気もぐっと出てきました。銀山温泉ほど温泉街らしさはないけど、こじんまり感が逆にGOOD♪

3本の源泉かけ流しと山里料理「三春屋旅館」

「3本の源泉かけ流しと山里料理「三春屋旅館」」を   >

別館に泊まりました。温泉はこちら本館と別館と両方入ることができます! 旅籠向けのプランでしたが、もともと肘折自体が湯治客向けの温泉街なので、部屋もサービスもシンプル! でもそういうのを味わうのもいいんじゃないのかな?

お部屋。暗いから見えないけど、外は川が見えてキレイです☆

夕飯は部屋で! 結構豪華です! 山菜料理とかもあって季節を感じられて◎

3日目2015年9月21日(月)

ちょっと早く起きて朝市へ向かいます。 休みの5時起きは辛いです(+_+) でも外出てみて寒さと昨日暗くて見れなかった川沿いの風景にシャキッと目が覚めました☆

肘折温泉朝市

大蔵村(最上郡)

「肘折温泉朝市」を   >

朝市です! みんな浴衣と下駄でカラコロ言いながら掘り出し物を探しています。 山菜や地場野菜を中心に色んなものが売ってます。 おばちゃんと話して値段も交渉するシステム。 僕は料理もしないし、帰るまで時間かかるので何も買いませんでしたが、とても楽しい雰囲気でした☆

朝ごはんもしっかり満喫。佃煮美味しい!

チェックアウト後、ちょい車を停めさせてもらい街を散策します。

立派なこちらは郵便局です。

川上の方は滝っぼくなってました。 そうそう、この左側の卵みたいな石は源泉ドーム。 温泉が出てるので周りの腰掛に座るとポカポカ温かいです。 本とか読んでたら寝ちゃいそう…

羽賀だんご店

大蔵村(最上郡)

「羽賀だんご店」を   >

んで、名物団子屋さんへ。 肘折スイーツはここらしいです! 定番の醤油と、東北といえば!のずんだを頂きました。 美味しかった♪

肘折温泉を後にし、日本海へと車を進めます。 今日の目的地は鶴岡と酒田です!

最上川(山形県庄内町)

庄内町(東田川郡)

「最上川(山形県庄内町)」を   >

川沿いを通りながら車を進めます。川下りもしたいけど、時間足りなくなるので、我慢(*_*)

鶴岡市立加茂水族館

鶴岡市

「鶴岡市立加茂水族館」を   >

クラゲで有名な加茂水族館へ。 たぶんこの辺りの一番の観光名所になったのではないでしょうか? すごい車の数です!

すぐ海〜 なとこに水族館はあります。 駐車場から海沿いを歩きながら向かえるのもポイント高いです♪

鰯の水槽。クラゲの前にもいろいろ水槽見れました!

カニさん、クラゲはまだかね?笑

と思ったらすぐにクラゲ水槽が始まりました! 幻想的でとてもキレイです☆

レインボーに光る奴とかもいます。どんな進化したんだこりや…

神秘的で癒やされます。ずっと見てたい… けどすごく混んでるので時間的に写真取るのが精一杯です…

そして一番の見どころ「クラネタリウム」 ! でっかい水槽に無数のクラゲ!そしてライトアップ! 幻想的です☆ こちらはベンチの設置もあり広くなってるのでゆっくり見ることもできました☆

外にはアザラシなど海獣も。 普通に水族館としても楽しい施設でした☆ 名物クラゲソフトもぜひ食べてね♪ コリコリ♪

鶴岡を後にし最後の目的地、港町 酒田へ向かいます。

さかた海鮮市場

酒田市

「さかた海鮮市場」を   >

酒田港近くの海鮮市場へ。海街来たら魚食べないと!!

海鮮どんや とびしま

酒田市

「海鮮どんや とびしま」を   >

二階の「とびしま」 海鮮丼のお店に入ります。

サーモンいくら丼と鮪中トロ刺身単品を注文。 んー、美味い! けど観光客向けクオリティかなー。

展望デッキからは酒田港も綺麗に見えます。

山居倉庫

酒田市

「山居倉庫」を   >

続いて山居倉庫へ。駅、港、大通り近くの観光地にも関わらず、駐車場無料はありがたいですね。

立派な橋が掛かっています。

るるぶとかにも載ってるこの風景。 バッチシ写せました(^^)v 重厚感というか…画になる景色ですね…

酒田市観光物産館「酒田夢の倶楽」

酒田市

「酒田市観光物産館「酒田夢の倶楽」」を   >

んで、山居倉庫の建物の一つが観光物産館になってます。 お土産買えるのと、カフェとかも併設されてます。 珍しい柿のジュースとソフトを頂きました!

酒田から綺麗な日本海を眺め、旅の終幕。 日本海から太平洋へ。 日東道に乗り、長い帰路の旅へと出発します。 山で自然の不思議を感じ、 ご当地グルメで腹を満たし、 修行で階段を登り、 温泉で心の疲れを取り去り、 水族館で童心に戻れた山形旅行。 大満足の3日間でした…

山形満喫2泊3日一人旅〜肘折でプチ湯治も

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!22

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

オジサンさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.