壽山さんの秋田県の旅行記

花輪ばやし

  • 家族(子連れ)
  • 3人〜5人
  • イベント・祭り

2016年ユネスコ無形文化遺産に花輪祭の屋台行事(秋田県鹿角市)等を含めた18府県33件の祭りで構成する「山・鉾・屋台行事」を無形文化遺産に登録するように勧告したことが各紙号外で報道されました。来年からさらなる混雑が予想されるため、その前に今年初めて花輪祭に行ってきました。夜に駅前へ行くと祭り会場はものすごい人でしたが、各町内自慢の豪華絢爛な屋台が並び壮観でした。祭囃子や掛け声も気合が入り、迫力がありました。また綺麗な方やカッコいい方もも沢山いました。少し歩いた所には出店も沢山出ていて、子供にお面を買ってあげました。ねぶた祭りのように派手さはないですが、なにか昔の日本にタイムスリップした様な、懐かしさの感じる素敵な祭でした。また、行きたいと思います。

壽山さん 男性 / 50代

1日目2016年8月20日(土)
17:00-22:00

花輪ばやし

鹿角市

カメラが趣味の方はいい写真が撮れると思います。大変混雑するので、いい場所は早めに確保した方がいいと思います。近くのお店では地元のお酒やおつまみも売っています。

壮観な眺めです。ここの屋台は何といっても、人力による移動なところが素晴らしいです。電飾で飾られた車に屋台を作る祭もありますが、ここは昔ながらの祭の懐かしさを醸し出させてくれます。

2日目2016年8月21日(日)
10:00-12:00

史跡尾去沢鉱山

鹿角市

「史跡尾去沢鉱山」を   >

1300年の歴史を誇る尾去沢鉱山です。夏でも、中は涼しい…というより寒いので、絶対にパーカーやジャンパーを羽織って行くのをお勧めします。中は写真の様な人形が置いてあり、当時の鉱山で働く人達の風景が再現されています。また、子供向けにスタンプラリーなどもあり、楽しませてくれます。出口を出るとお土産店に直結します。そこで、暖かいお茶を出してくれるのが嬉しいです。鉱山の中で熟成された酒も数量限定で販売しており、買いましたが、もったいなくてまだ飲んでません。隣の建物では砂金採り体験や鉱石探しなども有料で体験できむす。別棟には、日本各地の鉱石を展示している施設もあります。行き帰りに見える煙突と山の風景は圧巻です。個人的には夏が特にお勧めです。

おいしそうに熟成されています。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!5

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう
(C) Recruit Co., Ltd.