1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  耶馬溪でサイクリング〜!

うさこpgさんの福岡県〜大分県の旅行記

耶馬溪でサイクリング〜!

  • 家族(子連れ)
  • 3人〜5人
  • 温泉
  • 自然
  • グルメ
  • アクティビティ
  • 格安旅行

大好きな耶馬溪のコテージ泊。復興割クーポンでお得に利用させていただきました♪久しぶりに行った場所・初めての場所・いつもの場所、と耶馬溪を満喫してきました!

大分ツウ うさこpgさん 女性 / 40代

1日目2016年9月24日(土)
13:00-14:00

漁師食堂「うのしま豊築丸」

豊前市

「漁師食堂「うのしま豊築丸」」を   >

食事処の営業時間に間に合わず…。次は新鮮な魚介を食したいっ!

14:00-15:00

道の駅 豊前おこしかけ

豊前市

「道の駅 豊前おこしかけ」を   >

久しぶりに行きました。リニューアルされて、物産館の周囲のお店がカワイク洋風の家みたいになってました。でも売ってるものは乾物とかなんで違和感もありますが、集客するための努力は感じますので、また来ます♪鯖の押し寿司が美味!コテージで食べるためと自宅用にお米を買いました(このお米も美味しくて大好き♪)

15:00-16:00

畑冷泉館

豊前市

「畑冷泉館」を   >

いつもいつも気になってた畑冷泉。思ってたより随分山奥でした^^;その分とても良い雰囲気でした。入浴施設は夏季限定でした。お水は神社の御霊木の大樟から湧いてるそうで、水汲み料一人100円払います。このお水で後程お米を炊きましたが、凄く美味しかったです♪

15:00-16:00

畑冷泉 水汲み場 若い方、ご家族、と様々な年齢層の方が水汲みに来てました。結構有名だったりするのかな?

15:00-16:00

畑冷泉 水源の看板。 看板の形、文字といい味出してます。

16:00-17:00

川部精肉店

耶馬溪に来た時の、我が家の定番!ここの唐揚げは本当に美味しい♪お店も綺麗に改装されて入りやすくなったと思います。

17:00-23:00

西谷温泉公園

中津市

「西谷温泉公園」を   >

我が家のお気に入りの、ここのコテージに泊りました。2階建でトイレ、バスあり、冷蔵庫やキッチン周りのものはほとんど備わってます。タオル,歯ブラシまであります♪BBQ場もすぐ横で屋根があるので雨天もOK!火付けと炭の片付けはしてくれます!そして本館にはトロトロな良泉の温泉が♪入浴時間には注意!近くの「山国梨」も買えてとても幸せなひと時でした。ただ、隣のコテージ客が夜12時過ぎても子供と騒ぐのが少し迷惑でした(--;)

20:00-21:00

コテージでのBBQを終えて、温泉にも入って、夏に一度も出来なかった花火をやっとする事ができました。

2日目2016年9月25日(日)
11:00-13:00

洞門サイクリングターミナル

耶馬溪のサイクリングロードは道路、歩道と隔離されているので安心して自転車を乗る事ができます。川沿いや田んぼの中、林の中、と自然の中でとても気持ち良かったです♪青の洞門からスタートする道が一番楽かもしれませんが、見所までは遠かった…。ここもリベンジせねば!!運動不足で翌日から大変だったので、それも踏まえて!(笑)

サイクリング中に見つけた、青の洞門みたいなトンネル!!ちゃんと車が通ってました!何度も耶馬溪には来てるけどこんな道知らなかった・・・。

11:00-13:00

本耶馬渓

中津市

「本耶馬渓」を   >

オランダ橋と呼ばれる古い石橋を自転車で走りました♪この辺はサイクリングコースではないのですが、耶馬溪観光地なら散策OKとの事なので来たんですが、石橋ってかっこいいですね。ちなみに、日本一の石造アーチ橋だそうです!この時にこの橋の近くのバイキングレストランを予約しに寄りました。

11:00-13:00

青の洞門

中津市

「青の洞門」を   >

禅海和尚がノミと鎚だけで掘り続け、30年近くかけて作った手掘りのトンネル。写真は遊歩道の入り口。近くの車道には、地下のトンネルが見える穴がありました。それが明かり取り窓かは分かりませんが、明り取り窓などにノミの跡が残ってるそうです! 今回は自転車で車道を走りましたがトンネルの間から見える川や景色は良かったです!

11:00-13:00

青の洞門を自転車で走りました〜!!岩肌のゴツゴツした感じやトンネルの暗さなど、間近で感じれますよ♪

13:00-14:00

農家レストラン 洞門パティオ

中津市

「農家レストラン 洞門パティオ」を   >

耶馬溪の人気のバイキングレストラン。先に予約しておいたのでスムーズに入店できました。地元産の野菜を使って

15:00-16:00

西谷温泉

中津市

帰りにまた温泉に入りに行きました♪青の洞門から車で30分もかからず行けますし、好きな温泉なので。窓からの眺めも、何気ない風景なんですが癒されます!

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!2

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

うさこpgさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.